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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 見学会のほかに園庭開放や保育所体験を行い、保育内容を詳しく紹介しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会と個人面談を一緒に行い、分かりやすく説明することを心がけています
- 安心して園生活に入れるよう、3週間程度の慣れ保育期間を設定しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育アプリを活用し、子ども一人ひとりについて収集した情報を管理しています
- 全体的な計画は毎年内容を確認しそれに合わせて年・月・週の指導計画を作成しています
- 子どもや保護者の状況は朝礼ノートや申し送り表に記録し、職員全員が共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達に応じて、自ら選択して遊ぶことができるようにコーナーを工夫しています
- イングリッシュタイムや献立に世界の料理を取り入れ異文化にふれる機会を作っています
- 配慮が必要な子どもの受け入れは、専門機関や法人のバックアップを受け対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳やホワイトボードなどを活用し、活動の様子を保護者と共有しています
- 子どもの発達段階に応じて、基本的な生活習慣を身につけるよう支援しています
- 午睡は年齢に合わせて対応し、子ども一人ひとりのペースに配慮した対応をしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども会議では、子どもたち自身で話し合い、解決していく力を身につけています
- リトミック・歌・伝承遊びなど、多様な活動を通して表現を楽しめる機会を設けています
- 子どもの年齢や目的に応じて、大小さまざまな公園へ散歩に出かけ活動しています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活発表会や夏祭りなど、子ども自身で行事の内容を決める機会を設けています
- 年間行事予定表を4月に配布し、行事ごとの目的は園だよりなどで伝えています
- 誕生日会では、子どもが主役になる喜びを感じられるよう工夫しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で過ごせるように、園内の環境を整えています
- 延長保育の際は乳児・幼児の各担任が担当し、安心して過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 花を飾ったり音楽を流したりするなど、落ち着いた環境で食事ができるようにしています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 野菜の栽培や調理体験を通じて、食材や食に興味を持てるように取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心が持てるよう、定期的に避難訓練などを実施しています
- 子どもの健康状態を把握するために、嘱託医による定期的な健康診断を行っています
- 子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- 保育参加は年間を通して受け付けるなど、保護者が参加しやすいように工夫しています
- 懇談会では家庭での様子や困りごとなどのテーマで意見交換する機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域社会や地域住民と交流し、子どもが多様な体験ができる環境が整っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心などに配慮しつつ、着替え指導や環境を整えています
- 家庭や子どもの生活習慣や食事内容を把握し、柔軟な対応を心がけています
- 研修やセルフチェックシートを活用し、自らの言動や行動を振り返る機会を持っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、運営法人や園独自のマニュアルを活用しています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
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