|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報はホームページやパンフレットなど、利用者が入手しやすい方法で提供している
- パンフレットや園のしおり等で、園の保育の様子が伝えられている
- 利用希望者の問い合わせや見学には、個別の状況に応じて対応している。
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に際して、基本的ルール・重要事項等の説明をおこない、保護者の同意を得ている
- 利用開始直後に、子どもの不安やストレスなどが軽減されるように配慮している
- サービス終了時の不安を軽減し、継続した支援に努めている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況は、定期的に児童票に記録している
- 保育理念を踏まえ、全体的な計画に従って指導計画を作成し、必要な見直しをしている
- 申し送り、引継ぎ、業務アプリなどで、子どもの状況などの情報を職員間で共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し保育を行っている
- 子どもが主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
- 子ども同士が年齢や個性の違いを認め合い共に成長できるよう援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に家庭での子どもの様子を保護者に確認している
- 基本的生活習慣の習得を家庭と連携して個々の子どもの育ちに応じて支援している
- 家庭との連携で生活リズムに配慮を行い子どもの一日の様子を保護者に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自発性を尊重し主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
- 表現活動を楽しみ関わり合いながらルールや約束事を守る力を育んでいる
- 集団活動で関わりの体験を重ね園外活動などで季節を体感している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味や関心を持って主体的に取り組み楽しむ行事を行っている
- 行事の取り組みの中でみんなで協力しやり遂げることの喜びを味わっている
- 行事案内や行事参加の中で保護者の理解を深めると共に協力を得られるようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心し寛いで過ごせるよう配慮し環境を整えている
- 朝夕の合同保育は乳児クラスと幼児クラスに分けて行い楽しく過ごせるよう配慮している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ランチコーナーを設置し世界の料理や郷土食をメニューに加え楽しく食事をしている
- 個別状況の対応を行うと共に薄味や旬の食材を取り入れ季節の味覚を大切にしている
- 食育年間計画を作成し食への関心を育む食育活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健年間計画に基づき病気やけがの予防・防止に関心を持てるよう保健指導を行っている
- 医療的ケアを必要とする子どもへの支援体制を整えている。
- 園のしおりや保健だより等で感染症やSĪDS、コロナ等の情報を伝え予防に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者には子育てや就労等個別の事情に配慮して支援を行っている
- 保育懇談会や行事を通して保護者同士や職員との交流を深める機会としている
- 子どもの発達や育児などについて保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し子どもの多様な体験や交流が出来る機会を持っている
- 地域には園の行事の参加の呼びかけ行い地域の行事に参加し幅広く交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報管理に留意し、個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に配慮している
- 毎日の保育の中で、子どもの思いや保護者の価値観等を尊重している
- 虐待防止や育児困難家庭の研修・支援に取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、サービスの手順等を明確にしている
- 園の保育が基本事項や手順書に沿っているか、定期的に点検・見直しをしている
- 基本事項や手順書の見直しにあたり、職員や保護者等の意見や提案等を反映している
|
|