|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や区のホームページで園の基本情報が入手できるようになっています
- インターネット等による情報発信の充実を今後の課題と考えています
- 園や保育の様子を知ることができるよう、園見学を行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時の個別面談において園の重要事項の説明を行っています
- 保育開始に必要な家庭や子どもの情報を記録しています
- 入園時の負担軽減やサービス終了時の不安軽減に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長発達を把握する仕組みが整えられています
- 全体的な計画をもとに保育計画が策定され実践につなげられています
- 子どもの心情の把握に努め計画案や振り返りの質の向上につなげています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達の状態の把握に努めています
- 子どもの主体性を育む環境構成の工夫に努めています
- 子どもの状況に応じた一人ひとりの援助を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者と子どもの様子を伝え合っています
- 生活習慣の確立に向けた援助は子どもの状況を踏まえ、保護者と連携を図り進めています
- 休息は子どものペースで取れるよう努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的・自主的に遊びを選んで取り組める環境の工夫に努めています
- 集団活動に主体的に参加し、言葉の感覚を身につけられるよう援助に努めています
- 子どもの発達に応じた表現活動や運動遊びのほか戸外活動を行っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事が子どもの成長のためのものして行うための本質的な見直しが始まっています
- 季節の行事が様々な活動を関連させて行われています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもたちの健康・情緒に配慮、異年齢の成長の機会となっています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や意欲を踏まえた食事の介助に努めています
- 子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています
- 子どもの状況に応じた食事への介助の基準を定め実践し、食育活動を行っています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 応答的なやりとりを通じて保健意識を育めるよう取り組んでいます
- 医療機関との連携体制が整えられ、保護者に保健情報を提供しています
- 保育士・看護師が連携を図り子どもの健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して保育園を利用することができるように配慮しています
- 保護者同士が親交を深め、保護者が保育園の生活を体験する機会を設けています
- 保護者と手を携えて子どもの育ちを支える関係づくり努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩で地域住民と関わり、コロナ禍の状況を踏まえ地域活動の再開が予定されています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報やプライバシーの保護に努め、羞恥心に配慮しています
- 子ども一人ひとりの心情に寄り添った保育実践に努めています
- 虐待防止のための仕組みを整え、保育士に注意を促しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整え、業務の標準を示しています
- 業務標準の最適化に向けた取組が行われています
- 業務水準向上への取り組みが活性化しています
|
|