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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人七生会
事業所名称
栄町保育園
評価機関名称 株式会社 評価基準研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)お互いが共生し貢献できる社会づくり

2)子どもの主体的、自発的な活動を保証する環境

3)子ども同士の関わりを大切にし、関わる力を育む

4)互いの力を活かしたチーム力を高める環境づくり

5)一人ひとりの個性が発揮できる環境 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子ども主体の保育を保証していく。子ども同士の関わりを大切に一人ひとりの発達を保証していく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員一人一人が自らの得意分野を活かし、探究心を持って、子どもたちの保育環境を創意工夫できる人材を求めます。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園の理念に基づいた多彩な活動を通して豊かな保育が展開され、子どもたちが経験を豊かにしながら、伸びやかに生活を楽しみ学んでいる
  • 保育者のすぐれたセンスと保育への思いがそのまま物的・空間的な環境に現れ、あたたかで親しみやすく、くつろいだ保育環境が実現している
  • 関わりと育ち合いを重視した保護者懇談会で、育児不安を軽減をしながら保護者の力をつけ、同時に保護者間の親睦も深めるよう工夫している
さらなる改善が望まれる点
  • 保育の現状に合い、省力化も目指せる書式・記録・計画類の模索によって、さらなる保育の深みを目指してほしい
  • 自分たちの保育を言語化する試みを通じて、組織の安定性を高めていってほしい
  • 地域への発信を強化して、保育への思いや子ども同士の関わりによる子どもの育ちを伝え、より強い地域との関係を創出していってほしい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども・保育者・保護者全員のワンチームをつくり、理念に向けて邁進している

 子ども同士の関わりによる育ち合いを重視し、良質な異年齢保育を展開している

 一緒に子育てをしている安心感の下で、保護者と良好な協力関係を築いている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯56世帯(66名)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査項目は共通評価項目に準拠した。回答は、弊社オリジナルWEBベース方式(パソコン・携帯・スマホ)で行いWEB回答できない保護者には紙ベースの回答を、園で回収・弊社宛てに郵送してもらい集計に加えた。
  • 利用者総数: 66人
  • 利用者家族総数(世帯): 56世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 56人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 31人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
31/66
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の概要や保育に対する考えを、ホームページで丁寧に説明している
  • 園見学は希望に応じて随時行われ、園が大切にしている保育の一場面を見ることができる
  • 園のしおりは、法人が考える幼児教育や子どもへの想いが伝わる内容になっている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の不安を解消しながら、保育方針をしっかりと説明し、入園につなげている
  • 入園までに準備する書類はわかりやすく整えられ、安心して利用開始できる体制がある
  • 初めて園を利用する保護者と子どもが安心できるように親子慣らし期間を長く設けている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • クラウド上のソフトウェアを活用して、スムーズな発達チェックを実施している
  • 計画類の様式は各クラスでシンプルに統一されている
  • 記録・計画の記述を子どもの実態に合わせて柔軟に見直している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの意思や主体性を尊重した保育が展開されている
  • さまざまな年齢の子どもたちが混ざり合い、育ち合いの相乗効果を生んでいる
  • 0~1歳の保育室には壁がなく、発達状況に合わせて柔軟な保育が実現されている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの家庭・子どもに合わせて柔軟に午睡時間を設定している
  • 口頭だけでなく文字や写真情報を使って、保育や子どもの様子を保護者に伝えている
  • 風通しのいい職場風土を土台に、より円滑な情報共有と業務省力化に踏み出したい
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 特色ある表現活動の時間を通して、子どもの創造性を育んでいる
  • 集団で生活する上でのルールや規範意識の芽生えを無理なく育んでいる
  • 園全体としての異年齢の保育環境が、大いに生活習慣の自立につながっている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 柔軟に展開される園行事によって、子どもたちが自然に自分を発揮できている
  • 子どもだけでなく保護者も巻き込んで楽しむ場として行事を組み立て、成功させている
  • 現状の充実をベースに職員の負担感を軽減し、無理なく楽しめる園行事体制を目指したい
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせ、前向きになれるような保育環境を作っている
  • 延長保育の時間が特別な時間となるよう、意識的に工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • きめ細やかな給食提供によって、子どもたちが食事に対して前向きに向き合えている
  • 一年間を通じて充実した食育活動を行い、食への関心を高めている
  • 食の専門家を効果的に活用し、独創的な食育活動を行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「うんどうタイム」により子どもの運動能力を高め、けがをしない体作りを目指している
  • 子どもが病気やけがから自分を守れるような保健指導が行われている
  • 保健に関する情報発信やSIDS対策が保護者の安心に繋がっている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 複数クラスで行われる懇談会で、保護者の不安を解消しながら親睦を深めている
  • 大人が本気で楽しむ姿を子どもたちに見せ、憧れや尊敬の気持ちを育てている
  • 延長保育は、保護者の就労を支援し、子どもが安心して過ごせる場所を提供している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園に関わる人々との出会いを大切にし、地域との関わりを広げている
  • ボランティアの積極的な受け入れが、子どもと地域を未来へと繋ぐ架け橋になっている
  • 行事を通して様々な人々と交流を広げ、子どもの成長を促し、遊びの幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもが自分で考え、自分で選んだことを尊重する保育理念が、職員間に浸透している
  • 個人情報の保護と豊かな保育発信とを両立させている
  • 子どもの羞恥心の芽生えにつながる保育に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達は支援ソフトを使い保育者間で共有され、保育計画に反映されている
  • 各種マニュアルが整備され、職員がいつでも確認できるように配置されている
  • 一人ひとりの職員が主体的に園の運営に関わることで、業務の水準が高められている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1701016   修了者No.H1601061   修了者No.H1901016   修了者No.H0305043    
評価実施期間 2022年11月28日~2023年3月24日

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