|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人理念や保育方針を紙媒体やインターネットで入園希望者に知らせています
- 近隣の子育て世帯に向けて、メッセンジャーアプリを活用した情報提供を行っています
- 園見学は個別に開催し、園の特長や保育内容について詳しく説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前面談を個別に実施し、重要事項を丁寧に説明すると共に同意を得ています
- 入園前に必要情報を収集し、慣れ保育を通して子どもや保護者の不安を軽減しています
- 退園や転園をする際は、作品帳や寄せ書きなどをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長は連絡帳などで伝え、保護者と子育ての視点を共有しています
- 全体的な計画や個別指導計画について個別面談などを通じて保護者へ説明をしています
- 定期的な会議や毎日のミーティングを実施し、職員間で子どもの情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようにコーナーを充実させるなど環境を整えています
- 日常的に異年齢で過ごし、思いやりや憧れの気持ちを育んでいます
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話や連絡帳を活用し、家庭と園の様子を確認し合っています
- 生活習慣については家庭と連携しつつ、子どもの意思を尊重しながら援助しています
- 午睡は身体を休める時間と捉え、次の活動へ繋がるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊べるよう配慮し、課業も子どもに無理がないように努めています
- 言葉や表現活動などに子どもが楽しく取り組めるように時間と場所を確保しています
- 戸外遊びを通して、植物や生物に触れ、季節の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 年間行事予定表を4月に配付し、行事ごとの目的は園だよりなどで伝えています
- 子ども一人ひとりの誕生日を大切にお祝いすることで愛着や自尊心を育んでいます
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるように園内の環境や職員体制を工夫しています
- 長時間保育には子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事する際は少人数ごとのテーブルに座り、落ち着いた雰囲気の中で食べています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 食材にふれたり、野菜の皮むきをしたりして食に関心が持てるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災・防犯訓練や散歩前に約束事を確認するなど、安全に関心が持てるようにしています
- 定期的な健康診断などを通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 子どもの健康管理について保護者に伝え、共に健康維持に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に配慮し、子どもの成長を共有することで信頼関係を構築しています
- 保育参加は期間を設けず随時受け付け、何度でも参加できるようにしています
- 保育士体験や園内で保育を見る機会を作り、子育ての支援に繋げています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設・消防署・図書館など地域の資源を活用したさまざまな交流を行っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 家庭や子どもの生活習慣や食事内容を把握し、柔軟な対応を心がけています
- 研修やセルフチェックシートを活用し、自らの言動や行動を振り返る機会を持っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、運営法人や園独自のマニュアルを活用しています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
|
|