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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人光道会
事業所名称
今井保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 子ども自身が育とうとする力、自分を育てようとする力を備えていると考え、信頼する。
2) 子どの発達を観察し、必要な援助を行う、思い込みや希望的観測は極力排除し、事実に基づいて、必要があれば外部
  の専門家と連携しながら、環境を作り出していく。
3) 子どもが行おうとしていること、行ったことはその子自身の善意によるものと考え、その善なる視点から理解に努める。
4) 子どもの発達を未だ解明されていない多くの地域があることを意識し、子ども自身が望む活動・非活動を実現できる
  環境を整え、その成長を助長する。
5)職員は保育者としてのプロフェッショナリズムに基づいて行動し、人間の発達について常に学び続ける。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1) 園児のよりよい育ちを求め、研究し、子供の権利を擁護する
2) 働く保護者の最後の防波堤となる
3) 社会福祉の実践者としての自覚を深く持つ 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)子どものより良い育ちを追及する
2)保護者の傍に寄り添い、子供に寄り添う気持ちを持つ
3)個々の資質を十分に高め、より自立しより協力し合える存在となる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 休暇の取りやすい働きやすい職場が醸成され職員のモチベーションアップが図られている
  • 園舎、園庭の保育環境は子どもが自由に遊び活動できるよう配慮し保育室は遊び、食事、休息の各スペースがあり園庭は幼児用と乳児用がある
  • 申し送り・引継ぎや保育園業務アプリの導入により、子どもや保護者の状況の変化があった場合の情報を、職員間で共有化している
さらなる改善が望まれる点
  • 利用率の向上や園庭整備、新園舎下での諸規程やマニュアルの見直しなどの課題に対応するため中長期計画の策定を期待したい。
  • 運営規程の見直しともに重要事項等の園内掲示などについて速やかな対応を望みたい
  • 園は多くのマニュアルを策定し、ポータルサイトに就業規則等を入れて誰でも見られるようにしているが、手引書等の更なる活用を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 目指す保育の実現に向けて、研修を中心とした職員の学びに力を入れている

 栄養士は子どもが食事に関心を持ち美味しいねと共感する会話で食育を進めている

 看護師は毎月保健だよりを発行し保護者と子どもに情報提供と保健指導を行っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日に在籍する利用者家族全78世帯(子ども94人)を対象とした。有効回答数は37家族で回答者の割合は47.4%であった。調査記入者は父3人、母24人、父母一緒に5人、無回答5人であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票は園を通して配布していただき、回答は評価機関が用意した返信用封筒で直接機関に郵送していただいた。調査項目は共通評価項目を使用した。
  • 利用者総数: 94人
  • 利用者家族総数(世帯): 78世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 78人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/94
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
49%
どちらともいえない
24%
いいえ
22%
 
無回答・非該当:5%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
59%
どちらともいえない
24%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:3%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
73%
どちらともいえない
16%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
68%
どちらともいえない
14%
いいえ
8%
無回答・非該当
11%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
38%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
無回答・非該当
32%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページやパンフレットなど、利用者が入手しやすい方法で提供している
  • パンフレットや園のしおり等で、園の保育の様子が伝えられている     
  • 利用希望者の問い合わせや見学には、個別の状況に応じて対応している。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に際して、基本的ルール・重要事項等の説明をおこない、保護者の同意を得ている
  • 利用開始直後に、子どもの不安やストレスなどが軽減されるように配慮している
  • サービス終了時の不安を軽減し、継続した支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や生活状況は、定期的に児童票に記録している
  • 保育理念を踏まえ、全体的な計画に従って指導計画を作成し、必要な見直しをしている
  • 申し送り、引継ぎ、業務アプリなどで、子どもの状況などの情報を職員間で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握し保育を行っている
  • 子どもが主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
  • 子ども同士が年齢や個性の違いを認め合い共に成長できるよう援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に家庭での子どもの様子を保護者に確認している
  • 基本的生活習慣の習得を家庭と連携して個々の子どもの育ちに応じて支援している
  • 家庭との連携で生活リズムに配慮を行い子どもの一日の様子を保護者に伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自発性を尊重し主体的に遊び活動できる保育環境を整えている
  • 表現活動を楽しみ関わり合いながらルールや約束事を守る力を育んでいる
  • 集団活動で関わりの体験を重ね園外活動などで季節を体感している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味や関心を持って主体的に取り組み楽しむ行事を行っている
  • 行事の取り組みの中でみんなで協力しやり遂げることの喜びを味わっている
  • 行事案内や行事参加の中で保護者の理解を深めると共に協力を得られるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心し寛いで過ごせるよう配慮し環境を整えている
  • 朝夕の合同保育は乳児クラスと幼児クラスに分けて行い楽しく過ごせるよう配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ランチコーナーを設置し世界の料理や郷土食をメニューに加え楽しく食事をしている
  • 個別状況の対応を行うと共に薄味や旬の食材を取り入れ季節の味覚を大切にしている
  • 食育年間計画を作成し食への関心を育む食育活動をしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 保健年間計画に基づき病気やけがの予防・防止に関心を持てるよう保健指導を行っている
  • 医療的ケアを必要とする子どもへの支援体制を整えている。
  • 園のしおりや保健だより等で感染症やSĪDS、コロナ等の情報を伝え予防に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者には子育てや就労等個別の事情に配慮して支援を行っている
  • 保育懇談会や行事を通して保護者同士や職員との交流を深める機会としている
  • 子どもの発達や育児などについて保護者との共通認識を得る取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用し子どもの多様な体験や交流が出来る機会を持っている
  • 地域には園の行事の参加の呼びかけ行い地域の行事に参加し幅広く交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 情報管理に留意し、個人情報の取り扱いや子どもの羞恥心に配慮している
  • 毎日の保育の中で、子どもの思いや保護者の価値観等を尊重している
  • 虐待防止や育児困難家庭の研修・支援に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、サービスの手順等を明確にしている
  • 園の保育が基本事項や手順書に沿っているか、定期的に点検・見直しをしている 
  • 基本事項や手順書の見直しにあたり、職員や保護者等の意見や提案等を反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702042   修了者No.H1302041   修了者No.H0801075    
評価実施期間 2022年11月14日~2023年3月27日

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