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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 園見学は、見学者の希望日時に合わせて開催し、園の特長を詳しく伝えています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を開催し、利用開始の準備について保護者に説明の上、同意を得ています
- 入園時には慣れ保育の期間を設け、迎えの際にはその日の様子を丁寧に説明しています
- 退園・転園後しばらくの間保育アプリなどを使用できるようにするなど支援しています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身と生活状況・個別のニーズを把握し、職員間で共有しています
- 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明をしています
- 定期的な会議を通して、職員間で子どもや保護者の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが好きな玩具をすぐ手に取れるように環境を整えています
- イングリッシュタイムや国内外の料理を提供して多様な文化にふれる機会を作っています
- 職員は子どもを近くで見守り、けんかなどのトラブルは必要に応じて介入しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の保護者との対話や連絡帳を活用し、必要な情報を共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 就学に向けて5歳児は11月より午睡時間を少しずつ短くしています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども会議などの集団活動を通じて、子どもが主体的に活動できるようにしています
- 体操・高円寺阿波踊り・制作などの活動を通じ、さまざまな表現力を育んでいます
- 晴れた日には園庭や公園に出かけ、自然にふれたり体を動かしたりして遊んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 保護者が参加する行事についてはアンケートを実施し、次年度以降に活かしています
- 誕生会はクラスごとにお祝いすると共に、写真つきの誕生カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 玩具棚やマットを活用してコーナーを作り、子どもが落ち着ける環境を整えています
- 延長保育の時間帯は、子どもと個別に関わる機会を多くすることを心がけています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事する際は自分で好きなテーブルを選び、グループで楽しく食事をしています
- 素材の味を活かす和食を中心に、郷土料理をメニューに入れるなど工夫を凝らしています
- 野菜の栽培や調理体験など、楽しみながら食に関心を持てるように取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自身の安全や健康について意識できるよう、定期的な訓練や指導を行っています
- 子どもの健康状態を把握するため、嘱託医と連携して、定期的に健診を実施しています
- 感染症対策や子どもの健康管理について、保護者へ向けて定期的に情報を発信しています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- 子育ての悩みや考え方などのテーマで意見交換する機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育実習生やボランティアの受け入れなどを行い、交流する機会を作っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 子どもや保護者の価値観や生活習慣に配慮し、一人ひとりを尊重しています
- 虐待防止についてセルフチェックリストを活用し、振り返る機会を作っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 系列園グループで統一されたマニュアルを基に、業務の標準化を進めています
- 運営法人、職員、保護者それぞれの意見を取り入れ、業務水準の向上を図っています
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