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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人さくら福祉会
事業所名称
さくら保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.創設理念:児童憲章とキリスト教の精神をその基とし、「こころの保育」を実践する。

2.ビジョン:「安全」・「安心」・「安定」をキーワードに、地域の中で信頼される子育てパートナーを目指す。

3.ビジョン:子どもたちのゆたかな育ちを保障するため、いつも前向きに耳を傾け、対話する私たちを目指す。

4.保育目標(「子どもたちへの祈り」):「がまん」・「ゆうき」・「やさしさ」

5.職員行動目標:「主体性」・「気づき」・「向上心」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  ・法人の理念・ビジョン・ミッション・保育目標に共感し、社会貢献に熱意ある職員
 ・「主体性・気づき・向上心」をもって職務に取り組むことのできる職員
 ・自らを高めようとする意志を持ち、日々学び、自らを振り返ることのできる職員
 ・知識と経験を積み重ねながら、柔軟に対応できる職員
 ・さくら保育園の「倫理綱領」を遵守し、福祉施設の一員として自覚を持っている職員
 ・職員全員で一人一人の子どもたちの育ちを見守り、成長を支える職員
 ・さくら保育園が代々大切にしてきた、ふれあいを大切にし
  手先のやさしさを大切にすることのできる職員
 ・職員同士で声を掛け合い、お互いの足りないところをフォローし合える職員
 ・子どもの目線に立って、見通しをもって声かけをすることのできる職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  ・「保育者の祈り」をこころに留め、日々の保育を行っていくこと
 ・さくら保育園の保育目標「がまん・ゆうき・やさしさ」を日々、実践していくこと
 ・子どもや保護者、また、他の職員と日々の積み重ねの上に信頼関係を築いていくこと
 ・「さくら保育園が職員に求めていること」
  新人職員(概ね2~3年):「主体性・気づき・向上心」に加え、「チームワーク」と「責任感」
  メインの職員:「危機意識」・「計画性」・「実行力」
  リーダー職員:「柔軟性」・「判断力」・「リーダーシップ」 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「こころの保育」という理念のもとで子どもの心の動きに寄り沿った保育を実践し、日々子ども一人ひとりの心に向き合っている
  • 理念との整合を図りながら多彩な活動を取り入れ、多くの経験ができる環境となっている
  • 働きやすい職場作りを常に意識しており、良好な職員関係のもとで落ち着いた職場環境を整えている
さらなる改善が望まれる点
  • 短時間職員・パート職員との共有する時間の確保を課題としている
  • ICTの活用を一層進めることで、職員・保護者共に有益となるよう取り組むこととしている
  • 高い満足度を獲得している中で、次のステップに向けたビジョンの整理等も期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「こころの保育」という理念のもとに、子どもたちの心に寄り添った保育を行っている

 子どもたち一人ひとりが活き活きと、そして主体的に遊べるよう環境を整えている

 子どもたちの将来を考え、健康を維持するための食育活動を多方面から取り入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児90名(77世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 55人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
55/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
89%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
62%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイト等で、利用希望者に園の理念・方針がわかるよう伝えている
  • 園の情報をWEBサイト等で伝える他、区の私立園長会等とも連携して周知している
  • 利用希望者の問い合わせや見学希望者には、ニーズに合わせて丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始にあたり、基本的なルールや重要事項を保護者に説明して同意を得ている
  • サービス開始時には、保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録している
  • サービスの終了時には様々な配慮を行い、卒園しても遊びに来れるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活の状況等を決められた書式に記録化し、定期的に見直している
  • 全体的な計画や各種の指導計画を作成し、保護者に理解してもらえるようにしている
  • 全園児連絡帳があり、保育園での様子を保護者に伝えると共に日報や写真でも伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが主体的・自発的に意慾を持って活動できるよう保育室の環境を整えている
  • 園独自の様々な活動を取り入れ、豊富な経験や体験ができるよう配慮している
  • 小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携して子どもと保護者を援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に保護者から、家での様子を聞くとともに、降園時は園の様子を知らせている
  • 発達の状況に応じて、食事や排泄等の基本的な生活習慣の大切さを保護者に伝えている
  • 一人ひとりの子どもの状況に合わせ、適切に休息を取ることができるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動できるように、各クラスには複数の保育士を配置している
  • 遊びを通して言葉による伝え合いを楽しみ、集団活動を主体的に行えるようにしている
  • 戸外・園外活動で季節の移り変わりを感じる等、自然に触れる機会を数多く設けている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの意見を聞きながら、様々な行事に積極的に取り組んでいる
  • 年間を通して準備しているお店屋さんごっこは、4・5歳児を中心に行っている
  • コロナ禍の中で感染に留意しながら、できるだけ子どもたちや保護者に寄り添っている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが落ち着いて楽しく過ごせるよう配慮している
  • 保育時間が長くなる中で、安心して遊びを楽しめるようコーナー等を設置している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 環境を整えた保育室や屋上、園庭等で食育を行い、絵本のメニュー等を取り入れている
  • 世界の料理や都道府県のメニュー等を工夫し、健康な体づくりに大切なことを伝えている
  • 食育に力を入れ、食の大切さを様々な角度から子どもたちに伝えている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが、自分の健康や安全に感心を持って生活できるよう援助している
  • 保健行事として様々な健康に関する健診を行い、即座の対応ができるようにしている
  • 子どもたちの健康維持ができるように保護者と連携し、毎月保健便りを配布している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労によって保育時間を決めると共に、個々の事情を理解して配慮している
  • 保護者同士が交流できる機会を設け、子育ての不安を少なくしている
  • 保護者が園の行事等に参加することにより、子どもの理解が深まるよう援助している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の小学校と連携して交流したり、卒園児や近隣の方に参加を呼びかける機会がある
  • 「花の日訪問」や「敬老の日」にちなんで、大切なお年寄りに感謝する機会を設けている
  • 入園前の親子に向けたリトミック講座を開き、親子で参加できる機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、一人ひとりのプライバシーを大切に保育を行っている
  • 日常の保育の中で、子ども一人ひとりの心を尊重しながら保育を行っている
  • 虐待や育児困難家庭への支援に向け、職員が勉強会・研修に参加して理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書等やマニュアルを作成し、その内容に沿った保育を行うようにしている
  • 手引書やマニュアルは、必要に応じて定期的に点検して見直しを行うようにしている
  • 基本事項や手順書の見直しにあたり、職員や保護者の意見を反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1901073   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2022年5月23日~2023年3月31日

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