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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレット等で当施設のビジョンや介護の特長等を情報提供しています
- 地域との交流活動を通じ、情報発信の積極的展開をしています
- 生活相談員が窓口となり、問い合わせや見学の要望に柔軟な対応を行っています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 運営方針等は入居案内の冊子で説明し、契約時には重要事項説明書に同意を得ています
- 利用者の不安を軽減し、安心して生活出来るよう継続した支援に取り組んでいます
- 看取り介護は継続的な意思確認を行い、看取り介護指針に基づき実施しています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 「共通アセスメント表」を作成し、利用者の心身状況等を把握しています
- サービス担当者会議で積極的な意見交換を行い、ケアプランの見直しをしています
- 介護ソフトや必見ノートを用いて職員間と専門職との情報共有を行っています
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ケアプランの内容を全職員が共通認識し、統一した支援につなげています
- 利用者の意向やこれまでの生活習慣等を尊重した支援を実施しています
- 多職種が専門的視点から利用者の状況を把握し、連携して支援を行っています
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態に合わせて随時食形態の見直しを行っています
- 栄養マネジメントを実施し、利用者の低栄養の改善に努めています
- 利用者の経口摂取が継続できるように連携して支援に取り組んでいます
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者が食事を通して、「特別な日」を過ごせるように支援しています
- 食事の時間は利用者の希望や状況に合わせて柔軟に対応しています
- 配膳は、誤配膳を防ぐため利用者の着席に合わせて行っています
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状態を把握し、安全で快適な入浴が提供できるよう努めています
- プライバシーを重視し、入浴支援の一連の流れを同一の職員が対応しています
- 季節湯や入浴剤を使用し、利用者がリラックスして入浴できるよう工夫しています
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄リズムを把握し、速やかな対応を行う事で自然な排泄につなげられています
- 排泄介助の際は、利用者の自尊心やプライバシーに配慮した支援を心掛けています
- 一介助一消毒を徹底し、清潔であるとともに感染予防に努めています
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の身体状況を把握し、評価した上で適切な移動支援を行っています
- 利用者に合った車椅子を使用し、移乗時の安全と職員の負担軽減を図っています
- 福祉用具は適宜点検し、安全に移動が出来るよう整備しています
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 機能訓練は利用者の残存機能維持や廃用性症候群の予防を目標としています
- 日常生活の場で活かせる事を基本として個別機能訓練計画書を作成しています
- 福祉用具は多種多様であるため、各委員会で管理し使用状況を確認しています
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 看護職員を中心に、多職種と連携して健康管理に取り組んでいます
- 服薬手順に基づいた支援を励行し、確実な服薬に取り組んでいます
- 看取り介護指針に基づき、利用者・家族の意向を踏まえた終末期ケアを行っています
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一日の生活リズムが整うよう、利用者の状態に応じた更衣や整容を支援しています
- 一人ひとりの生活習慣を尊重し、清潔に気持ちよく過ごせるよう支援しています
- 利用者の状況を把握し、安定した睡眠が確保できる環境作りを心掛けています
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 生活ルールに基づき、利用者の意思を尊重した支援を心掛けています
- 利用者同士がお互いに関わりながら楽しく生活できるよう支援しています
- 認知症利用者に安心感を与えられるよう、研修を通して認知症の理解を深めています
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コロナ禍においても、出来る活動を考えて支援しています
- 恒例の行事を通して、利用者に季節の移り変わりが感じられるようにしています
- 行政や地域からの情報収集を行い、利用者を守る事に力を入れています
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の施設での様子を、様々な媒体を通じてこまめに配信しています
- 電話や手紙に写真を添えて、日常の様子や活動報告を行っています
- 家族の意見を聴く機会を大切に受け止め、施設運営に活かせるよう努めています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- SNSでの情報発信の際は、個人情報保護について適時リスク分析することが大切です
- 各種マニュアルでプライバシーや羞恥心に配慮した支援手順を定め、周知徹底しています
- 利用者一人ひとりの価値観や意思を尊重した支援を心掛けています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- ユニット単位の裁量権が拡大し、ユニットの特徴にあったマニュアルが必要となりました
- 多様な研修機会を提供し、業務水準の向上に努めています
- 施設独自の「新・幸せ指標」が浸透し、利用者の生活を豊かにしています
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