|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や行政のホームページにより在宅においても園情報を入手できるようになっています
- 地域子育て世帯向けの育児講座や赤ちゃんの駅事業を通じて園情報を発信しています
- 見学を通じて園の特徴を利用希望者に伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園利用に関する重要事項を説明し、同意を確認しています
- 入園時には子どもや家庭の情報を把握・記録し、職員間で共有しています
- 入園直後の負担と不安を軽減し、サービス終了後も関係の継続が図られています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 面談シートの取り組みを通じて、子どもの全体的な姿の把握に努めています
- 法人独自の保育プラットフォームを活用して保育計画を策定し実践につなげています
- 子どもの姿の考察が深まり、保護者への保育内容の充実が図られています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状態に応じた保育環境の工夫に努めています
- 互いを尊重し合える子どもの育ちを意識した活動をプログラムに組み込んでいます
- 子どものトラブルに対しては、気持ちに寄り添い関わり方を学べるよう援助しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者と子どもの様子を伝え合っています
- 生活習慣の確立に向け、発達の把握・保護者連携に努めています
- 子どもの発達に応じた休息を設け、SIDS対策を講じ、記録を残しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊びを選び遊びこむことができる、時間と空間保障に努めています
- 集団活動への参加に向け個別対応に努め、言葉に対する感覚を得られるようにしています
- 子どもたちの発達に応じた表現活動を採り入れ、決まりの大切さを伝えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に子どもたちが主体的・意欲的に取り組めるよう内容や援助の工夫に努めています
- 行事を通じて、意見を伝え、話に耳を傾け、達成感を得られるよう導いています
- 季節の行事を通じた文化体験の機会を設け、子どもの体験の保障に努めています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間が長い子どもたちの健康・体力・情緒に配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 衛生面・安全面の配慮をしながら楽しく、おいしく食べています
- 子どもたちがさまざまな食の体験ができる食事を提供しています
- 食育活動に取り組み、さまざまな心の成長を促しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導が発達や理解に応じて行われています
- 生活リズムについての意識を高めるための取り組みや安全教育を実施しています
- 保護者に情報提供を行い、医師との連携体制が整えられています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況に応じた援助に努めています
- 保護者会を通じて保護者との信頼関係を深め、育児情報を発信しています
- 保護者とともに子どもの育ちや思いを共有する取り組みが行われています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用した取組によって、子どもがさまざまな体験ができるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護に努め、羞恥心に配慮しています
- 子どもの人権の尊重に努め、虐待防止にむけた自己省察や指導が行われています
- 保護者の意向や状況に応じ、権利擁護に関する情報共有の徹底努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整え、業務の標準を示し、「行動基準」を運用しています
- 行動基準の運用によって安全の確保や改善点の把握などの効果が得られています
- 職員間で園の保育の基本を確認・共有するための取組が行われています
|
|