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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- より地域に園を知って頂くため、近隣病院などへのリーフレットの設置を進めています
- 見学後には連絡アプリを活用し、イベントの案内や個別の質問・相談に応じています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった保護者には個別面談を行い、全体説明会を開催しています
- 慣らし保育は2週間をめどに設定し、保護者や子どもの不安を軽減しています
- 退園や転園をする際は行事に招待するなど継続した支援に取り組んでいます
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況は保育アプリを活用しながら記録しています
- 全体的な計画は毎年内容を確認しそれに合わせて年・月・週の指導計画を作成しています
- リーダー会議をはじめとする定例会議や毎日の朝礼で子どもの情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 1,100冊以上の絵本を設置している図書室は子どもたちの憩いの場所となっています
- 作品展では、幼児クラスで縦割りのグループを設定し作品を制作しています
- 配慮が必要な子どもには専任の担当保育士を配置しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の会話やホワイトボードなどにより子どもの様子を保護者と共有しています
- 生活習慣の指導は、家庭環境や子どもの特性に配慮しながら進めています
- 午睡時間に眠れない子がいた場合は、園内を散歩するなどして過ごしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 「子どもたちが過ごしやすい1日」をテーマに、プログラムを組み立てています
- 専任職員によるリトミックを実施し子どもたちの体や音楽に対する表現力を養っています
- 天気が良ければほぼ毎日散歩に出かけ、さまざまな動植物にふれあっています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発表会は子どもたちが緊張せず楽しみながら実施できるよう園内で開催しています
- 保護者が参加できる行事は年間行事予定表で伝えるとともにアンケートを実施しています
- 誕生会は全クラス合同で実施し、写真・メッセージ入りのカードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて過ごせるよう、各クラスに座って遊べる壁面玩具を用意しています
- 延長保育の時間は職員の組み合わせに配慮しながら、個別のスキンシップをとっています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- お腹を空かせて美味しく食べられるよう午前中に体を動かすプログラムを設定しています
- 厳選した材料・無添加にこだわった食材を取り入れた献立を基に食事を提供しています
- 「食に関するさまざまな経験をしてもらうこと」を大切に、食育活動を行っています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 警察の協力による不審者対応訓練や交通安全教室など園児の事故防止に取り組んでいます
- 嘱託医と連携した定期健診を通じて子どもの健康状態を把握しています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員はSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 本社の新卒研修に加え、園でも新人職員を対象に保護者対応研修を実施しています
- 保護者会ではテーマを決めて発表してもらい、保護者間の交流を促進しています
- 法人が開発したアプリで、給食の内容や栄養士が考案したレシピを紹介しています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源の活用や系列園との交流により子どもの経験の幅を広げています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時に個人情報の取り扱いについて説明し、同意書により確認しています
- 家庭や子どもの生活習慣や食事内容を把握し、食材の提供などに配慮しています
- 年に2回セルフチェックシートを活用し、自らの言動や行動を振り返っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
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