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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトやSNS等を活用して、園の情報をわかりやすく提供している
- 出前保育や子育て支援事業を開始して、園の様子を地域の方へ知らせている
- 毎月WEBサイトで園見学会を周知し、見学希望者が日程を選択できるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園前には、重要事項説明書の内容を個別に丁寧に説明している
- 子どもの個別事情がある場合には、専門職も一緒に入園後の生活を確認している
- 卒園児と交流できる機会を設けて、子どもたちが再会を喜び合っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況等を、法人全体で統一した様式を用いて把握している
- 個別計画の必要な子に月間個人別計画を作成し、定期的に見直しを行っている
- 職員会議やリーダー会、連絡会等において一人ひとりの子どもの状況を共有し合っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 異年齢での生活を通して、子どもたちが年齢を超えた友達関係を育んでいる
- 配慮の必要な子どもが日々園生活を送れるよう、行政や専門機関と連携して援助している
- ワンルーフゼミ等を通して、5歳児が就学に向けて様々な学習に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- システムの連絡帳や健康カードを活用し、子どもの体調面等を詳細に確認し合っている
- 保育士と看護師、栄養士が連携して生活習慣の自立に取り組んでいる
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 子どもたちは、法人プロジェクトに期待感を持ちながら参加して楽しんでいる
- ぽかぽか言葉とちくちく言葉等により、思いやりや言葉等を継続して学んでいる
- 5歳児が当番活動を通して、決まりの大切さを感じながら人の役に立つ体験を積んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事を通して、年上の子どもたちへの憧れや自らの成長への期待感が育っている
- 5歳児がバルーンの取り組みを通して友達と協力し合い、達成感を味わっている
- 保護者が少しでも行事に参加して親子で楽しめるよう、様々な工夫を凝らしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- ランチルームで補食を食べて専用の玩具で遊ぶ等、楽しく過ごせるよう配慮している
- 延長保育の時間は安心・安全に留意し、保護者の利便性にも配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- テーマ野菜等の食育活動を通して、子どもたちが健康と食のつながりを学んでいる
- 「離乳食のしおり」を配布して、保護者の離乳食の進め方を援助している
- 食育便りの配布や食に関する意見を収集し、保護者へ食に関する情報を提供している
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が自分の身体を大切にできるよう、5歳児向けの健康教育を行っている
- 毎月避難訓練を実施して、災害時の避難方法を身に付けている
- 園と保護者が連携して、子どもの健康維持に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるよう支援している
- 保護者懇談会等の機会に、保護者同士が共有し合える時間を設けている
- 行事に親が参加できる内容を盛り込み、保護者同士が楽しく交流できるようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保している
- 園の専門性を活かした地域子育て支援事業を開催して、多くの方が来園している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定を定め、実習生やボランティア等にも説明して誓約書を受け取っている
- オムツ交換や着脱等、子どもの人権に配慮した対応や保育を心がけている
- プライバシーや人権について理解を深められるよう、毎年研修等に取り組んでいる
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルや手引書、研修内容を活用して、更なる環境整備の見直しが期待される
- チェックリスト等を整備して日常業務の点検を行うことで、業務の標準化を図っている
- 社会的な状況に応じて、運営や保育内容の見直しを行っている
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