|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトが開設されており、来訪者にさまざまな情報が提供されています
- 園見学の平日の受け入れを再開し、保育や環境の特徴を説明しています
- 地域子育て支援事業を再開し、園の専門性や保育の方針を地域に発信しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時には重要事項を説明し、保育開始の同意を確認しています
- 入園時には面談を行って、子どもと保護者の状況を把握・記録しています
- 入園時の子どもと保護者の負担軽減やサービス終了後の関係継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの発達状況を把握記録し、保護者とも共有して援助の充実につなげています
- 子どもの様子や地域性を踏まえて計画策定し、実践・振り返りを行い次につなげています
- 児童票や保護者会、クラスだよりなどさまざまな取り組みで保育内容を伝えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達のチェックと発達を促す関わりが、子どもの心情まで読み取るよう努めています
- 保育活動を通じて、思いやりを持ち、互いを尊重する心を育てたいと考えています
- 子どもの特性やトラブルへの対応では個々の状況に応じた援助に努めています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には子どもの様子を保護者と伝え合っています
- 生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携・職員の所作の見直しに努めています
- 安心安全な環境の中で、ゆったりと体を休める時間帯を設けています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的の遊べる環境づくりの工夫や大人の提案や助言への配慮に努めています
- 発達段階に応じた集団活動を取り入れて、成長を促しています
- 子どもたちの表現力を育む活動を採り入れています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの体験や育ちを保障できるよう、職員間で意見を交わし合っています
- 年長児の「一日保育」は子どもが主体となって取り組み、体験をする行事となっています
- 季節の行事を通じた文化体験の機会を設け、子どもの体験の保障に努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもたちの健康的に安心して過ごせるよう援助しています
- 保育時間の長くなる子どもが飽きずに、安心安全に過ごせる工夫や配慮に努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています
- 子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています
- 子どもの状況に応じた食事への援助や食育活動に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導が発達や理解に応じて行われています
- 生活リズムについての意識を高めるための取り組みが行われています
- 保護者に情報提供を行い、医師との連携体制が整えられています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して保育園を利用できるよう、長時間保育の安全に配慮しています
- 保護者同士の交流の場を設け、保護者との信頼関係の深化に努めています
- 保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが多様な人との関わる機会がさまざまに持たれています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用についての同意を確認し、羞恥心への配慮に努めています
- 一人ひとりを尊重した保育に向け、子どもの多面的な成長発達の把握に努めています
- 虐待の防止に向けた仕組みを整え、無意識の行為に対する注意を促しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準を示したマニュアルを整え、活用に向けて工夫に努めています
- マニュアルの確認を行い、行動基準を活用して業務の平準化や安全確保に努めています
- サービスの質の向上を図るための取り組みがさまざまに行われています
|
|