|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトでは、和の趣がある園舎内外の写真や保育内容等の情報を提供している
- 行政や関係機関に情報を提供して、在宅子育て世代が園を理解できるよう取り組んでいる
- 入園希望の見学者には、対象年齢のクラス生活を詳しく伝えて子育て相談にも応じている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を行って重要事項を説明し、個別に入園前面接も行っている
- 入園当初の子どもの不安やストレスが軽減できるように、慣れ保育を行っている
- 卒園に際して継続的な支援を行っていることを伝え、保護者の懇談会も開催している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画を作成し、クラス毎の各指導計画も作っている
- 年齢毎の年間計画と月案を作成して環境構成を示し、週案で具体的活動を計画している
- 子どもの状況やクラスの様子は職員で共有し、全園児を全職員で見ている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 0~2歳児が手先・指先の働きを促進させ、じっくり遊べるようにコーナーを設けている
- 3~5歳児は大きな部屋の多様なコーナーで異年齢で遊び、交流を通して育ち合っている
- 小学校と連携して子どもと児童とが交流しており、就学への期待を高めている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園の際に健康状態を把握し、子どもたちが無理なく快適に過ごせるよう配慮している
- 遊びながら指先機能向上を目指す等、生活習慣習得に向け家庭との連携も大切にしている
- 降園時には、日中の子どもの様子が保護者に伝わるよう多様に工夫している
|
|
3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢毎に素材を準備することにより、遊びが発展して学びに向かう力が育っている
- その子どもなりに考えて表現できるよう、各々の個性を大切にすることを心がけている
- 四季折々の変化を体感し、様々な自然物から好奇心・探求心を養っている
|
|
4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事の開催に向けて子ども同士で話し合い、準備から工夫できるよう支援している
- 様々な体験を通して楽しみながら、大きな行事で達成感を持てるよう取り組んでいる
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 在園時間の異なる子ども同士でも、遊びや行事準備等を一緒に楽しめるよう配慮している
- 長い保育時間でも子どもが遊びや居場所を確保し、安心して過ごせるようにしている
- 合同保育では年齢に応じた玩具を配し、異年齢で楽しく関わり過ごせるよう支援している
|
|
6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- メニューや見本展示を見て、食べられる量を子ども自身で確かめている
- 安心でおいしい食として、旬の食材を豊富に使用した給食を提供している
- 食育活動で多くの旬の野菜を知り、命をいただくことを感じて感謝の心を育んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分で体を守り、命の大切さを感じるよう健康教育を計画的に実施している
- 子どもの健康維持や衛生管理について、職員で日々の配慮や訓練を重ねている
- 保護者と連携して、感染症対策や大災害の対応に向けた取り組みを実施している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会では保育のねらいを伝え、保護者同士の交流の場も提供して有意義な会としている
- 子どもの様子や教育・保育について、保護者と共通認識が持てるよう努めている
- 安心した子育てとなるよう、多くの教育・保育に関する情報を保護者に提供している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域ならではの場所を十分に活用し、心を大きく動かし特別感を味わう多様な体験がある
- 感謝する心が育つように地域と交流し、更に興味を広げられるよう取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、着替えは窓側では行わないよう羞恥心に配慮している
- 遊びを自己決定できる保育環境を整え、子どもを尊重した職員の関わりがある
- 虐待防止に向け、園の実態を職員間で討議する機会を設けて理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人は施設運営の手引きを整備し、業務の確実性を高めている
- 園独自の手引書を職員に配付して業務を確認し、確実に遂行できるようにしている
- 保育の質の向上に向けて保護者の意見に耳を傾け、職員が保育環境の改善を図っている
|
|