|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトで、園の情報や取り組みをわかりやすく発信している
- 入園希望者や子育て支援の希望者に、必要な情報を詳しく提供している
- 入園希望者に入園説明会や見学会を実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園にあたって重要事項について説明して、同意の確認を書面で行っている
- 保護者や子どもの気持ちを受け止め、園生活に慣れていけるようにしている
- 保育の終了後も、保護者や子どもと継続的につながりを持てるようにしている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、各指導計画を連動して策定している
- 指導計画はPDCAサイクルで行い、子どもの状況に沿った保育を進めている
- 職員会議では子どもの様子を伝え合い、多くの視点を持って把握できるようにしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりの発達を踏まえた保育環境や適切な援助となるようにしている
- 子ども同士がそれぞれの違いを受け入れ、尊重し合えるよう援助している
- 小学校と連携して交流する機会を持ち、円滑な接続につなげている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と子どもの状況を伝え合い、家庭との連続性のある生活となるようにしている
- 基本的な生活習慣を身につけられるように、家庭と連携しながら援助している
- 子どもの状態に応じた休息が取れるよう配慮している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが選択できる環境を設定して、創意工夫して遊ぶことができるようにしている
- 子どもが様々な表現活動を自由な発想で楽しむことができるようにしている
- 戸外活動では四季の移り変わりを感じ、自然に興味を持って遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日常の保育の延長線として、期待を持って取り組むことができるようにしている
- 行事では、皆で話し合って協力して作り上げ達成感を感じている
- 保護者に行事の取り組みの様子を伝え、子どもの育ちの理解につなげている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育ではくつろげる空間を作り、子どもが安心して過ごせるよう配慮している
- 保育時間が長くても、好きな遊びを楽しむことができるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ランチルームを使って、落ち着いた雰囲気の中で食事ができるようにしている
- 子どもがおいしく食べられるようメニューを工夫している
- 食育活動では、子どもたちが食事を身近に感じて食への興味や関心を高めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育を行い、子どもたちが健康や安全に関心が持てるようにしている
- 子どもの必要なケアを専門機関と連携して行い、ケガや事故防止に努めている
- 保護者と連携して、子どもの健康管理が行えるようにしている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保護者への対応を丁寧に行い、必要な支援が行えるようにしている
- オンラインよる交流会や懇談会を実施して、保護者との信頼関係を築いている
- 保護者に子どもの育ちを共有できる機会を作り、発信も行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の施設や公園を利用して、子どもたちが体験の場を広げている
- 地域の人との関係の構築を大切にして、交流が再開できるようにしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した保育を行っている
- 一人ひとりの子どもを大切にする保育をしていくことに努めている
- 虐待防止や育児困難家庭への支援についての理解を深めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備して、基本的な手順を明確に示している
- 業務の見直しにあたって、職員や保護者の意見を反映できるようにしている
- 理念を目指して互いに学び合い、保育の質を高められるようにしている
|
|