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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
サンフラワー・A株式会社
事業所名称
ひまわりベビールーム小竹向原
評価機関名称 ヒューマン・ブラザーズ 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 「サンフラワー・A株式会社 法人理念」
おうち生活の基盤づくりにつながる「育つ」「食す」「集う」サービスを提案し続けます
「保育理念」
身近な大人との愛着関係を基盤に、「受容性」から「好奇心・探求心」へ、さらに「主体性」を持って成長する子を育みます
「保育方針」
保育園に集うたくさんの親や子どもが、小さな社会体験と生活体験を重ねながら、地域の一員として様々な人々と共に暮らす知恵と力を身につけます。そのためにひまわりの保育園は「出会う」「見る」「聴く」「触る」「体験する」「語り合う」「認め合う」場をつくります
「保育目標」
 「和と輪と話を実践する子ども」
 ・心の安定を基盤に、主体的に活動する子ども
 ・好奇心・探究心旺盛で、五感を使い生き生きと遊ぶ子ども
 ・互いの違いを認め合い、尊重し協力し合う子ども  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の立場や気持ちに寄り添うサービスを提供できる人材として、笑顔・礼儀・前向きさが大事と考える。保育の専門性とともに、相手との価値観の違いを理解した上で理由も含めて発信する力も必要と考えている。又、コロナ禍での役割として、ひまわりの保育と安全面を考慮した新しい保育サービス・保育情報の提供を工夫し、保育実践する主体性・行動力が求められる。児を観る視点から姿を共有し、育ちの見通しを持った保育環境を整えていく。チーム・各人の保育を振り返り、今後の保育に反映・計画を見直す保育の質の向上を目指している。役割については、グレード制にもとづく能力要件表を使用している。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の理念・使命を踏まえて、専門性のある技術や知識を保育園に通う親子や地域の子育て支援に活かす。
保育所保育指針を理解し、発達過程や子どもの姿を捉えて、環境を通して養護と教育を一体的に行う。
ひまわりの保育の考え方を理解し、園としての方向性(あるべき状態)にベクトルを合わせて新チームでの保育を行っていく。
コロナ禍における規制のある保育・職場環境下でも(自助・互助)といったお互いを労い・声を掛け支え合うチームワーク。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 地域の社会資源としての役割を踏まえ、園見学・育児講座を通じて、地域の子育て家庭の悩みや相談に応えるなどの支援に努めています
  • 子どもの発達を踏まえた環境構成の工夫や、基本的生活習慣の自立に向けた細やかな援助に取り組んでいます
  • 保護者が抱えている育児に関する悩みなどを細やかに把握し、子どもの発達課題への援助や育児支援の充実につなげています
さらなる改善が望まれる点
  • 保育実践における子どもの姿や体験を、児童票や発達指標等に使っている言葉を用いて紹介することにも一考の余地があると考えられます
  • 現在実施している育児講座を、食事や遊びなどのテーマごとに、子どもの月齢や発達の見通しを意識して体系化することに期待が寄せられます
  • 写真と保育者の考察とともに作成する記録等を、保育の継承や検証に活用できるように整理・蓄積することに一考の余地があると考えられます

事業者が特に力を入れている取り組み

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利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児人の保護者を調査対象として、アンケート調査を実施しました。園の依頼から、複数の子どもを入園されている保護者には、それぞれの子どもに対しての保育や対応をアンケート評価してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票は保育園から保護者に第三者評価の趣旨説明を行った上で、アンケート用紙を配布し、保護者から評価機関に直接回答していただきました。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 23世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 18人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 78.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
18/23
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
56%
どちらともいえない
22%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
72%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
83%
どちらともいえない
11%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
56%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
39%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
44%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や区のホームページで園の基本情報が入手できるようになっています
  • インターネット等による情報発信の充実を今後の課題と考えています
  • 園や保育の様子を知ることができるよう、園見学を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園時の個別面談において園の重要事項の説明を行っています
  • 保育開始に必要な家庭や子どもの情報を記録しています
  • 入園時の負担軽減やサービス終了時の不安軽減に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長発達を把握する仕組みが整えられています
  • 全体的な計画をもとに保育計画が策定され実践につなげられています
  • 子どもの心情の把握に努め計画案や振り返りの質の向上につなげています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の状態の把握に努めています
  • 子どもの主体性を育む環境構成の工夫に努めています
  • 子どもの状況に応じた一人ひとりの援助を心がけています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者と子どもの様子を伝え合っています
  • 生活習慣の確立に向けた援助は子どもの状況を踏まえ、保護者と連携を図り進めています
  • 休息は子どものペースで取れるよう努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自発的・自主的に遊びを選んで取り組める環境の工夫に努めています
  • 集団活動に主体的に参加し、言葉の感覚を身につけられるよう援助に努めています
  • 子どもの発達に応じた表現活動や運動遊びのほか戸外活動を行っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事が子どもの成長のためのものして行うための本質的な見直しが始まっています
  • 季節の行事が様々な活動を関連させて行われています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間が長い子どもたちの健康・情緒に配慮、異年齢の成長の機会となっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や意欲を踏まえた食事の介助に努めています
  • 子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています
  • 子どもの状況に応じた食事への介助の基準を定め実践し、食育活動を行っています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 応答的なやりとりを通じて保健意識を育めるよう取り組んでいます
  • 医療機関との連携体制が整えられ、保護者に保健情報を提供しています
  • 保育士・看護師が連携を図り子どもの健康維持に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して保育園を利用することができるように配慮しています
  • 保護者同士が親交を深め、保護者が保育園の生活を体験する機会を設けています
  • 保護者と手を携えて子どもの育ちを支える関係づくり努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩で地域住民と関わり、コロナ禍の状況を踏まえ地域活動の再開が予定されています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報やプライバシーの保護に努め、羞恥心に配慮しています
  • 子ども一人ひとりの心情に寄り添った保育実践に努めています
  • 虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています
  • 業務標準の最適化に向けた取組が行われています
  • 業務水準向上への取り組みが活性化しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404093   修了者No.H1001023   修了者No.H1901083    
評価実施期間 2022年7月19日~2023年3月20日

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