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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園や区のWEBサイトや保育施設ガイド等に、園の情報を提供している
- 定期的に区や地域と連携を図り、園児の空き情報や近隣の情報等を共有している
- 園見学マニュアルを作成して、誰もが同様に案内できるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 事前に必要書類を郵送して、個別面談で重要事項説明書の内容を丁寧に説明している
- 入園後の園生活に必要な個別情報は、決められた書式に記録して把握している
- 園生活にスムーズに慣れるよう、保護者と相談しながら慣れ保育を決めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 定期的に一人ひとりの子どもの発達状況を確認しながら記録を取っている
- 個別計画が必要な子どもには、子どもの発達に応じた計画を作成して見直している
- カリキュラム会議の中では、指導例を通して意見交換しながら専門性の向上に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
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- 子どもが主体的に生活や遊びが進められるように、環境を工夫している
- 異文化や世界への興味関心が高まるよう、様々な取り組みを行っている
- 特別な配慮や支援が必要な子どもたちも、成長できるよう指導・援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の送迎時間が短時間にできるよう、様々に工夫している
- 基本的な生活習慣の自立に向けて家庭と連携しながら、丁寧な指導と援助を行っている
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが憧れる5歳児ならではの様々な集団活動を行っている
- 様々な素材を取り入れ触れることで、子どもたちが自由に創作活動を楽しんでいる
- 当番活動を通して、友達と協力することや相手への伝え方等を学んでいる
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 夏祭りでは子どもたちの発案でお店屋さんごっこを開店し、大きな満足感を味わっている
- 運動会の取り組みを通して、友達と協力し合う大変さややり遂げる体験を味わっている
- 親子ふれあい交流会を開催して、親子で楽しい時間を共有している
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの人数によって合同保育にして、遊びや保育室を変える等柔軟に過ごしている
- 職員体制等を整えて、安全安心に延長保育が行えるよう配慮している
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や青空ランチ等で給食に変化を持たせ、食に対する期待感を高めている
- 行事食や郷土食を通して、日本の食文化への興味関心を育んでいる
- 感染症対策を取りながらクッキングや味噌作りを再開し、食への関心を深めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護師による健康教育を通して、子どもが健康の予防に努められるよう指導している
- ヒヤリハットや軽傷記録の内容を振り返り、改善点や対策を検討している
- 育児の参考となる子どもの健康に関する情報を、定期的に発信している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育や預かり保育を実施して、必要な保護者へ支援を行っている
- 日々の子どもの生活や遊びを丁寧に伝えることで、保護者との信頼関係を構築している
- 玄関の掲示物を工夫した他、WEBを活用した配信や園便りの改善等に取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
- 地区の乳幼児支援関係者連絡会に参加して、離乳食講座を開催している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護について保護者へ丁寧に説明し、書面で意向や同意を確認している
- 園内研修を通して、全ての職員が人権について学ぶ機会を確保している
- マニュアルを整備して、虐待や育児困難の早期発見・早期支援に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書は職員がいつでも確認できるよう配布し、事務室にも設置している
- 園運営に関して見直しや確認の時期、手順を決めて実施している
- 社会的な状況に応じて、法人や区と連携しながら常に運営を見直している
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