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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
あすなろの家
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者一人ひとりが地域で自分らしく生活できるよう支援します。

2)家族が地域で孤立することなく人生を楽しみ、社会とのつながりを感じながら暮らせるよう支援します。

3)地域社会に常に働きかけ、誰もが安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・利用者一人ひとりの個性や主体性、意思を尊重し、高い専門性に裏付けられた支援を通じて、利用者本人が自己決定・自己実現できるように支援すること。

・一人で支援するのではなく、常に周りの仲間の意見に耳を傾けながら、一緒に支援方針を考え、チームで支援すること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・相手の悩みにしっかり向き合い、専門職として必要な知識やスキル、社会性を身につけながら、常に向上心を持って業務に取り組むこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 精神保健に必要なことを事業所の枠組みだけではなく地域福祉の視点で捉え、強い志と高い業務推進力を持って事業計画を進めている
  • 利用者の意向や特性に合わせて自身が選択することができる多様な作業があり、利用者はステップアップをすることもできる
  • 安定した高い水準の工賃支給が事業所の魅力の一つになっている
さらなる改善が望まれる点
  • 高い職員定着の取り組みや着実な地域貢献・公益活動を引き継いでいき、事業所間および事業所内の人材育成と事業継承を進めたい
  • これまで以上に地域の中で重要な役割を果たす事業所となっていくことが期待できる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ホームページを活用することで事業所の個性や雰囲気を利用希望者に届けている

 規定集・手順書が整備され職員の業務標準化が図られている

 利用者が自分に合った作業を選択できる豊富な作業の種別と内容がある

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍する利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式で実施した。調査票は職員より配布してもらい、記入後は直接評価機関に郵送していただいた。
  • 利用者総数: 28人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 28人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 67.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
47%
どちらともいえない
53%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
58%
どちらともいえない
26%
いいえ
16%
 
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
63%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • リーフレットを活用して事業所の情報を外部に提供している
  • ホームページに事業所独自の情報を掲載している
  • 見学は個別の状況に対応し、事業所の強みや特色が伝わるよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用契約のための書類は読み合わせをし、必要な部分が的確に伝わるよう配慮をしている
  • 契約前から利用希望者の働く意欲やサービスを利用したいという気持ちを大切にしている
  • 事業所はサービス終了後も利用者のセーフティネットとして機能している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別支援計画では可能な限り利用者の意向を反映し、達成可能な目標を定めている
  • 具体的に記録するところと簡潔に記録するところを分けて効率的な記録管理ができている
  • 毎日3回ミーティングを行い、その都度利用者の新しい情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画の内容を職員間で共有し、サービスを提供している
  • それぞれの利用者の特性に合わせてコミュニケーションのとり方を工夫している
  • 利用者の地域での生活を支えることに積極的に取り組んでいる
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者が自分に合った作業を選択できるよう、作業の種別と内容を充実させている
  • 利用者のやりたいことについては、最大限尊重し実現できるように支援している
  • 仮屋舎で活動していても、事業所内の清潔は保っている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 年に一度区の健康診断を受け、その結果をもとに利用者からの相談に応じている
  • 必要に応じて個々に栄養摂取の状況などを確認し、アドバイスをしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を一番に尊重しながら、家族の理解と協力を得られるよう働きかけている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に根ざした事業所の活動を展開している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や特性に合わせて自身が選択することができる多様な作業を提供している
  • 企業内就労訓練など、就労という次のステップを見据えた働く場も提供している
  • 地域との信頼関係を基盤に高い工賃水準を維持している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 権利擁護に関する規程に則った個人情報の取り扱いを実施している
  • 様々な活動の場面で利用者の羞恥心や心情に配慮した支援を実践している
  • 職員は利用者一人ひとりを尊重し、大切に思っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手順書が整備され職員の業務標準化が図られている
  • 自治会進行や公園清掃業務等に関して利用者視点で標準化が図られている
  • 法人全体で業務標準化に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H2001089    
評価実施期間 2022年8月12日~2023年3月31日

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