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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
学校法人アルウィン学園
事業所名称
保育センターこどもの木かげ野のはな空のとり保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.すべては環境から・・・子どもが現在を最も良く生き、のぞましい未来をつくり出す力の基礎を培うためには、環境を整えることが何より大切と思っています。私たちは4つの環境(空間の環境・ものの環境・人の環境・時間の環境)を考え、それぞれの環境が子どもの最善の利益をもたらすに相応しいかたちであるように努めています。
2.子どもたちが、のびのびと自分を表現できる生活を大切にしています。
3.たくさんの心動かされる具体的で豊かな経験を通して感性を育て、達成感を味わえる働きかけをします。
4.子どもの気持ちを受けとめ、おとなとの愛着関係を育むことによって、安心して世界を拡げていきます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもたち、そのご家族、地域の方々、職場の仲間、そして自分自身を大切にし、ともに成長していくことを喜びに出来る人に保育を担ってほしいと思っています。[こどもの木かげ 採用したい人物像」という文章を作成してあり、その基本事項として冒頭に
*子どもたちの力を信じ、自ら学びたい・成長したいという子どもの思いを支え、共に成長していく
*一人ひとりが学園の「顔」である
*チームで働く力・プロ意識を持つ
と掲げています。具体的には
・大切な命を預かっている責任感を持ち、常に最善を尽くす意識を高める努力をする
・愛情をもって子どもとかかわる。子ども一人ひとりの興味や関心に目を向け、子どもの可能性を信じて支えていこうとする
・子どもの個性を大切にし、個性に応じた関わりを持つ
・保育以外にも関心を持ち、学びを深めていこうとする
仕事をするプロフェッショナルとして、質の高い保育を目指し、組織の一員としての役割を果たしていくことを望みます。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ともに働く仲間同士を互いに認め合い、チームで保育することの大切さを理解し、協働して実践すること。常に向上心を持ち、園の理念を継承していくため、また保育の質を更に高めるための努力を怠らないこと。幼保一貫した保育・教育を考えていくこと。地域の子育て支援に協力し、専門性を十分に活かしていくこと。
子どもの木かげの保育・教育がよりよくなるために、どうしたらよいかを常に考え、学び続けられる人になってほしいと思います。
「こどもの木かげ 採用したい人物像」には、
・オープンマインドであること
・自らモチベーションを持ち、前向きなこと
・学ぶ能力と意欲を持てること
・保育だけではない広い視野で物事を見る目を持つこと
・他の職員とのコミュニケーションを積極的にはかる姿勢があること
・共通の目的に向かって共に活動できる能力と意欲があること
・感謝の心を持つこと
・ポジティブ思考を持つこと
  とあります 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 職員は保育者として重要となる資質の一つひとつを確実に習得し、子どもへの温かな姿勢と保育理念への深い理解と実践力を持っている
  • 保育の可視化や子ども一人ひとりに関する成長記録の充実と提供の仕組みを作り、保護者と子育てを分かち合う姿勢を示している
  • 働きやすくやりがいの持てるよう職場環境を整備し、同僚性を大事にした人間関係の良い組織風土を作っている
さらなる改善が望まれる点
  • 2歳児クラスまでの比較的小規模な園であり、法人内の連携等について一部の保護者から柔軟性ある対応を求められている
  • 事業継続計画(BCP)や個人情報保護規程等は園での修正を行い、強化している過程にある
  • 職員の定着について法人のビジョンの一つに取り入れ、検討を深めていくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもとの愛着関係を構築し、環境を通して子どもの生活や遊びへの意欲を育んでいる

 授乳時期からきめ細い食育を行う等、子どもたちが楽しくおいしく食事をしている

 子どもの姿や育ちを伝え、保護者が子育てに喜びを感じることができるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児35名(31世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 35人
  • 利用者家族総数(世帯): 31世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 27人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 87.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
27/35
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
52%
どちらともいえない
37%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
67%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
85%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトでは、園の情報や保育内容を詳しく提供している
  • 利用希望者に向けた情報を、WEBサイトからわかりやすく発信している
  • 見学希望者には個別に対応して、丁寧に説明を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面接では重要事項を説明する他、保育に必要な個別状況を確認している
  • 慣れ保育では、子どもと保護者との信頼関係を築いていけるよう配慮している
  • 園生活終了後は、連携幼稚園とのスムーズな移行ができる体制を整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身の成長を児童票や健康調査書に記録して、把握できるようにしている
  • 全体的な計画を踏まえ、一人ひとりの成長を支える個別援助プランを策定している
  • 指導計画はPDCAサイクルを循環させ、適切な環境や援助を検討している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの状況を把握して、個々に必要な援助の計画を立てて保育を行っている
  • 子どもの発達や興味に応じた環境から、子どもが自ら遊びに向かう気持ちを育んでいる
  • 子ども同士のトラブルは、子どもの気持ちを受容して対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時は、保護者と子どもの状況を丁寧に伝え合っている
  • 基本的な生活習慣は、発達や意欲を大切に援助して身に付けられるようにしている
  • 家庭での生活リズムを考慮し、子どもに応じた午睡時間となるよう配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育者との関係を土台にして、自由に探索して遊ぶことができるようにしている
  • 表現活動では、子どもたちが全身を使って楽しむことができようにしている
  • 園庭や近隣散歩では、四季の変化を感じて遊ぶことができるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事では、保護者と共に喜びや楽しさを感じる体験となっている
  • 子どもたちで装飾を飾り付け、クリスマス会を楽しみにしている
  • 保護者に行事の日程や目的、取り組みの様子を知らせて理解を得られるようにしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分のペースで過ごすことができる環境があり、安心して一日を過ごしている
  • 保育時間が長くなる中でも、遊びに変化を付けて楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが安心して楽しく食べることができるよう配慮している
  • 子どもがおいしく食べられるためにメニューを工夫して、丁寧に援助している
  • 食育活動を通して、子どもたちの食べる意欲を高められるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康や安全について子どもが理解していくため、保育の中から援助している
  • 子どもの健康をケアするために必要な体制を整えている
  • 子どもの健康維持に向けて保護者と丁寧に情報を伝え合っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の事情に応じた支援により、子育てへの充実感につなげている
  • 子どもの育ちを保護者と共有できるよう工夫し、信頼関係を築いている
  • 保育参加や懇談会を実施して、保護者の養育力向上につなげている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 園外活動では、子どもが体験を広げる場となっている
  • 地域の親子や連携の幼稚園、学生等と触れ合う機会がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
  • 子ども一人ひとりを受容して、個性を大切にした保育を行っていくことを心がけている
  • 虐待防止や育児困難家庭への理解を深めていくよう学んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備して、手順を明確に示している
  • 保育実践が常に基本理念やマニュアルに沿って行われているか点検している
  • テーマ別の園内研修では、保育実践を充実させ職員の専門性が高められるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H1801022    
評価実施期間 2022年5月24日~2023年3月31日

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