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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
富久ソラのこども園ちいさなうちゅう
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念
2.保育方針「夢を育む」「思いやりを育む」「生きる力を育む」「学びに向かう力の4本柱を大切にした保育・教育
3.家庭とこども園が思いをひとつにして子どもの育ちを見守る
4.環境を大切に整えた教育保育(安全・安心・綺麗・楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.安心安全の保育を実践する
(こどもの生命を守ることは自分を守ること)
2.基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を持つ
(大きな組織の一員であることを自覚し、職場の決まり事や約束事は守る)
3.仕事は年度途中で投げ出さないで、己の責務を果たす
(年度と途中で、いかなる理由があるにせよ職場放棄は子どもを不幸にする)
4.専門職たる知識と技量を培う努力をする
(各専門職としての知識と技量の向上を図る)
5.仕事はやらされているのではなく、自らが進んでやる
(能動的に仕事へ取組み、信頼を得て、楽しく仕事ができる環境を整える)
6.仕事の見える化を促進する
(一人で仕事を抱え込まずに、報告・連絡・相談が気兼ねなくできる風土を作る)
7.コンプライアンス(法令遵守)ガバナンス(組織統治)
法令を基に作成された各種規定や規則の周知徹底を図る)
8.新しい生活様式への順応
9.笑って困難にあたる、常に備える 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・優しい心・美しい心をもつ
自分のことだけを考えるのではなく、周りの人のことを考え思いやりと愛に満ちた美しい心を持つように努力する。子どもの手本となれるよう豊かな人間性を育む
・常に謙虚に素直な心
自らを振り返り、反省し、あるべき姿を目指して努力する、。他者のアドバイスを素直に受け入れることができ、多くのことを吸収し、成長し、子どもへの還元していく。
・常に明るく前向きに
理由を外に求めて不平不満を言うのではなく、ピンチも自分を成長させるチャンスをとらえ、明るく前向きに真正面から困難に挑戦していく。どんな現象でも、見方によって前向きにプラスに受けとめ、改善方法を考え、自己研鑽をする。
・真面目に一生懸命仕事に打ち込む
子どもの命を預かっているという責任感、使命感をもち、仕事に対する態度が常に誠実であり、真面目に一生懸命仕事に打ち込み続け、ものごとの本質を掴む
・臨機応変に対応できる柔軟性、相手の背景や思いを考え受け止めれる協調性をもつ 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの学ぶ力・考える力を育める教育保育環境を作るため、幼児クラスでは環境を見直して教育保育内容の充実を図っている
  • 分園にも広く恵まれた保育環境があり、子どもの様子や成長に合わせた生活教具等の見直しを行って環境を整えている
  • 職員が実践している教育保育方針・目標の意識付けと、その内容について保護者に説明できるよう園便り等の工夫を始めている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者との対面でのコミュニケーションの減少により、人に伝えるための表現力、伝わる文章力が保育者に求められている
  • 保護者・職員の意見から見える課題に対して、現場職員による改善策を検討して実践し、職員の成功体験に結び付けていくことが期待される
  • 地域の人口減少による利用者の低下、保護者の就労状況の変化等、周辺環境に合わせた見直しや計画変更の準備を進めている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どもが楽しかった体験を友達に伝えようと工夫を凝らす等、再現して楽しんでいる

 0歳児からの食育指導を通して、子どもたちが野菜や食への興味関心を深めている

 園からの情報発信の仕方等を再考して、保育の見える化に取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児185名(158世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 185人
  • 利用者家族総数(世帯): 158世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 158人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 111人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 70.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
111/185
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
73%
どちらともいえない
19%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:1%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
84%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
65%
どちらともいえない
23%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:5%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:3%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:2%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
85%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:5%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
10%
いいえ
17%
無回答・非該当
23%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園や区のWEBサイトや保育施設ガイド等に、園の情報を提供している
  • 定期的に区や地域と連携を図り、園児の空き情報や近隣の情報等を共有している
  • 園見学マニュアルを作成して、誰もが同様に案内できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事前に必要書類を郵送して、個別面談で重要事項説明書の内容を丁寧に説明している
  • 入園後の園生活に必要な個別情報は、決められた書式に記録して把握している
  • 園生活にスムーズに慣れるよう、保護者と相談しながら慣れ保育を決めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的に一人ひとりの子どもの発達状況を確認しながら記録を取っている
  • 個別計画が必要な子どもには、子どもの発達に応じた計画を作成して見直している
  • カリキュラム会議の中では、指導例を通して意見交換しながら専門性の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に生活や遊びが進められるように、環境を工夫している
  • 異文化や世界への興味関心が高まるよう、様々な取り組みを行っている
  • 特別な配慮や支援が必要な子どもたちも、成長できるよう指導・援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の送迎時間が短時間にできるよう、様々に工夫している
  • 基本的な生活習慣の自立に向けて家庭と連携しながら、丁寧な指導と援助を行っている
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが憧れる5歳児ならではの様々な集団活動を行っている
  • 様々な素材を取り入れ触れることで、子どもたちが自由に創作活動を楽しんでいる
  • 当番活動を通して、友達と協力することや相手への伝え方等を学んでいる
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 夏祭りでは子どもたちの発案でお店屋さんごっこを開店し、大きな満足感を味わっている
  • 運動会の取り組みを通して、友達と協力し合う大変さややり遂げる体験を味わっている
  • 親子ふれあい交流会を開催して、親子で楽しい時間を共有している
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの人数によって合同保育にして、遊びや保育室を変える等柔軟に過ごしている
  • 職員体制等を整えて、安全安心に延長保育が行えるよう配慮している
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事食や青空ランチ等で給食に変化を持たせ、食に対する期待感を高めている
  • 行事食や郷土食を通して、日本の食文化への興味関心を育んでいる
  • 感染症対策を取りながらクッキングや味噌作りを再開し、食への関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による健康教育を通して、子どもが健康の予防に努められるよう指導している
  • ヒヤリハットや軽傷記録の内容を振り返り、改善点や対策を検討している
  • 育児の参考となる子どもの健康に関する情報を、定期的に発信している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育や預かり保育を実施して、必要な保護者へ支援を行っている
  • 日々の子どもの生活や遊びを丁寧に伝えることで、保護者との信頼関係を構築している
  • 玄関の掲示物を工夫した他、WEBを活用した配信や園便りの改善等に取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
  • 地区の乳幼児支援関係者連絡会に参加して、離乳食講座を開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護について保護者へ丁寧に説明し、書面で意向や同意を確認している
  • 園内研修を通して、全ての職員が人権について学ぶ機会を確保している
  • マニュアルを整備して、虐待や育児困難の早期発見・早期支援に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや手引書は職員がいつでも確認できるよう配布し、事務室にも設置している
  • 園運営に関して見直しや確認の時期、手順を決めて実施している
  • 社会的な状況に応じて、法人や区と連携しながら常に運営を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2022年6月3日~2023年3月25日

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