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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
第2あすなろの家
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)お弁当作業を通じ生活リズムを整え、人間関係の構築、自立と円滑な社会復帰の促進

2)手作りお弁当を地域の方に届ける

3)利用者一人、1人に合わせた時間帯、作業内容、訓練を行っている

4)第2あすなろの家を利用しながら就労できるよう力を入れている 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・否定的な言葉「できない」等が最初にくるのではなく、仕事に対して積極的・協調性があり、熱意をもって仕事に取り組める人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 仕事に対する積極性と利用者の障害に対しても理解を示してくれる方 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • それぞれの利用者がその人らしい力を発揮できるよう細かい作業工程を設定し、利用者支援に役立てている。
  • 個々の利用者の障害特性ごとに無理なく作業所へ通所し、その人らしく過ごせるように個別支援計画を作成している
  • 地域に根差した事業所を目指して真心を込めた手作り弁当を利用者と職員が一丸となって製造し、地域に届けている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の中の決まりごとは要所で作られてきているが、まとめた様式がないため全体で確認できる書式を作成することが望まれる
  • 年度途中に職員が新体制になったため、改めてマニュアル類を見直していく必要がある
  • 災害発生時の職員の役割分担など、具体的なリスクを想定して、事業所と職員の対応について検討したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 個々の利用者の希望に沿った目標を取り込んだ個別支援計画を作成している

 弁当を製造し、地域の方に届けることで地域社会とのつながりを作っている

 利用者の就労や作業の取り組みへの向上のために様々な工夫がされている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍する利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で実施した。調査票は職員より配布してもらい、記入後は直接評価機関に郵送していただいた。
  • 利用者総数: 24人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 75.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/24
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
67%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
67%
どちらともいえない
17%
いいえ
6%
無回答・非該当
11%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
89%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
17%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
78%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を広く発信している
  • リーフレットを周辺の関係機関に置き、利用希望者等が手に取れるようにしている
  • 問い合わせや見学の希望等には、柔軟に対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験期間を2週間設け、利用者本人の希望や体調に沿った利用ができるようにしている
  • 契約書と重要事項説明書に基づき、基本的なルール等を利用者側に説明している
  • 体験中や利用開始時には本人の様子をよく見て、声かけをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の心身状況や生活状況および意向を丁寧に確認し、ニーズや課題を抽出している
  • 計画の見直しに際しては、できたことを評価・承認し、さらなる目標を提示している
  • 共有ファイルの活用や毎日の振り返りにより、職員間の情報共有・連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画は6ヶ月ごとに作成し、3ヶ月に一度振り返りを行っている
  • 利用者の障害や病気の特性に合わせた方法で支援をしている
  • 就労や自立した生活を送るための支援を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がやりたい作業を選べる自己選択の仕組みがある
  • 事業所内の決まりごとについては、利用者にわかりやすいよう工夫されている。
  • 弁当を給食として提供しており、栄養面も考慮されたものになっている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年に一度区の健康診断を受け、その結果をもとに利用者からの相談に応じている
  • 利用者の健康増進に寄与するバランスの良い食事を提供している
  • 事業所では利用者の体調変化に対応できるようお薬手帳を預かり服薬状況を把握している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族からの協力を得て利用者支援に役立てている
  • 家族からの要望により、利用者の普段の様子を伝え本人の生活の向上に活かしている
  • 本人の生活向上のため家族と連携をとり、事業所の支援に活かしている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が地域の情報を得られやすいよう関係機関などの情報を掲示している
  • 利用者が地域で生活しやすいよう地域情報などを提供している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者がその人らしく働けるような取り組みがされている
  • 利用者の特性に合わせた作業工程を用意し、誰もが作業ができる体制を整えている
  • 工賃の仕組みに関しては、利用者がわかりやすいようにしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所として利用者の個人情報に配慮しており、取り扱いには注意している
  • 個々の利用者の意思を尊重して支援をするよう、職員が心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人全体のマニュアルと事業所独自の職員マニュアルが作成されている
  • 職員や利用者の意見をもとに随時手順等の見直しを行い、改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H2101080    
評価実施期間 2022年8月12日~2023年3月31日

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