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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- リーフレットやホームページを通じて、園の方針・目標や取り組みを紹介しています
- 園の情報は区のホームページや広報誌を通して、地域に向け発信しています
- 園見学は個別に開催し、園の特長や保育内容について詳しく説明しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会の際は持ち物の見本を用意するなどわかりやすく伝えることを心がけています
- 環境変化による不安やストレスを軽減させるため10日間の慣れ保育を実施しています
- 退園や転園する子どもに対して、行事に招待するなど継続的な支援に努めています
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 保育アプリを活用し、子ども一人ひとりについて収集した情報を管理しています
- 全体的な計画や個別指導計画について保護者会や面談を通じて保護者へ説明しています
- 定期的な会議・朝礼・昼礼を通して、職員間で子どもや保護者の情報を共有しています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの「やりたい!」気持ちを大切にし、遊びに応じたコーナーを充実させています
- 全クラスで定期的に異年齢交流を図り、一緒に散歩に出かけたりしています
- 配慮が必要な子どもの受け入れについては、専門機関と連携しながら対応しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事や当日の活動の様子は、ホワイトボードや写真を掲示し具体的な内容を伝えています
- 基本的な生活習慣を身につけることができるよう、具体的な指導方法を設定しています
- 家庭での生活リズムや年齢を考慮して午睡時間を設定しています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 英語や子ども会議などの集団活動を通じて、子どもの主体性や表現力を育んでいます
- 体操・ダンス・ドリルなどの活動を通じ、さまざまな表現力を育んでいます
- 晴れた日には屋上園庭や公園に出かけ、自然にふれたり体を動かしたりして遊んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 運動会や生活発表会など、子どもの成長や保育の成果を発表する機会を設けています
- 保護者が参加する行事についてはアンケートを実施し、次年度以降に活かしています
- 誕生会はクラスごとにお祝いすると共に、写真つきの誕生カードをプレゼントしています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して過ごせるように園内のレイアウトや職員体制を工夫しています
- 延長保育時には子どもの生活リズムに配慮し、落ち着いて過ごせるようにしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 苦手なものは無理強いせず、声がけをしながら楽しく食事ができようにしています
- 給食は食材にこだわり、だし汁や乾物を多く取り入れた和食中心の献立を提供しています
- 野菜の栽培や収穫、調理体験を通して、食への関心を深めています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 防災訓練や防犯訓練のほか、園内の危険箇所の確認を行い、子どもの意識を高めています
- 定期的な健康診断や歯科健診などを通じて、子どもの身体と健康状態を把握しています
- 保健だよりなどを通じて、家庭と連携し感染症などの予防に努めています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の負担軽減に向け、オンライン診療やおむつ手ぶらサービスなどを実施しています
- 保育参観では教育プログラムの取り組みや子どもの様子を見る機会にしています
- 家庭での様子や困りごとなどのテーマで意見交換する機会を設けています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣の保育園や系列園の子どもたちと公園で遊んだり、サッカーを楽しんだりしています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮しつつ、着替え指導や環境の確保に努めています
- 保護者の価値観や生活習慣を把握し、状況に合わせて柔軟に対応しています
- 虐待防止についてセルフチェックリストを活用し、振り返る機会を作っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 法人で作成した共通マニュアルを活用し、業務の標準化を図っています
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