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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の概要や保育に対する考えを、ホームページで丁寧に説明している
- 園見学は希望に応じて随時行われ、園が大切にしている保育の一場面を見ることができる
- 園のしおりは、法人が考える幼児教育や子どもへの想いが伝わる内容になっている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の不安を解消しながら、保育方針をしっかりと説明し、入園につなげている
- 入園までに準備する書類はわかりやすく整えられ、安心して利用開始できる体制がある
- 初めて園を利用する保護者と子どもが安心できるように親子慣らし期間を長く設けている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- クラウド上のソフトウェアを活用して、スムーズな発達チェックを実施している
- 計画類の様式は各クラスでシンプルに統一されている
- 記録・計画の記述を子どもの実態に合わせて柔軟に見直している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの意思や主体性を尊重した保育が展開されている
- さまざまな年齢の子どもたちが混ざり合い、育ち合いの相乗効果を生んでいる
- 0~1歳の保育室には壁がなく、発達状況に合わせて柔軟な保育が実現されている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- それぞれの家庭・子どもに合わせて柔軟に午睡時間を設定している
- 口頭だけでなく文字や写真情報を使って、保育や子どもの様子を保護者に伝えている
- 風通しのいい職場風土を土台に、より円滑な情報共有と業務省力化に踏み出したい
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 特色ある表現活動の時間を通して、子どもの創造性を育んでいる
- 集団で生活する上でのルールや規範意識の芽生えを無理なく育んでいる
- 園全体としての異年齢の保育環境が、大いに生活習慣の自立につながっている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 柔軟に展開される園行事によって、子どもたちが自然に自分を発揮できている
- 子どもだけでなく保護者も巻き込んで楽しむ場として行事を組み立て、成功させている
- 現状の充実をベースに職員の負担感を軽減し、無理なく楽しめる園行事体制を目指したい
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせ、前向きになれるような保育環境を作っている
- 延長保育の時間が特別な時間となるよう、意識的に工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- きめ細やかな給食提供によって、子どもたちが食事に対して前向きに向き合えている
- 一年間を通じて充実した食育活動を行い、食への関心を高めている
- 食の専門家を効果的に活用し、独創的な食育活動を行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「うんどうタイム」により子どもの運動能力を高め、けがをしない体作りを目指している
- 子どもが病気やけがから自分を守れるような保健指導が行われている
- 保健に関する情報発信やSIDS対策が保護者の安心に繋がっている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 複数クラスで行われる懇談会で、保護者の不安を解消しながら親睦を深めている
- 大人が本気で楽しむ姿を子どもたちに見せ、憧れや尊敬の気持ちを育てている
- 延長保育は、保護者の就労を支援し、子どもが安心して過ごせる場所を提供している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園に関わる人々との出会いを大切にし、地域との関わりを広げている
- ボランティアの積極的な受け入れが、子どもと地域を未来へと繋ぐ架け橋になっている
- 行事を通して様々な人々と交流を広げ、子どもの成長を促し、遊びの幅を広げている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもが自分で考え、自分で選んだことを尊重する保育理念が、職員間に浸透している
- 個人情報の保護と豊かな保育発信とを両立させている
- 子どもの羞恥心の芽生えにつながる保育に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達は支援ソフトを使い保育者間で共有され、保育計画に反映されている
- 各種マニュアルが整備され、職員がいつでも確認できるように配置されている
- 一人ひとりの職員が主体的に園の運営に関わることで、業務の水準が高められている
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