|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のWEBサイトにて理念の「大きなおうち」や想いを掲載し、活動内容を更新している
- 園のパンフレットや行政、関係機関にも情報を提供している
- 入園説明会を申込制で開催して保育の特色を伝え、2人の職員で案内している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の個別面接の際、重要事項を個別に説明している
- 慣れ保育では親子で一緒に保育室にて過ごす期間を設け、安心感につなげている
- 卒園に対しての不安を軽減し、卒園後に実家のような存在となれるよう心がけている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、子どもの状況に沿って各クラスで各指導計画を作成している
- 各指導計画についての評価と反省を行い、次の計画に活かしている
- 全職員で全園児を見る方針のもとで、子どもの心身の状況等を職員間で周知している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 主体性を園全体で支え、遊びを選択してじっくり遊べるコーナー保育環境を構成している
- 異年齢で育ち合い、異文化交流で新たなことを知る楽しさが感じられるようにしている
- 学びの連続性を大切にした保育があり、小学校との連携にも取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園の際は、保護者とコミュニケーションを大切にして子どもの状態に配慮している
- 基本的な生活習慣の獲得に向けて保護者と連携し、遊びを通して機能向上も図っている
- 降園時にはその日の子どもの様子を写真等も交え、わかりやすく伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や関心に沿って環境を整え、遊びが伝播するよう工夫している
- 楽しく表現したり本物に触れる体験を大切に、心が豊かに育つ表現活動を行っている
- 公園や園庭の自然を通して四季折々の変化を感じ、豊かな知恵としている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもの姿から企画して、ねらいを明確にすることを大切にしている
- 行事までのプロセスを大事に取り組み、達成感を持てるよう支援している
- 父母の会と園で協力して行事を盛り上げ、子どもたちの豊かな体験と意欲につなげている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「大きなおうち」の環境の中で、一日を通して安心してくつろげるよう配慮している
- 長い保育時間になっても、メリハリを持って楽しく快適に過ごせるよう工夫している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ランチルームで食事をして、楽しい時間となるよう工夫している
- 季節感を大切にした献立で郷土食や行事食も提供し、食文化も伝えている
- 充実した食育活動を重ね、更に子どもの発想を活かした食育活動も実践している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全に関心を持てるよう健康教育を毎月実施している
- 子どもの健康維持に向けて嘱託医と連携し、職員で研鑚を重ねている
- 毎日の検温や症状の確認等で保護者と連携して、子どもの健康維持に向けている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者同士が交流できるように、懇談会や夏祭り、親子ハイクを実施している
- 保護者の気持ちに寄り添い共通認識が持てるよう、懇談会や個人面談等に取り組んでいる
- 保護者に園便り等で多くの情報を発信し、安心した子育てとなるようにしている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域との関わりで多くを体験し、地域への思いを深く刻み感謝する心を育んでいる
- 様々な交流により、自信を持って地域に巣立つよう園と地域で連携して支援している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子ども一人ひとりを尊重した保育に努め、人権感覚の向上にも取り組んでいる
- 虐待防止について職員が理解を深められるよう取り組んでいる
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本事項や手順等の確認のため、各種マニュアルにて業務を明文化している
- マニュアルをピックアップして、園内研修で理解を深められるよう努めている
- 保護者や職員の意見・要望を大切にして、保育の質の向上を図るよう努めている
|
|