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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社WITH
事業所名称
うぃず杉並和泉保育園
評価機関名称 株式会社ふくし・ファーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・今、この瞬間を全力で楽しむ(自主性と意欲)
・笑顔を忘れない(思いやりの心)
・多くの体験をする(健康な心と身体)
・多様性を認める
・心を開ける環境づくり  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・素直さ、誠実さ、向上心
・子ども・保護者・職員同士など他人を型にはめず、許容する範囲の広さ
・他人を変えようとするのではなく、自分が変わろうと努力し諦めない粘り強さ
・チームを意識できる行動 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・自分たちが子どもたちの人生のあり方に関わっていることを意識すること
・自分ではなく、子どもたちにとって何が一番良いのかを考えられるようにすること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「やりたい気持ち」を優先し、行事の出し物の内容や衣装、グループ決めなどを子どもたちで話し合って決める機会を設けています。
  • 行事の様子を撮影した動画を配信するなど、アンケートで把握した保護者の意向を反映させています
  • 安定した運営基盤の整備に向けて「職員の幸せ、働きがい」を追求し、職員のキャリア育成とモチベーションの維持に取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 感染症の流行が収束した際は、職業体験の受け入れや外部イベントへの参加により、子どもが人とふれあう機会の充実を図ろうとしています
  • 利用者調査の結果を受けて、保護者の関心の高い外遊びについて積極的に見える化を進める価値が認められます
  • 外部研修を積極的に活用するとともに、園内研修を充実させ職員の保育力の向上を図っていきたいと考えています

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の疑問の解消に努めるとともに、会議や申し送りを通して職員の連携を図っています

 行事実施の際には子どもが興味を持ち自ら進んで楽しく取り組めるように心がけています

 毎月日本各地の郷土料理を提供し、その地域や文化にふれる機会になっています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象は、在園児の保護者全員を対象とし、複数のお子さんが通っている場合は最年少児について、1世帯1回答のご回答をいただきました。
    [調査対象世帯数:60世帯(在園児74名)]
  • 調査方法:アンケート方式  
    園より保護者全員に調査票を配布して頂きました。回収については、評価機関への郵送、または園内に設置した回収箱への投函により提出して頂くようにしました。
  • 利用者総数: 74人
  • 利用者家族総数(世帯): 60世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 85.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/74
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
57%
どちらともいえない
24%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
67%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
24%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各リーフレットやホームページには、必要な情報をわかりやすく表現しています
  • 園の情報は区のホームページや保育園案内アプリにも掲載されています
  • 園見学は年間を通して受け入れており、希望者の要望に合わせて柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が決まった利用者には説明会を実施し、重要事項を説明し同意を得ています
  • 入園時には慣れ保育の期間を設け、迎えの際にはその日の様子を丁寧に説明しています
  • 退園・転園後しばらくの間保育アプリなどを使用できるようにするなど支援しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個別の保育目標は個別支援計画に記載し定期的に見直しています
  • 就学を控えた時期には子ども会議を取り入れるなど、状況に応じて配慮しています
  • 定例会議のほか毎日のミーティングを開催し、子どもの情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが好きな玩具をすぐ手に取れるように環境を整えています
  • 外国人講師による英語の時間や郷土食など国内外の文化に親しむ機会を作っています
  • 就学支援を目的として行事見学や授業体験など小学校と連携した取り組みを行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育アプリやドキュメンテーションなどを活用し、保育や活動の内容を共有しています
  • 子ども一人ひとりの発達に応じて、食事や着替えなど生活習慣の指導を行っています
  • 就学に向けて5歳児は11月ころから午睡時間を減らし、1月からはなくしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 運動会や生活発表会での出し物は子どもたちで話し合いの場を作り、内容を決めています
  • 子どもの「やりたい気持ち」を大切にし、年齢にあわせた支援を行っています
  • 公園への散歩や園庭を活用した水遊びなど戸外活動を多く取り入れています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような行事を実施しています
  • 年間行事予定表・園だより・手紙により行事の目的を保護者に伝え、理解を得ています
  • 誕生会はクラスごとにお祝いすると共に、写真つきの誕生カードをプレゼントしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 玩具棚やマットを活用してコーナーを作り、子どもが落ち着ける環境を整えています
  • 延長保育の際は、子ども一人ひとりに関わりが持てる職員体制をとっています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症予防対策を行ったうえで、食事はクラスごとに落ち着いた雰囲気でとっています
  • 食の安全性を追求し、旬の食材を取り入れた和食中心の給食を提供しています
  • 食のテーマを決め、食材や食文化、栄養の知識や関心を深める活動に取り組んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や交通安全指導に取り組んでいます
  • 定期的な健康診断や歯科検診を通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
  • 子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者対応については、マニュアルを整備するとともに研修を受け理解を深めています
  • オンラインで保護者同士の交流を図り、子育てに関して意見交換の機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣保育園との交流やボランティアによる読み聞かせなどを行っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています
  • 子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、家庭の状況に寄り添った対応をしています
  • 児童虐待対応マニュアルを整備するとともに、研修を受講し職員の理解を深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
  • 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601051   修了者No.H2001058   修了者No.H1801008   修了者No.H2101022    
評価実施期間 2022年8月1日~2023年3月23日

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