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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやSNSを活用して、園の情報が利用希望者へ届くようにしている
- すくすく広場(園庭開放)を定期的に開催して、園の様子を地域の方に知らせている
- 園見学会を毎週行い、秋には入園説明会も実施している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園のしおり(重要事項説明書)の内容は、一家庭ずつ面談で伝え理解を得ている
- 子どもの個別事情がある場合には、専門職も一緒に入園後の生活を確認している
- 保育の終了時には、継続した支援やつながりを大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や家庭の事情は、組織が定めた書式に記載して把握している
- 職員の手引きの中で、計画の見直しの時期や手順を明確にして取り組んでいる
- 申し送りや引き継ぎに備え、子どもや保護者の状況を書面と共に職員間で伝え合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ワールドライブラリーの取り組みを通して、世界への興味関心を広げている
- 特別な配慮が必要な子どもを受け入れ、園生活の中で成長できるよう援助している
- 小学校教育への接続期が大切であることについて、職員や保護者が理解を深めている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの子どもの生活リズムを把握して保育を行っている
- 保育士・看護師・栄養士が連携して、生活習慣の自立に取り組んでいる
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 0歳児から五感を育む活動を大切にして、保育の中に取り入れている
- 全年齢でアトリエ活動に取り組み、子どもたちが自由に造形活動に取り組んでいる
- 園庭や散歩を通して自然の移り変わりを感じたり、触れながら楽しめるようにしている
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味や関心を持った出来事から学びを深め、行事に取り組んでいる
- 運動会までの取り組みを通して、子どもたちが友達と協力し合う大切さを学んでいる
- 行事へ向けた子どもたちの取り組みを保護者へ知らせ、理解と応援をもらっている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在園時間の異なる子ども同士が、楽しく過ごせるよう配慮している
- 延長保育計画やマニュアルを作成して、子どもたちが安心して過ごせるようにしている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日本の季節の風習や食文化を大切に、子どもたちが味わえるようにしている
- 子どもたちの食への興味や関心、疑問等に対して実体験を大切にしている
- 5歳児が味噌作りや米作り等を通して、食べ物ができるまでの過程を学んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分の健康や安全に関心が持てるよう、工夫した健康教育を行っている
- 体調不良やケガの対応方法を明確にして、職員間で情報共有を図っている
- 保護者と連携しながら、子どもの健康維持に向けて取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育や預かり保育を実施して、必要な保護者へ支援を行っている
- 懇談会を通して、園の教育保育活動の取り組みに対して共通認識が持てるようにしている
- 感染症の状況を鑑みながら、PTAとの協賛行事を徐々に再開している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
- 企業とのコラボで、子どもたちがSDGsの取り組みに参加している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 「個人情報に関してのアンケート及び同意書」の書面の変更を保護者に説明している
- 子どもや保護者の価値観、生活習慣に配慮した援助を行っている
- 定期的に虐待に関する園内研修を行い、職員の理解を深めるようにしている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルをわかりやすく整理し、いつでも閲覧できるよう保管している
- 経験年数や職務に応じた研修制度を整備して、業務の向上につなげている
- 苦情解決の仕組みや個人情報の変更点等を、園長から直接保護者へ説明している
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