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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認定こども園
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
台東区立たいとうこども園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.法人理念
児童福祉と教育保育、子育て支援及び地域福祉に貢献することを目的として、児童福祉施設の保育所並びに教育保育施設であるこども園の運営を行う。また、健全な経営のもと広域にわたって施設を運営し、子供の福祉や教育保育の増進を図る事業、少子高齢化社会の要求にこたえる事業、最も質の高い教育保育事業と公益事業等の展開と継続を図る。
2.たいとうこども園運営方針・教育保育目標の具現化
4つの力を土台とし、5つのあそびを通したプログラムを楽しむなかで、3つの育みが育つよう日常の園生活を大切にしていく。また、台東区の幼児教育共通カリキュラム「ちいさな芽」も基盤とし、人としての根っこの部分を育てることができるよう、努めている。
3.保育者の行動指針の実践
常に子どもにとっての環境を考え実践する。
4.職員の行動指針の実践
意識から実行へうつす。
5.令和4年度法人運営目標の遂行
内容の理解を深めるきかっけを探り、実践を振り返りながら習慣づくようにしていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.自ら考え、判断し、行動する主体性と、規律を尊重し、自らを律する社会性を併せ持つ人材
2.日々の教育保育だけでなく園全体の状況や業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人材
3.自らの役割と責任を自覚し、常に向上心を持って新しい課題に取り組むプラス思考の人材
4.誰とでも分け隔てなく笑顔で挨拶ができ、心身ともに健康でいきいきと教育保育を楽しめる人材
5.固定的な性別役割分担意識にとらわれず、人権の尊重を基盤にした男女平等観を持つ人材
6.人間力豊かな子供の見本となれる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保育者としての行動指針を理解し、自らも実践し周りの職員と認め合い、高め合う人材になってほしい

『保育者の行動指針』

1.こどもが考えているか?
    一人ひとりのアイデアを尊重し、挑戦を楽しむことができる
2.こどもが気づいているか?
    大人が提示をしたり、常識を押し付けるのではなく、自ら気づくことができる
3.こどもが選んでいるか?
    正しい情報を与えられるのではなく、選択肢の中から選ぶことができる
4.こどもは触れているか?
    本物を知り、触れることで命や物の大切さを学び感受性豊かになる
5.こどもは喜んでいるか?
    自ら決めた方法で、成功したときの喜びや感動、充実感を大切にできる 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 体験の積み重ねで学びや夢を育むきっかけを作り、活動の目的以上に「実体験」をすることの大切さを再確認している
  • 運動の楽しさや感謝の心、目標を持って頑張れる力を身に付けるきっかけとして、地域の人たちに支えられていることを再確認している
  • 見守ってくれる方、協力してくれる方に心のこもった手紙とプレゼントを渡し、お互いの考えや気持ちの伝え合いを日常の中で身に付けている
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者に向けて子どもの様子を伝えるツールはあるが、保護者からコミュニケーションに対する意見が複数挙がっている
  • 活動の様子は連絡帳アプリ等で知らせているが、戸外活動や散歩を含めた園の取り組みの見える化が課題となっている
  • 積み上げてきた教育保育の共有、理解が不十分であるため、大人が設定した環境の中で子どもたちが遊ぶ姿が見られている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全年齢でアート活動を行い、様々な表現活動を楽しみながら自己肯定感を育んでいる

 毎月の全クラスの誕生会では、5歳児が自主性と自発性を発揮して運営している

 地域資源を活用した取り組みを通して、子どもたちが地域への親しみを深めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児135名(117世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 135人
  • 利用者家族総数(世帯): 117世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 117人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 73人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
73/135
1.運動や休息の配分は、子どもの発達の状態や在園時間に応じて工夫されているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
2.園での活動は、子どもの教育や心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
3.園での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.園の生活の中で、身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
86%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
6.保育時間の変更が急きょ必要になった場合、開園時間内において、園の可能な限り、柔軟に対応されていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:1%
7.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
8.園の活動に保護者が参加しやすいよう、工夫されているか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.子どもの教育・保育について家庭と園に信頼関係があるか
はい
82%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:1%
10.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
11.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
13.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
14.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:4%
16.教育・保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
17.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:5%
18.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
56%
どちらともいえない
16%
いいえ
11%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトやSNSを活用して、園の情報が利用希望者へ届くようにしている
  • すくすく広場(園庭開放)を定期的に開催して、園の様子を地域の方に知らせている
  • 園見学会を毎週行い、秋には入園説明会も実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの指導・援助に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園のしおり(重要事項説明書)の内容は、一家庭ずつ面談で伝え理解を得ている
  • 子どもの個別事情がある場合には、専門職も一緒に入園後の生活を確認している
  • 保育の終了時には、継続した支援やつながりを大切にしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
13/13
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画(教育課程を含む)を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの様子や子どもを取り巻く状況に即して、指導の過程についての反省や評価を行い、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な指導・援助内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、指導・援助を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している職員一人ひとりが指導事例を持ち寄り、話し合う場を設けることで職員の専門性を高め、一人ひとりの幼児理解を共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身状況や家庭の事情は、組織が定めた書式に記載して把握している
  • 職員の手引きの中で、計画の見直しの時期や手順を明確にして取り組んでいる
  • 申し送りや引き継ぎに備え、子どもや保護者の状況を書面と共に職員間で伝え合っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで指導・援助している子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の教育・保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう指導・援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、指導・援助している
【講評】 詳細はこちら
  • ワールドライブラリーの取り組みを通して、世界への興味関心を広げている
  • 特別な配慮が必要な子どもを受け入れ、園生活の中で成長できるよう援助している
  • 小学校教育への接続期が大切であることについて、職員や保護者が理解を深めている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう指導・援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの生活リズムを把握して保育を行っている
  • 保育士・看護師・栄養士が連携して、生活習慣の自立に取り組んでいる
  3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう指導・援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 0歳児から五感を育む活動を大切にして、保育の中に取り入れている
  • 全年齢でアトリエ活動に取り組み、子どもたちが自由に造形活動に取り組んでいる
  • 園庭や散歩を通して自然の移り変わりを感じたり、触れながら楽しめるようにしている
  4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが興味や関心を持った出来事から学びを深め、行事に取り組んでいる
  • 運動会までの取り組みを通して、子どもたちが友達と協力し合う大切さを学んでいる
  • 行事へ向けた子どもたちの取り組みを保護者へ知らせ、理解と応援をもらっている
  5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
在園時間の異なる子ども同士が楽しく遊べるよう配慮をしている在園時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている在園時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 在園時間の異なる子ども同士が、楽しく過ごせるよう配慮している
  • 延長保育計画やマニュアルを作成して、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
  6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮している園で提供する食事は、メニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日本の季節の風習や食文化を大切に、子どもたちが味わえるようにしている
  • 子どもたちの食への興味や関心、疑問等に対して実体験を大切にしている
  • 5歳児が味噌作りや米作り等を通して、食べ物ができるまでの過程を学んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように指導・援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるよう、工夫した健康教育を行っている
  • 体調不良やケガの対応方法を明確にして、職員間で情報共有を図っている
  • 保護者と連携しながら、子どもの健康維持に向けて取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、生活形態や子育ての考え方の違いなど、個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の教育・保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育や預かり保育を実施して、必要な保護者へ支援を行っている
  • 懇談会を通して、園の教育保育活動の取り組みに対して共通認識が持てるようにしている
  • 感染症の状況を鑑みながら、PTAとの協賛行事を徐々に再開している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
  • 企業とのコラボで、子どもたちがSDGsの取り組みに参加している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した指導・援助を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の教育・保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した指導・援助を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 「個人情報に関してのアンケート及び同意書」の書面の変更を保護者に説明している
  • 子どもや保護者の価値観、生活習慣に配慮した援助を行っている
  • 定期的に虐待に関する園内研修を行い、職員の理解を深めるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務マニュアルをわかりやすく整理し、いつでも閲覧できるよう保管している
  • 経験年数や職務に応じた研修制度を整備して、業務の向上につなげている
  • 苦情解決の仕組みや個人情報の変更点等を、園長から直接保護者へ説明している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1701021   修了者No.H1601019    
評価実施期間 2022年5月24日~2023年3月31日

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