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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可外保育施設
法人名称
認可外保育運営事業者
事業所名称
りとるうぃず吉祥寺保育園
評価機関名称 株式会社 ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1. 子どもの安全を最優先し、子どもの尊厳を守り気持ちに寄り添っていく。
2. 保護者との信頼関係の構築に努める。
3. 保育者が楽しく、元気に仕事ができるように配慮する。
4. 積極的に様々な研修に参加し、保育の質や保育者の能力の向上を図る。
5. 地域と仲良くしながら連携をとる。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 仕事において向上心と意欲を持ち、子どもや保護者、同僚の思いが分かる想像力や協調性を身に付けながら自分の考えも伝えられる保育の専門家 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 人間形成の大事な時期に関わっているという使命感 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 晴れた日には毎日散歩に出かけ、動物とのふれあいや虫探し、落ち葉拾いなどをし、子どもたちの体力や自然に対する関心を深めています
  • 学びのプログラム・リトミック・イングリッシュタイムを通じて、子どもの主体性や表現力を育むとともに、異文化への関心を広げています
  • 安心・安全な食材にこだわった和食中心のメニューを提供するとともに、郷土料理を通じてさまざまな文化や食にふれる機会を作っています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域資源を活かした取り組みを進めるとともに、5歳児の受け入れに合わせて小学校との交流を図っていく予定です
  • オンラインを活用した保育参観や対面での個別面談の機会を通して、保育に対する共通認識を深めていきたいと考えています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 緊急搬送訓練を通じて、緊急時の対応力の強化を図っています

 健康な身体づくりのため、戸外活動や運動プログラムの充実を図っています

 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています

利用者調査結果詳細はこちらから

[月極保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答を頂きました。
    [調査対象世帯数:26世帯(在園児28名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 26世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 26人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 92.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/28
1.保育施設での活動は、子どもの心身の発達に応じたものとなっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育施設での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.【保育施設からの食事提供を受けている方のみ】
提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育施設の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育施設に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
無回答・非該当
13%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
21%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%

[時間預かり(一時預かり)保育用利用者調査]

調査概要

  • 調査対象:評価機関に記入要領を周知
  • 調査方法:
  • 利用者総数: 0人
  • 共通評価項目による調査対象者数:
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 0人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 0%
  • 調査項目: 共通評価項目
この評価結果の利用者調査は、有効回答者数が3未満であったため、個人情報保護の観点から、各項目の回答数・コメントは公開されていません。
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、行政機関等相談先に関する情報の提供をしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育園案内やホームページを通じて、保育方針・保育内容や取り組みを紹介しています
  • 市のホームページや子育て情報誌などを通じて、園の情報を地域へ発信しています
  • 見学会は毎週開催するとともに、都合が合わない場合は個別の対応に応じています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
  • 安心して園生活に入れるよう、1週間程度の慣れ保育期間を設定しています
  • 退園や卒園をする際は、寄せ書き、アルバムなどをプレゼントしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身と生活状況・個別のニーズを把握し、職員間で共有しています
  • 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明をしています
  • 朝会や職員会議などを開催し、職員全員で必要な情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
38/38
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児が利用している保育施設のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動できるようにコーナーを充実させるなど環境を整えています
  • 日常的に異年齢交流を行い、子どもが互いを尊重する心を育んでいます
  • 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息・午睡等の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
  • 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を定めています
  • 家庭での生活リズムや年齢を考慮して午睡時間を設定しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども会議などの集団活動を通じて、子どもが主体的に活動できるようにしています
  • リトミック・体操・ダンスなどの活動を通じ、さまざまな表現力を身につけています
  • 晴れた日には毎日散歩に出かけ、動物や自然にふれたり体を動かしたりして遊んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
  • 保護者が参加する行事についてはアンケートを実施し、次年度以降に活かしています
  • 毎月の誕生日会では歌や職員の出し物などを行い、園全体で誕生児をお祝いしています
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • その日の活動に合わせて室内を仕切り、安心して過ごせるように配慮しています
  • 合同保育の時間帯は、子どもが落ち着いて遊べるような環境設定をしています
  6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している
子どもが安全に食事をとれるよう配慮している子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事する際は少人数ごとのテーブルに座り、落ち着いた雰囲気の中で食べています
  • 日本各地の郷土料理も取り入れた、和食中心の給食を提供しています
  • ラップおにぎりやトウモロコシの皮むきなど調理体験を通じて食への関心を深めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している子どもの体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 防災訓練では発生時間や避難場所を毎回変更し、意識を高めています
  • 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
  • 保護者に保健情報を提供するとともに、感染対策やSIDSの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、保育施設の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 面談や、行事アンケートにより、サービスに係る保護者のニーズを確認しています
  • 保護者会や保育参観などを通じて、保護者との信頼関係を構築しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している保育施設の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の商店街や農園との交流により、子どもの経験の幅を広げています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、着替えの指導や、環境の確保に取り組んでいます
  • 保護者の価値観や生活習慣を把握し、状況に合わせて柔軟に対応しています
  • 虐待防止について職員研修や市の研修に参加し、理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや手引書を整備し、職員会議などで理解を深めています
  • 定期的にマニュアルやサービスの基本事項について、見直しを図っています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101004    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月22日

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