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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 園の情報は区の施設や誌面を通して、地域に向けて発信しています
- 見学会は希望者の希望に合わせて個別に開催しているほか、保育体験も行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の際は持ち物の見本を用意するなどわかりやすく伝えることを心がけています
- 環境変化による不安やストレスを軽減させるため1週間の慣れ保育を実施しています
- 退園や転園をする際は、作品帳や集合写真などをプレゼントしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育アプリを活用し、子ども一人ひとりについて収集した情報を管理しています
- 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明をしています
- 定期的な会議や毎日の昼礼を実施し、職員間で子どもや保護者の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 各保育室の扉を開放し、遊びのコーナーを設定するなど工夫を凝らしています
- 全クラスで定期的に異年齢交流を図り、一緒に散歩に出かけています
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、行政と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康状態やエピソードは連絡帳やホワイトボードで保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 家庭での生活リズムや年齢を考慮して午睡時間を設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- ハロウィン・夏祭りなどでは子どもたちで話し合う機会を持ち、その内容を決めています
- 体操・リトミック・ダンスなどの活動を通じ、さまざまな表現力を育んでいます
- 晴れた日には園庭や公園に出かけ、自然にふれたり体を動かしたりして遊んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育の成果を発表する場や季節を感じられる行事を積極的に取り入れています
- 保護者が参加する行事についてはアンケートを実施し、次年度以降に活かしています
- 誕生会はクラスごとにお祝いし、写真つきの誕生カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナーやパーテーションを活用して子どもが落ち着ける環境を整えています
- 延長保育時には子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども同士一定の間隔を設け、落ち着いた雰囲気の中で食事ができるようにしています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 献立の読み上げや野菜の栽培、調理体験を通して、食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 警察の協力のもと、防犯訓練や交通安全教室を実施し、安全に対する意識を高めています
- 定期的な健康診断や歯科健診などを実施して、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 保健だよりや保護者会を通じて、保護者と連携して子どもの健康維持に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- クラス懇談会・保育参観・保育参観などを通じて保護者との信頼関係を築いています
- 家庭での様子や困りごとなどのテーマで話す機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 勤労感謝の日に感謝の手紙を渡すなど、地域の人と交流する機会を設けています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 虐待防止についてセルフチェックリストを活用し、振り返る機会を作っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
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