福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
船堀中央保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.法人理念
社会福祉法人東京児童協会は児童福祉と教育保育、子育て支援及び地域福祉に貢献することを目的として、児童福祉施設の保育所並びに教育保育施設であるこども園の運営を行う。また、健全な経営のもと広域にわたって施設を運営、子どもの福祉や教育保育の増進を図る事業、少子高齢化社会の要求に応える事業、最も質の高い教育保育事業と公益事業等の展開と継続を図る。
2.園の教育保育理念・方針・目標の具現化を目指す
  ▽一人ひとりの育ちを大切にし、生活や遊びを通して様々な力が養えるようする。
3.職員に求める職員像・ルール
 ①東京児童協会が求める人物像  
  ▽「美しい人」 ・ 「保育者の行動指針」参照
 ②整えることを習慣付けること(靴、傘、上着など)
 ③言葉を大切にする
  ▽正しい言葉ですか
  ▽優しく・易しい言葉に置き換えましょう
  ▽相手が聞きやすいタイミングですか
  ▽わかりやすい言い回ができていますか
  ▽表情も意識していますか
4.園の運営方針
  『1人ひとりを大切に…』をキーワードに、人間力の豊かさを育む。
  自ら考え行動しようとする姿を認めあい、思いやりをもって支えあっていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・法人の取り組みを理解し行動する
1.安心安全の保育を実行する。
2.基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を持つ
3.専門職たる知識と技量を培う
4.仕事は能動的におこなう
5.仕事の見える化を促進し、よりよい園の風土を創る
6.人権を尊重した乳幼児の教育保育を行い、持続可能な社会の実現に貢献する  
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.自ら考え、判断し、行動する主体性と、規律を尊重し、自らを律する社会性を併せ持つ人材
2.日々の保育だけでなく園全体の状況や業界の動向を見渡せる広い視野と見識を持つ人材
3.自らの役割と責任を自覚し、常に向上心を持って新しい課題に取り組むプラス思考の人材
4.誰とでも分け隔てばく笑顔で挨拶ができ、心身ともに健康でいきいきと保育を楽しめる人材
5.固定的な性別役割分担意識にとらわれず、人権の尊重を基盤にした男女平等観を持つ人材
6.人間力豊かな子どもの見本となれる人材 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 感じたことや興味を表現して遊ぶことで形になることが増え、作った物への愛着や他の子が取り組むことへのチャレンジにつながっている
  • 子どものやりたい気持ちを尊重し、秩序のある中で子どもたちが園舎全体を使いながら年齢・性別関係問わず多様性を受け止め遊んでいる
  • 子どもの様子を見守りながら一人ひとりの心の動きを読み取り、成長過程も見極めながら必要な時に必要な援助を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 本園・分園共に園舎老朽化による施設の不具合や修繕箇所が増えており、法人の課題としても検討を始めている
  • ICT化を更に加速させ、保育者が行うことと専門的な技術者の力が必要なことを精査し、費用対効果を考えた業務改善が求められている
  • 法人の発祥地として、教育保育の積み重ねの検証と、時代のニーズに合わせた教育保育の環境作りにチャレンジしていくことが期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 生活動線の確立があり、個々の生活と遊びを大切に保育実践を積み重ねている

 主体的な遊びが伝播し継続的な遊びとなるよう支援して、学びに向かう力を養っている

 計画的な食育活動を重ね、子どもの発想を活かして能動的な食への探求心を支えている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児116名(93世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 116人
  • 利用者家族総数(世帯): 93世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 93人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 78人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 83.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
78/116
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:1%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のWEBサイトにて理念の「大きなおうち」や想いを掲載し、活動内容を更新している
  • 園のパンフレットや行政、関係機関にも情報を提供している
  • 入園説明会を申込制で開催して保育の特色を伝え、2人の職員で案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個別面接の際、重要事項を個別に説明している
  • 慣れ保育では親子で一緒に保育室にて過ごす期間を設け、安心感につなげている
  • 卒園に対しての不安を軽減し、卒園後に実家のような存在となれるよう心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、子どもの状況に沿って各クラスで各指導計画を作成している
  • 各指導計画についての評価と反省を行い、次の計画に活かしている
  • 全職員で全園児を見る方針のもとで、子どもの心身の状況等を職員間で周知している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 主体性を園全体で支え、遊びを選択してじっくり遊べるコーナー保育環境を構成している
  • 異年齢で育ち合い、異文化交流で新たなことを知る楽しさが感じられるようにしている
  • 学びの連続性を大切にした保育があり、小学校との連携にも取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園の際は、保護者とコミュニケーションを大切にして子どもの状態に配慮している
  • 基本的な生活習慣の獲得に向けて保護者と連携し、遊びを通して機能向上も図っている
  • 降園時にはその日の子どもの様子を写真等も交え、わかりやすく伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や関心に沿って環境を整え、遊びが伝播するよう工夫している
  • 楽しく表現したり本物に触れる体験を大切に、心が豊かに育つ表現活動を行っている
  • 公園や園庭の自然を通して四季折々の変化を感じ、豊かな知恵としている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもの姿から企画して、ねらいを明確にすることを大切にしている
  • 行事までのプロセスを大事に取り組み、達成感を持てるよう支援している
  • 父母の会と園で協力して行事を盛り上げ、子どもたちの豊かな体験と意欲につなげている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「大きなおうち」の環境の中で、一日を通して安心してくつろげるよう配慮している
  • 長い保育時間になっても、メリハリを持って楽しく快適に過ごせるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ランチルームで食事をして、楽しい時間となるよう工夫している
  • 季節感を大切にした献立で郷土食や行事食も提供し、食文化も伝えている
  • 充実した食育活動を重ね、更に子どもの発想を活かした食育活動も実践している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分の健康や安全に関心を持てるよう健康教育を毎月実施している
  • 子どもの健康維持に向けて嘱託医と連携し、職員で研鑚を重ねている
  • 毎日の検温や症状の確認等で保護者と連携して、子どもの健康維持に向けている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流できるように、懇談会や夏祭り、親子ハイクを実施している
  • 保護者の気持ちに寄り添い共通認識が持てるよう、懇談会や個人面談等に取り組んでいる
  • 保護者に園便り等で多くの情報を発信し、安心した子育てとなるようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域との関わりで多くを体験し、地域への思いを深く刻み感謝する心を育んでいる
  • 様々な交流により、自信を持って地域に巣立つよう園と地域で連携して支援している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育に努め、人権感覚の向上にも取り組んでいる
  • 虐待防止について職員が理解を深められるよう取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基本事項や手順等の確認のため、各種マニュアルにて業務を明文化している
  • マニュアルをピックアップして、園内研修で理解を深められるよう努めている
  • 保護者や職員の意見・要望を大切にして、保育の質の向上を図るよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2022年5月24日~2023年3月31日

サブメニュー