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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトに動画や写真を掲載して、園の様子をわかりやすく紹介している
- 園の状況や空き情報等を、定期的に区へ報告し情報共有している
- 土曜日に設定した見学会では、実際に園内に入って見学ができるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には個別面談を行い、園生活やルールについて丁寧に説明して理解を得ている
- 子どもの保育に必要な情報を、決められた書式に保護者に記載してもらって把握している
- 子どもや保護者が安心して園生活に馴染めるよう慣れ保育を行い、不安解消に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 必要に応じて個別計画を作成して、定期的に評価反省を行っている
- 保護者懇談会や園便り等で、保育の計画を保護者へわかりやすく伝えている
- 朝礼・昼の連絡会を毎日行い、子どもの情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自発的に遊びを選択できるよう、コーナーの充実に取り組んでいる
- 異年齢保育を通して、年長児が取り組む姿へ憧れや期待感を高めている
- 小学校への円滑な接続のため、様々な取り組みを行っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 送迎時には、直接保護者へ子どもの様子を伝えるようにしている
- 基本的な生活習慣が身に付くよう、栄養士と連携した取り組みを行っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが様々な集団活動に意欲的に参加して楽しんでいる
- 様々な戸外活動を取り入れ、子どもたちが自然の変化を感じ取れるようにしている
- 環境を整備することで、子どもたちが生活や遊びの見通しを持てるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 親子で楽しめる行事を園全体で開催し、子ども・保護者が進んで参加している
- 運動会の取り組みを通して、子どもたちが協力し合う体験を重ねている
- 感染症対策を工夫して、保護者参加の行事を開催している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育計画を作成して、子どもたちがゆっくりと過ごせるようにしている
- 職員体制を整え、安心・安全に過ごせるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食や青空ランチ等、工夫した献立を提供して、子どもたちの食への期待を育んでいる
- カミカミランチや手洗い、目の愛護デー等、食と健康のつながりを知らせている
- 野菜栽培に失敗した体験も糧にして、野菜への興味関心を育んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で協力し合いながら、子どもへの健康教育を行っている
- 毎月避難訓練を実施して、子どもたちに災害時の避難方法を知らせている
- 園便り等を通して、保護者へ子どもの健康に関する情報等を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるようにしている
- 懇談会や個人面談を通して、子どもの成長発達の共通認識が持てるようにしている
- 保護者参加の夏祭りを開催して、子ども・保護者・職員が一緒に楽しんでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 近隣への散歩を通して、子どもたちの地域での社会体験の場を確保している
- 区の取り組みを活用して、子どもたちの体験や交流の場を大切にしている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護に関するアンケートで、保護者に同意の可否を毎年確認している
- 子どもの人権や虐待防止等について、研修で学ぶ機会を確保している
- マニュアル等を整備し、虐待の早期発見・通報等に関係機関と連携して取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 職種や経験年数等に応じて、法人内研修を受講して業務の標準化に努めている
- 手引書やチェックリスト等を活用して、必要な手順を確認できるようにしている
- 社会的な状況に応じて、行政や区と連携して常に運営内容を見直している
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