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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 各リーフレットやホームページには、必要な情報をわかりやすく表現しています
- 園の情報は区のホームページや保育園案内アプリにも掲載されています
- 園見学は年間を通して受け入れており、希望者の要望に合わせて柔軟に対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が決まった利用者には説明会を実施し、重要事項を説明し同意を得ています
- 入園時には慣れ保育の期間を設け、迎えの際にはその日の様子を丁寧に説明しています
- 退園・転園後しばらくの間保育アプリなどを使用できるようにするなど支援しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの個別の保育目標は個別支援計画に記載し定期的に見直しています
- 就学を控えた時期には子ども会議を取り入れるなど、状況に応じて配慮しています
- 定例会議のほか毎日のミーティングを開催し、子どもの情報を職員間で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが好きな玩具をすぐ手に取れるように環境を整えています
- 外国人講師による英語の時間や郷土食など国内外の文化に親しむ機会を作っています
- 就学支援を目的として行事見学や授業体験など小学校と連携した取り組みを行っています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育アプリやドキュメンテーションなどを活用し、保育や活動の内容を共有しています
- 子ども一人ひとりの発達に応じて、食事や着替えなど生活習慣の指導を行っています
- 就学に向けて5歳児は11月ころから午睡時間を減らし、1月からはなくしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会での出し物は子どもたちで話し合いの場を作り、内容を決めています
- 子どもの「やりたい気持ち」を大切にし、年齢にあわせた支援を行っています
- 公園への散歩や園庭を活用した水遊びなど戸外活動を多く取り入れています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持ち、自ら進んで楽しく取り組めるような行事を実施しています
- 年間行事予定表・園だより・手紙により行事の目的を保護者に伝え、理解を得ています
- 誕生会はクラスごとにお祝いすると共に、写真つきの誕生カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 玩具棚やマットを活用してコーナーを作り、子どもが落ち着ける環境を整えています
- 延長保育の際は、子ども一人ひとりに関わりが持てる職員体制をとっています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防対策を行ったうえで、食事はクラスごとに落ち着いた雰囲気でとっています
- 食の安全性を追求し、旬の食材を取り入れた和食中心の給食を提供しています
- 食のテーマを決め、食材や食文化、栄養の知識や関心を深める活動に取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの安全を第一に、防災・防犯訓練や交通安全指導に取り組んでいます
- 定期的な健康診断や歯科検診を通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 子どもの病気や感染症などについて家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者対応については、マニュアルを整備するとともに研修を受け理解を深めています
- オンラインで保護者同士の交流を図り、子育てに関して意見交換の機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣保育園との交流やボランティアによる読み聞かせなどを行っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて同意を得るとともに、子どもの羞恥心にも配慮しています
- 子どもと保護者の価値観や生活習慣を把握し、家庭の状況に寄り添った対応をしています
- 児童虐待対応マニュアルを整備するとともに、研修を受講し職員の理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
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