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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人アムネかつしか
事業所名称
さくらハウス
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)誰もが笑顔で暮らしやすい地域をめざす

2)利用者と家族だけで悩み孤立しないよう、感情の共有・共感ができる場や情報の提供、新たな資源の開発により、安心した生活が送れるよう支援します。

3)相手の悩みにしっかり向き合い、専門職として必要な知識やスキル、社会性を身に着け、向上心とセルフコントロールを常に意識しながら日々の業務に臨みます。

4)一人ひとりの意思を尊重し、高い専門性に裏付けられた支援を通じて、利用者が自己決定・自己実現できるような環境を提供します。

5)自分の考えに固持することなく、仲間からの助言にも耳を傾けながら、“どうしたらよいか”を皆で考えられる風通しのいいチームづくりに努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・毎日の通常業務がこなせることに加え、何かが起きた時に的確に対応できる応用力。
・専門職として、制度や病気について知識を持っていること。また日々研鑽し新たな法改正などにも対応できること。
・利用者に寄り添い、一人一人を尊重すること。
・関係機関と連携し、チームとして信頼できる人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・利用者の気持ちに寄り添いながらも、専門職としての力を発揮できること 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 仕事に向き合う姿勢を一つ一つ支援し環境を整え、作業能力の向上・受注量アップにつなげている
  • 誰もが働きやすい事業所作りに向けて、各種マニュアルや法人内チェック体制が整備されている
  • 病気や社会制度等に対する専門知識を持った職員が、それぞれの利用者の特性や体調に合わせたオーダーメイドの支援を提供している
さらなる改善が望まれる点
  • 明確なビジョンの下、よりよい支援を目指して職員間の連携を深めていくことが期待される
  • 安全に事業所を継続していく対策を強化するために、想定されるそれぞれのリスクに対して優先順位をつけて対応していきたい
  • 職員の不適切な言動等が行われることのないよう、現在の虐待防止のための取り組みを今後も続けていくことが望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員の不適切な言動等がないよう事業所として意識を高くして取り組んでいる

 利用者が安心して地域で生活できるよう、個々の思いに寄り添った支援を実践している

 顔色・言動・服装・持ち物など、いつもとの変化に注意して利用者の状態を確認している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍する利用者全員を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で実施し、記入後調査機関に直接送付してもらった。
  • 利用者総数: 27人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 88.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/27
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
71%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
46%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
63%
どちらともいえない
29%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
58%
どちらともいえない
25%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
71%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
75%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
58%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやリーフレットを活用して、事業所の情報を広く発信している
  • リーフレットを周辺の関係機関に置き、利用希望者等が手に取れるようにしている
  • 問い合わせや見学の希望等には、柔軟に対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 体験後に本人と支援者と一緒に振り返りをして、サービス利用について決めている
  • 契約書と重要事項説明書に基づき、基本的なルール等を利用者側に説明している
  • 体験中や利用開始時には本人の様子をよく見て、声かけをしている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個々の心身状況や生活状況および意向を丁寧に確認し、ニーズや課題を抽出している
  • 計画の見直しに際しては、できたことを評価・承認し、さらなる目標を提示している
  • 業務支援ソフトの活用や毎日の振り返りにより、職員間の情報共有・連携を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の利用者の様子や支援状況を職員間で確認しながら、個別支援に取り組んでいる
  • 障害特性や性格等に応じたコミュニケーションの取り方に配慮している
  • 日頃から利用者の様子をよく観察し、関係機関と連携して自立生活を支援している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の希望や特性に応じた作業提供を行い、やりがいにつながるよう取り組んでいる
  • 利用者が安全・快適に通所できるよう、環境を整備している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の様子観察や検温・健康診断結果により、利用者の健康状態を把握している
  • いつもの姿との変化に注意し、気になることがあれば相談・助言につなげている
  • 関係機関とは密に連携をとりながら、通院・服薬・食事の助言をしている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の家族関係に配慮して、適切な距離感での対応を心がけている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行政や地域の情報は、事業所内に掲示するとともに日頃の会話からも提供している
  • 利用者の日頃の姿からニーズを把握し、必要な地域の情報を提供している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 週2日から通所でき、生活リズムを整えながら参加できる作業を提供している
  • 力を発揮していることを実感できるよう、できたことを声かけして意識付けを図っている
  • 作業スピードや正確さなど作業能力が向上、受注量のアップにつながっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所として利用者の個人情報に配慮しており、取り扱いには注意している
  • 個々の利用者の意思を尊重して支援をするよう、職員が心がけている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 職員の業務に関するマニュアルのほか、利用者向けのマニュアルも整備している
  • 職員や利用者の意見をもとに随時手順等の見直しを行い、改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403017   修了者No.H1202043   修了者No.H0901016    
評価実施期間 2022年7月8日~2023年3月22日

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