評価機関としての調査結果
調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
廊下を一人でうろうろと歩いていた認知症の症状のあるAさんを職員が居室に誘導したが、職員が居室を出るとその後を追うようにAさんも出てこられる。職員はAさんが安心できるように声かけをしながら再度居室に案内したが、Aさんはまたすぐに居室から出てこられてしまった。職員は再度居室に誘導することなくAさんの様子を見守り、フロアを移動する際にはAさんに声をかけて一緒に移動していた。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Aさんは職員が離れて一人になることに不安を感じている様子であった。職員はすぐにAさんの気持ちを汲み取り、行動を制限することなく安心できるような声かけや対応をしていた。Aさんは気持ちを受け止めてもらえたことで安心した様子で穏やかな表情をされていた。
「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント
グループホームきずなは平成17年に開設し18年目を迎えている。利用者、職員、家族、きずなに集う人々とのきずな、そして地域の方々とのきずなを大切にし、認知症の方でも安心して暮らせる家を目指している。
今回の評価を踏まえ、より良い施設を目指し創意工夫していきたい。
1.家族への情報提供はあるか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
はい 67%
どちらともいえない 17%
無回答・非該当 17%
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3.職員の接遇・態度は適切か |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
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6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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7.利用者のプライバシーは守られているか |
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8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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10.利用者の不満や要望は対応されているか |
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11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
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