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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトでは、園の情報や保育内容を詳しく提供している
- 利用希望者に向けた情報を、WEBサイトからわかりやすく発信している
- 見学希望者には個別に対応して、丁寧に説明を行っている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前面接では重要事項を説明する他、保育に必要な個別状況を確認している
- 慣れ保育では、子どもと保護者との信頼関係を築いていけるよう配慮している
- 園生活終了後は、連携幼稚園とのスムーズな移行ができる体制を整えている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の成長を児童票や健康調査書に記録して、把握できるようにしている
- 全体的な計画を踏まえ、一人ひとりの成長を支える個別援助プランを策定している
- 指導計画はPDCAサイクルを循環させ、適切な環境や援助を検討している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの状況を把握して、個々に必要な援助の計画を立てて保育を行っている
- 子どもの発達や興味に応じた環境から、子どもが自ら遊びに向かう気持ちを育んでいる
- 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちを受容して対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時は、保護者と子どもの状況を丁寧に伝え合っている
- 基本的な生活習慣は、発達や意欲を大切に援助して身に付けられるようにしている
- 家庭での生活リズムを考慮し、子どもに応じた午睡時間となるよう配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育者との関係を土台にして、自由に探索して遊ぶことができるようにしている
- 表現活動では、子どもたちが全身を使って楽しむことができようにしている
- 園庭や近隣散歩では、四季の変化を感じて遊ぶことができるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事では、保護者と共に喜びや楽しさを感じる体験となっている
- 子どもたちで装飾を飾り付け、クリスマス会を楽しみにしている
- 保護者に行事の日程や目的、取り組みの様子を知らせて理解を得られるようにしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分のペースで過ごすことができる環境があり、安心して一日を過ごしている
- 保育時間が長くなる中でも、遊びに変化を付けて楽しく過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが安心して楽しく食べることができるよう配慮している
- 子どもがおいしく食べられるためにメニューを工夫して、丁寧に援助している
- 食育活動を通して、子どもたちの食べる意欲を高められるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 健康や安全について子どもが理解していくため、保育の中から援助している
- 子どもの健康をケアするために必要な体制を整えている
- 子どもの健康維持に向けて保護者と丁寧に情報を伝え合っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の事情に応じた支援により、子育てへの充実感につなげている
- 子どもの育ちを保護者と共有できるよう工夫し、信頼関係を築いている
- 保育参加や懇談会を実施して、保護者の養育力向上につなげている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園外活動では、子どもが体験を広げる場となっている
- 地域の親子や連携の幼稚園、学生等と触れ合う機会がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 子ども一人ひとりを受容して、個性を大切にした保育を行っていくことを心がけている
- 虐待防止や育児困難家庭への理解を深めていくよう学んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、手順を明確に示している
- 保育実践が常に基本理念やマニュアルに沿って行われているか点検している
- テーマ別の園内研修では、保育実践を充実させ職員の専門性が高められるようにしている
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