|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、保育方針・保育内容や取り組みを紹介しています
- 市のホームページや子育て情報誌などを通じて、園の情報を地域へ発信しています
- 見学会は毎週開催するとともに、都合が合わない場合は個別の対応に応じています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を行い、利用開始の準備について保護者に説明し、同意を得ています
- 安心して園生活に入れるよう、1週間程度の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や卒園をする際は、寄せ書き、アルバムなどをプレゼントしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身と生活状況・個別のニーズを把握し、職員間で共有しています
- 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明をしています
- 朝会や職員会議などを開催し、職員全員で必要な情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようにコーナーを充実させるなど環境を整えています
- 日常的に異年齢交流を行い、子どもが互いを尊重する心を育んでいます
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を定めています
- 家庭での生活リズムや年齢を考慮して午睡時間を設定しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども会議などの集団活動を通じて、子どもが主体的に活動できるようにしています
- リトミック・体操・ダンスなどの活動を通じ、さまざまな表現力を身につけています
- 晴れた日には毎日散歩に出かけ、動物や自然にふれたり体を動かしたりして遊んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 保護者が参加する行事についてはアンケートを実施し、次年度以降に活かしています
- 毎月の誕生日会では歌や職員の出し物などを行い、園全体で誕生児をお祝いしています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- その日の活動に合わせて室内を仕切り、安心して過ごせるように配慮しています
- 合同保育の時間帯は、子どもが落ち着いて遊べるような環境設定をしています
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事する際は少人数ごとのテーブルに座り、落ち着いた雰囲気の中で食べています
- 日本各地の郷土料理も取り入れた、和食中心の給食を提供しています
- ラップおにぎりやトウモロコシの皮むきなど調理体験を通じて食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練では発生時間や避難場所を毎回変更し、意識を高めています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、感染対策やSIDSの予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 面談や、行事アンケートにより、サービスに係る保護者のニーズを確認しています
- 保護者会や保育参観などを通じて、保護者との信頼関係を構築しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の商店街や農園との交流により、子どもの経験の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、着替えの指導や、環境の確保に取り組んでいます
- 保護者の価値観や生活習慣を把握し、状況に合わせて柔軟に対応しています
- 虐待防止について職員研修や市の研修に参加し、理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書を整備し、職員会議などで理解を深めています
- 定期的にマニュアルやサービスの基本事項について、見直しを図っています
|
|