評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
あすなろの家
評価機関名称
株式会社 福祉規格総合研究所
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者一人ひとりが地域で自分らしく生活できるよう支援します。
2)家族が地域で孤立することなく人生を楽しみ、社会とのつながりを感じながら暮らせるよう支援します。
3)地域社会に常に働きかけ、誰もが安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者一人ひとりの個性や主体性、意思を尊重し、高い専門性に裏付けられた支援を通じて、利用者本人が自己決定・自己実現できるように支援すること。
・一人で支援するのではなく、常に周りの仲間の意見に耳を傾けながら、一緒に支援方針を考え、チームで支援すること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・相手の悩みにしっかり向き合い、専門職として必要な知識やスキル、社会性を身につけながら、常に向上心を持って業務に取り組むこと。
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精神保健に必要なことを事業所の枠組みだけではなく地域福祉の視点で捉え、強い志と高い業務推進力を持って事業計画を進めている
利用者の意向や特性に合わせて自身が選択することができる多様な作業があり、利用者はステップアップをすることもできる
安定した高い水準の工賃支給が事業所の魅力の一つになっている
高い職員定着の取り組みや着実な地域貢献・公益活動を引き継いでいき、事業所間および事業所内の人材育成と事業継承を進めたい
これまで以上に地域の中で重要な役割を果たす事業所となっていくことが期待できる
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ホームページを活用することで事業所の個性や雰囲気を利用希望者に届けている
規定集・手順書が整備され職員の業務標準化が図られている
利用者が自分に合った作業を選択できる豊富な作業の種別と内容がある
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調査対象:
在籍する利用者全員を対象とした。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式で実施した。調査票は職員より配布してもらい、記入後は直接評価機関に郵送していただいた。
利用者総数: 28人
共通評価項目による調査対象者数: 28人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
利用者総数に対する回答者割合(%): 67.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
74%
どちらともいえない
21%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
47%
どちらともいえない
53%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
58%
どちらともいえない
26%
いいえ
16%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
63%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
63%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
16%
いいえ:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
74%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
11%
いいえ:5%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
74%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
どちらともいえない:5%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
84%
どちらともいえない
11%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
26%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
26%
いいえ
11%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
リーフレットを活用して事業所の情報を外部に提供している
ホームページに事業所独自の情報を掲載している
見学は個別の状況に対応し、事業所の強みや特色が伝わるよう配慮している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用契約のための書類は読み合わせをし、必要な部分が的確に伝わるよう配慮をしている
契約前から利用希望者の働く意欲やサービスを利用したいという気持ちを大切にしている
事業所はサービス終了後も利用者のセーフティネットとして機能している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画では可能な限り利用者の意向を反映し、達成可能な目標を定めている
具体的に記録するところと簡潔に記録するところを分けて効率的な記録管理ができている
毎日3回ミーティングを行い、その都度利用者の新しい情報を職員間で共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画の内容を職員間で共有し、サービスを提供している
それぞれの利用者の特性に合わせてコミュニケーションのとり方を工夫している
利用者の地域での生活を支えることに積極的に取り組んでいる
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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利用者が自分に合った作業を選択できるよう、作業の種別と内容を充実させている
利用者のやりたいことについては、最大限尊重し実現できるように支援している
仮屋舎で活動していても、事業所内の清潔は保っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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年に一度区の健康診断を受け、その結果をもとに利用者からの相談に応じている
必要に応じて個々に栄養摂取の状況などを確認し、アドバイスをしている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者の意向を一番に尊重しながら、家族の理解と協力を得られるよう働きかけている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域に根ざした事業所の活動を展開している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
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利用者の意向や特性に合わせて自身が選択することができる多様な作業を提供している
企業内就労訓練など、就労という次のステップを見据えた働く場も提供している
地域との信頼関係を基盤に高い工賃水準を維持している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
権利擁護に関する規程に則った個人情報の取り扱いを実施している
様々な活動の場面で利用者の羞恥心や心情に配慮した支援を実践している
職員は利用者一人ひとりを尊重し、大切に思っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
手順書が整備され職員の業務標準化が図られている
自治会進行や公園清掃業務等に関して利用者視点で標準化が図られている
法人全体で業務標準化に取り組んでいる
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0403017
修了者No.H2001089
評価実施期間
2022年8月12日~2023年3月31日