|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園利用希望者に知りたい情報をホームページやパンフレットで分かりやすく伝えている
- 園の情報は駅など市内の人の集まるところに掲示したり、自治会の回覧板等で伝えている
- 園見学は土曜日の午前と午後に人数制限をして実施している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の家庭訪問や面談をおこない、丁寧に説明をしている
- 子どもや保護者が不安感なく保育園生活を送るために「慣れ保育」を実施している
- 途中退園や卒園時には「困ったことがあればいつでも保育園に来てね」と伝えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年度初めの個別面談で子どもの年間目標を保護者と一緒に決めている
- 指導計画は全体的な計画を踏まえた年間・月間指導計画の作成が望まれる
- 月案・週案をクラスに掲示し、保育担当職員が共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園時に家庭訪問をおこない、一人ひとりの子どもの状況を把握している
- 子どもが主体的に遊びを見つけて遊べるために、環境の整備を行っている
- 子ども同士のトラブルは、双方の気持ちを受け止め、個別に対応をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には必ず健康観察(検温)をし、変りがないかの確認をしている
- 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携し、無理なく進めている
- 降園時には1日の様子を保護者に丁寧に伝えている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 鬼ごっこなどの集団遊びを多く取り入れ、友達と一緒に遊ぶ楽しさを伝えている
- 子どもたちは、戸外・園外遊びで季節の移り変わりを感じている
- 生活や遊びを通して、自分の気持ちを調整する力を育んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事のテーマを決めて、子どもたちの意見や、やりたいことを聞きながら進めていく
- 友達と協力してやり遂げる喜びを味わう行事を実施している
- 行事に取り組む子どもの様子を写真で紹介し、保護者は期待をもって行事に参加している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待つことができるように配慮している
- 延長保育時は、大きな部屋移動はせず、落ち着いて過ごすことができている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育室を整頓して環境を変え、二部制にして落ち着いて食べられるようにしている
- 食物アレルギー時の誤食を防ぐ方法に工夫がある
- 毎月クッキングを実施して調理器具の名称や食材の名前を学んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師は毎月1回保健指導を実施して、自分で身を守ることを伝えている
- 医療的なケアの必要な子どもが入園した場合には嘱託医と相談することができる
- 保護者と連携して子ども一人ひとりの健康維持に努めている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ・引き渡し時に子どもの様子を伝える等して保護者との信頼関係を高めている
- 個々の子どもの目標を保護者と一緒に決め、振り返りをおこない、共通認識を得ている
- 保育参加や園のイベントの協力依頼をして、保護者の活動への参加を促している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用して、地域の人と交流できる機会を作っている
- 地域の人に呼び掛け、保育所体験やプール一般開放など地域貢献を果たしている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- おむつ交換時にはパーティションを置き、他児から見えないように配慮している
- 日常の保育の中で子どもの権利を守る保育を心掛けている
- 虐待防止や育児困難家庭への対応について、園内研修をおこなっている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の業務の標準化を図るために、数多くのマニュアルを用意している
- 園で使用するマニュアルは見直しの時期を明確にしている
- 職員や保護者の意見や要望を取り入れマニュアルの見直しをしている
|
|