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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 各リーフレットやホームページには、必要な情報をわかりやすく表現しています
- 園の情報は市のホームページや子育て応援サイトにも掲載されています
- 園見学は年間を通して受け入れており、希望者の時間に合わせて随時実施しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には個別面談を開催し、入園のしおりに沿って説明しています
- 入園時には慣らし保育の期間を設け、保護者と情報を共有しながら保育を行っています
- 退園・転園児に対して運動会や夏祭りに招待するなど、継続的な支援を行っています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の保育目標は個別支援計画に記載し定期的に見直しています
- 全体的な計画は毎年内容を確認しそれに合わせて年・月・週の指導計画を作成しています
- 定例会議のほか毎日のミーティングを開催し、子どもの情報を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナーの充実を図りながら、子どもが集中して遊べる環境づくりに取り組んでいます
- 3~5歳児クラスで縦割り保育を実施し、散歩や制作活動を実施しています
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育アプリや法人で開発した「もぐぱく通信」を活用し、保育内容を伝えています
- 基本的な生活習慣の指導については、子どもたちが達成感を味わえるよう心がけています
- 午睡時間に眠れない子がいた場合は、個々に安心して過ごせるよう配慮しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 4・5歳児クラスでは毎週子ども会議を実施し、話し合う習慣を身につけています
- 子どもの成長に合わせた法人独自のプログラムを展開しています
- 園庭や公園など、自然豊かな環境の中で体を使った遊びを行っています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事に子どもたちの意見を取り入れ、自ら進んで楽しく取り組めるように支援しています
- 年間行事予定表・園だより・手紙により行事の目的を保護者に伝え、理解を得ています
- 誕生会はクラスごとに開催し、ケーキやプレゼント、記念撮影でお祝いしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- パーテーションやボックスを利用し、子どもが落ち着ける環境を整えています
- 子どもが寂しい気持ちにならないようスキンシップを多くとるなど、配慮しています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は完食することよりも楽しく食べられることを重視しながら進めています
- 食の安全性を追求し、旬の食材を取り入れた和食を中心とした給食を提供しています
- 野菜の栽培や収穫、調理体験を通して、食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練では、想定する災害の種類や避難場所を毎回変更し、意識を高めています
- 定期的な健康診断や歯科健診を通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- クラス懇談会を開催し、保護者間の交流を促進しています
- 法人が開発したアプリで、給食の内容や栄養士が考案したレシピを紹介しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 消防署との避難訓練や高齢者施設との交流など地域の関係機関と交流しています
- 園庭開放や実習生の受け入れにより、子どもの多様な交流を促進しています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています
- 人事擁護・児童虐待対応マニュアルを整備するとともに研修を実施し理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
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