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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 行政や関係機関の媒体を活用し、園の情報を地域へ発信しています
- 園の見学に加えて保育体験などを実施し、保育内容を詳しく紹介しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を開催し、利用開始の準備について保護者に説明の上、同意を得ています
- 安心して園生活に入れるよう、2週間程度の慣れ保育期間を設定しています
- 退園や転園をする際は、寄せ書きやアルバムなどのプレゼントをしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身と生活状況・個別のニーズを把握し、職員間で共有しています
- 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明をしています
- 職員会議や毎日のミーティングを通して、必要な情報を全職員で共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるようにコーナーを充実させるなど環境を整えています
- イングリッシュタイムやハロウィンのイベントなどにより海外の文化に親しんでいます
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳・ホワイトボード・掲示板などを活用し、活動の様子を保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 家庭での生活リズムや年齢を考慮して午睡時間を設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども会議では、子どもたち自身で話し合い、解決していく力を身につけています
- 「WITHのまなび」を基本としたさまざまな教育プログラムを展開しています
- 近隣には公園がある恵まれた環境の中で、自然にふれる機会を多く設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 保護者が参加する行事についてはアンケートを実施し、次年度以降に活かしています
- 誕生日会では、誕生児がカチューシャや衣装を身に着け、皆でお祝いをしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- ゴザやマットを使って、各コーナーでゆったりと遊べるように環境を整えています
- 延長保育時には、子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事は少人数で落ち着いた雰囲気の中で食べられるようにしています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 0歳児から食育活動を始め、食材にふれるなど楽しみながら取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練では、想定する災害の種類や避難場所を毎回変更し、意識を高めています
- 医療機関と連携し、定期健康診断や園児の健康管理に努めています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、感染対策やSIDSの予防に取り組んでいます
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- 保護者会や保育参観、運営委員会などを通じて、保護者との信頼関係を深めています
- 保護者会では家庭での様子や困りごとなどのテーマで意見交換する機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 消防署の見学や、図書館のお話会や小学校との交流会に参加しています
- 夏祭りやハロウィンに地域の人を招待するなど、さまざまな人との交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心や性差に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 保護者の価値観や生活習慣を把握し、状況に合わせて柔軟に対応しています
- 虐待防止について職員研修や市の研修に参加し、理解を深めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
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