評価結果
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全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
第2あすなろの家
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)お弁当作業を通じ生活リズムを整え、人間関係の構築、自立と円滑な社会復帰の促進
2)手作りお弁当を地域の方に届ける
3)利用者一人、1人に合わせた時間帯、作業内容、訓練を行っている
4)第2あすなろの家を利用しながら就労できるよう力を入れている
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・否定的な言葉「できない」等が最初にくるのではなく、仕事に対して積極的・協調性があり、熱意をもって仕事に取り組める人
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
仕事に対する積極性と利用者の障害に対しても理解を示してくれる方
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それぞれの利用者がその人らしい力を発揮できるよう細かい作業工程を設定し、利用者支援に役立てている。
個々の利用者の障害特性ごとに無理なく作業所へ通所し、その人らしく過ごせるように個別支援計画を作成している
地域に根差した事業所を目指して真心を込めた手作り弁当を利用者と職員が一丸となって製造し、地域に届けている
事業所の中の決まりごとは要所で作られてきているが、まとめた様式がないため全体で確認できる書式を作成することが望まれる
年度途中に職員が新体制になったため、改めてマニュアル類を見直していく必要がある
災害発生時の職員の役割分担など、具体的なリスクを想定して、事業所と職員の対応について検討したい
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個々の利用者の希望に沿った目標を取り込んだ個別支援計画を作成している
弁当を製造し、地域の方に届けることで地域社会とのつながりを作っている
利用者の就労や作業の取り組みへの向上のために様々な工夫がされている
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調査対象:
在籍する利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式で実施した。調査票は職員より配布してもらい、記入後は直接評価機関に郵送していただいた。
利用者総数: 24人
共通評価項目による調査対象者数: 24人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を広く発信している
リーフレットを周辺の関係機関に置き、利用希望者等が手に取れるようにしている
問い合わせや見学の希望等には、柔軟に対応をしている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験期間を2週間設け、利用者本人の希望や体調に沿った利用ができるようにしている
契約書と重要事項説明書に基づき、基本的なルール等を利用者側に説明している
体験中や利用開始時には本人の様子をよく見て、声かけをしている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個々の心身状況や生活状況および意向を丁寧に確認し、ニーズや課題を抽出している
計画の見直しに際しては、できたことを評価・承認し、さらなる目標を提示している
共有ファイルの活用や毎日の振り返りにより、職員間の情報共有・連携を図っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は6ヶ月ごとに作成し、3ヶ月に一度振り返りを行っている
利用者の障害や病気の特性に合わせた方法で支援をしている
就労や自立した生活を送るための支援を行っている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者がやりたい作業を選べる自己選択の仕組みがある
事業所内の決まりごとについては、利用者にわかりやすいよう工夫されている。
弁当を給食として提供しており、栄養面も考慮されたものになっている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年に一度区の健康診断を受け、その結果をもとに利用者からの相談に応じている
利用者の健康増進に寄与するバランスの良い食事を提供している
事業所では利用者の体調変化に対応できるようお薬手帳を預かり服薬状況を把握している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族からの協力を得て利用者支援に役立てている
家族からの要望により、利用者の普段の様子を伝え本人の生活の向上に活かしている
本人の生活向上のため家族と連携をとり、事業所の支援に活かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
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利用者が地域の情報を得られやすいよう関係機関などの情報を掲示している
利用者が地域で生活しやすいよう地域情報などを提供している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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利用者がその人らしく働けるような取り組みがされている
利用者の特性に合わせた作業工程を用意し、誰もが作業ができる体制を整えている
工賃の仕組みに関しては、利用者がわかりやすいようにしている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
事業所として利用者の個人情報に配慮しており、取り扱いには注意している
個々の利用者の意思を尊重して支援をするよう、職員が心がけている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
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法人全体のマニュアルと事業所独自の職員マニュアルが作成されている
職員や利用者の意見をもとに随時手順等の見直しを行い、改善に努めている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H2101080
評価実施期間
2022年8月12日~2023年3月31日