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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育園案内やホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 行政や関係機関の媒体を活用し、園の情報を地域への発信しています
- 園の見学に加えて保育体験などを実施し、保育内容を詳しく紹介しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前に説明会を開催し、利用開始の準備について保護者に説明の上、同意を得ています
- 入園の際は子どもと保護者の不安軽減のために慣れ保育を実施しています
- 退園や転園をする際は、寄せ書きやアルバムなどのプレゼントをしています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身と生活状況・個別のニーズを把握し、職員間で共有しています
- 全体的な計画は毎年内容を確認しそれに合わせて年・月・週の指導計画を作成しています
- 毎月の職員会議やクラス会議に加えて、毎日の会議を通じて職員間で情報共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 絵本・電車・ままごと・カード・ブロックなど、遊びに集中できる環境を整えています
- イングリッシュタイムや献立に世界の料理を取り入れ異文化にふれる機会を作っています
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育アプリやホワイトボードなどを活用し、活動の様子を保護者と共有しています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 午睡は子どもの発達や状況に合わせて柔軟に過ごせるように工夫しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 主体的に活動できるように、子ども会議などさまざまなプログラムを用意しています
- 「WITHのまなび」を基本としたさまざまな教育プログラムが展開されています
- 近隣には公園がある恵まれた環境の中で、自然にふれる機会を多く設けています
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 年間行事予定表を4月に配布し、行事ごとの目的は園だよりなどで伝えています
- 誕生日会は、各クラスごと子ども一人ひとりの誕生日に合わせてお祝いしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 玩具棚やマットを活用し、子どもが落ち着いて好きな遊びが選べる環境を整えています
- 延長保育時には、子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 感染症予防対策をしたうえで、子どもが楽しく食事を取れるよう座席は自由にしています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 食育活動は野菜栽培や調理体験などを行い、楽しく行うことを心がけて取り組んでいます
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 市のパトロール隊の協力による防犯訓練や毎回想定を変えた防災訓練を実施しています
- 子どもの健康状態を把握するために、嘱託医による定期的な健康診断を行っています
- 保護者に保健情報を提供するとともに、職員は感染対策やSIDSの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- 保護者会や毎日の送迎時を利用して、保護者との信頼関係を深めています
- 懇談会では家庭での様子や困りごとなどのテーマで意見交換する機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 警察署による交通安全運動や消防署見学、小学生との交流などを行っています
- ハロウィンに地域の人を招待するなど、さまざまな人との交流を図っています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心や性差に配慮しつつ、着替え指導や、環境の確保に努めています
- 保護者の価値観や生活習慣に寄り添い、宗教観や文化の違いも柔軟に受け入れています
- 職員研修において虐待防止について学び、園全体で意識を高めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人統一のマニュアルと園独自のルールを活用して、業務の標準化を図っています
- 定期的にマニュアルやサービス内容の見直しを行い、サービスの質の向上に努めています
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