評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
他年度の評価結果
令和2年度評価結果
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和04年度(2022年度)
自立訓練(機能訓練)
法人名称
社会福祉法人友愛十字会
事業所名称
港区立障害保健福祉センター地域活動支援センター
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)共に生きる
2)感じる:相手の立場に立ち、その思いに共感する
3)創る:利用者の自立を支援し、その自己実現をめざします
4)つながる:様々な立場の人と誠実に協働します
5)その人らしい自立と社会参加
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
地域の中で生活し続けることを目標にケースワークできる人材
その人らしい生活、訓練後の生活をイメージしながら柔軟に支援できる人材
利用者を中心としたチームアプローチができる人材
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
医療職で構成されているため、地域障害福祉に携わる人材として、施策、地域の特性やサービス知識を持つこと
スペシャリストであり、ジェネラリストであること
このページの一番上へ
専門的な技術の蓄積を活かした柔軟な支援に取り組んでいる
個別支援計画書には、詳しい支援内容を盛り込み方向性が確認できるようにしている
会議体などの実施予定が明確で重要な案件などの意思決定プロセスが職員に明示されている
主体性を引き出せる支援力を高めることを目指している
家族などの支援者へのケアを充実させることを事業所では認識している
職員のあるべき姿の策定によって人材育成の方向性を明示して、人材育成を計画的に実施することを期待する
このページの一番上へ
区内の障害福祉ニーズに応えるべく、広報、周知活動をし、利用環境を整えている
各種の媒体を設け利用希望者への情報提供に取り組んでいる
サービス終了後の生活環境(住居及び就労先等)を想定し、支援を行っている
このページの一番上へ
調査対象:
全利用者8名を対象としたアンケートを実施し、7名より回答を得た。回答者の属性は、男性5名、女性2名。年齢は、20歳代1名、30歳代1名、40歳代1名、50歳以上2名、60歳以上2名であった。
調査方法:
アンケート方式
利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送して貰った。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
利用者総数: 8人
共通評価項目による調査対象者数: 8人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 7人
利用者総数に対する回答者割合(%): 87.5%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
7/8
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
71%
どちらともいえない
29%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
43%
どちらともいえない
43%
無回答・非該当
14%
いいえ:0%
5.【自立訓練(機能訓練)】
事業所での活動が生活する力の向上に役立っているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
無回答・非該当
14%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念を利用者・家族及び職員に丁寧に周知している
事業計画の進捗確認のため会議体等の権限と役割を明確にし、職員に周知している
重要な案件は担当者会議や業務調整会議で決定し、職員に周知徹底している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境について情報収集し、課題抽出している
中長期計画から課題を抽出し事業計画の策定、予算編成への流れができている
事業計画は数値目標の進捗確認などで実行に向けた取り組みの体制ができている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
福祉サービス事業者として守るべきルールを明確にし職員に周知し確認している
意見・苦情の収集や虐待防止の体制を整備し、実行している
透明性の確保と地域の福祉ニーズに応えるために事業所の情報発信をしている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
不適合サービスシートを使用してリスクへの対応や分析をしている
利用者の安全確保のために事業所に合った適切な事業継続計画の策定が望まれる
事業所の取得するセンシティブ情報は安全に管理され活用可能である
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所に必要な人材確保のための体制を整備し、配置、異動の工夫をしている
個別面談などを通して評価及び人材育成をしているが求める職員像の明示が期待される
福利厚生や活発なコミュニケーションなどで職員の意欲向上に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の重要課題として、自立訓練の受け入れ拡大をあげている。その背景は利用者の入所の経緯が病院や支所の経由だけでなく、相談支援専門員経由が増えてきたという変化があり、従来の利用者募集のあり方を見直す必要を感じたからである。その取り組み目標として①利用者のニーズや生活のリズムに合わせた午前:集団、午後:個別の時間枠を作る ②プロモーション動画やパンフレット作成 ③事業所説明会(特別支援学校も対象にする)の年2回実施 ④広報誌への年2回の掲載とした。 取り組みとして ①利用者の生活に合わせて、9時30分からの早い時間枠や1日利用など柔軟な時間設定を始めた。 ②パンフレットを作製した。 ③事業所説明会を1回実施した。 ④区報に記事を掲載したとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの結果は
①就労の利用者が増えた。
②パンフレットに利用者の声を掲載したところ、説得力が増し、利用希望者がイメージしやすくなった。
③事業所説明会は1回の開催だったが、就労系サービス事業者の参加があり、相互理解を深めることができた。
④区報に定期的に掲載することで新規利用者獲得ルートとなる可能性が見えたとしている。
振り返りと今後の方向性は
①今後も利用枠などを柔軟に対応する。
②パンフレット持参で相談支援事業所連絡会に出向くなど広報活動を推し進める。
③コロナの影響で来られない方や時間のない方に向けてオンライン説明会なども検討したい。
④引き続き区報など一般区民が目にする媒体に掲載をするとしている。
幅広い広報活動により利用者の増加につながり、地域の福祉ニーズに応えることができ且つ売上増も見込める。サービスの提供力には若干の余裕があるため今後も同様の活動を継続していくこととしている。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の重要課題として、人材育成をあげている。その背景としては、医療職が地域で働くにあたって病院でのアプローチのあり方とは異なったスキルやコミュニケーション能力を身に着ける必要がある。そのことで地域の福祉ニーズに応える必要性を感じたからである。取り組み目標としては、人材を育成することで、障害福祉サービスの理解と実践、障害の特性に応じた生活支援、事業所の特性を理解した運営をしたいとしている。取り組みとして、自己評価と施設長面談の評価制度に部長面談を追加して実施している。また、階層別研修としての研修や内部勉強会の開催をしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組み結果は、個別の職員の力量や目指すべき姿が明確になった。地域のニーズに応える支援者としての必要な知識や技術を学ぶことができたとしている。今後の方向性としてもこれをベースに内部研修会を引き続き実施することとしている。事業所は医学的リハビリテーションのケアにプラスして社会リハビリテーションを実践できる人材を求めている。医療の現場とのニーズの違いを認識し、利用者の想いを引き出し、やる気にさせるところからスタートすることやQOLの向上も必要で重要な要素である。利用は短期間で終了することから、訓練後の生活にもフォーカスすることが求められる。利用者を中心とした多職種連携できるチームアプローチができる人材を求めている。今後も育成計画で研修等を実施することとしている。
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
区と連携を図りながら地域への情報提供に努めている
問い合わせや見学については区と連携して適宜対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
重要事項説明書を用い、施設の詳細な説明に努めている
利用開始直後は利用者の不安やストレスが軽減されるような支援に努めている
利用期間の終了時には支援の継続性に配慮した対応を心がけている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画は3か月ごとに見直している
日々の申し送りや定例会議などによって情報共有に取り組んでいる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別の支援計画に基づいた支援が提供できるようにしている
さまざまなコミュニケーション手段を講じている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者同士の学びを大切にしている
事業所内の清潔で安全な環境整備に努めている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
健康状態の把握と管理に取り組んでいる
常用薬については自己管理を原則としている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個人面談の際には利用者本人に確認のうえ必要に応じて家族や関係者が同席している
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の各種情報を適宜掲示することに努めている
利用者が地域の一員として生活できるように取り組んでいる
地域ニーズの収集に努め事業計画に反映させている
7.【自立訓練(機能訓練)】利用者が自立した生活を地域で送ることができるよう、機能訓練や生活についての相談等の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自立した生活を地域で送ることができるような支援に力を入れている
通所終了後もサポートする体制が整っている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者のプライバシーに対する配慮を徹底させている
利用者の羞恥心や気持ちに配慮した支援を行っている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
各種の媒体マニュアルを設けサービスの基本事項や手順等を明確にしている
日常業務の点検や見直しに関する手順は整備されている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H2101092
修了者No.H0601057
修了者No.H2001014
評価実施期間
2022年8月26日~2023年3月29日