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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人友愛十字会
事業所名称
港区立障害保健福祉センターみなとワークアクティ
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)共に生きる
2)感じる…相手の立場に立ち、その思いに共感します
3)創る…ご利用者の自立を支援し、その自己実現を目指します
4)つながる…様々な立場の人と誠実に協働します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①社会人として必要なマナーを備えた職員
②問題などに気付ける感性のある職員
③仕事に必要な知識・スキルを備えた職員
④向上心や探求心のある職員
⑤チャレンジ精神と自発性のある職員
⑥判断力と責任感の強い職員 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①多様な利用者への対応と支援力
②仕事に要求されるスキル・知識を備えるために常に向上心、探求心を持つ。民間企業と同様の商品意識を持ち、売上・工賃向上のために創意工夫及び努力を惜しまず、所得保障を確立できるよう努力する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 実現可能な支援計画の作成と利用者の意思を最優先にした支援に取り組んでいる
  • 得意種目が似通った利用者同士でグループを作り、その作業種目を担当する職員がグループの担当、各メンバーの担当になり支援をしている
  • 利用者の個別の障害特性に合わせて豊富な生産活動種目を用意している
さらなる改善が望まれる点
  • I C Tを有効活用した情報システムの構築と活用を期待したい
  • 製菓の工程に機械を導入し、人手不足の解消、生産性・品質の安定、人的ミスの削減、作業難易度の低減を図ることを目指している
  • 職員の定着を意図した職場環境改善のための業務の整理が望まれる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 区内の障害福祉サービスの需要に応えるため事業内容を紹介している

 会議体を通じて利用者の情報を共有すると共に家族との連携が細やかに行われている

 利用者が立案・実施する自治活動や調理実習では、各利用者が希望する役割を担っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:全利用者34名を対象としたアンケートを実施し、17名より回答を得た。回答者の属性は、男性12名、女性5名。年齢は、20歳未満1名、20歳代4名、30歳代4名、40歳1代、50歳代3名、60歳以上4名であった。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送した。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
  • 利用者総数: 34人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
41%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
59%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
53%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
無回答・非該当
6%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
65%
どちらともいえない
35%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 法人や区のホームページ、事業所パンフレットを通じて、事業所の紹介が行われている
  • 「利用のしおり」や広報誌「みなとニュース」などを活用し様々な情報を発信している
  • 利用希望者の見学が個別に行われ、体験実習なども必要に応じて実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 関係者間による利用会議を行い、利用にあたっては契約の締結が行われている
  • 利用開始時の不安が軽減できる取り組みが行われている
  • サービス終了時には、移行先でも継続した支援が受けられるよう取り組みが行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを活用し、利用者個別の支援ニーズを把握して職員間で共有している
  • 多職種が参加するケース会議等を通じて個別支援計画の作成、見直しが行われている
  • 利用者の事業所での様子は「サービス提供記録」を通じて利用者家族と情報共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 主活動種目が同じ利用者でグループを編成し、担当が個別支援計画を作成、実施している
  • 白板に書く、写真や絵カードを使って意思表示するなどの方法で、意思疎通を図っている
  • 生活全般に亘る利用者の個別支援の充実を、今年度事業計画の重点事項の1つとしている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者懇談会で、第三者委員の権利擁護に関する寸劇・講義の後、意見交換を行っている
  • 身体の状況に応じて1/2量の主食、低カロリー食、一口大に切った副食を提供している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門医による相談検診を、内科・眼科は年1回、耳鼻科は年2回受けることができる
  • 利用者調査書、通院治療に関する調査書、薬説明書で健康状態に関する情報を得ている
  • 毎朝の体操、月2回のエアロビクス、昼休みの体操と室内ウォーキングで運動している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者と家族の間に考えの違いがある場合、利用者と面談を行い意向を確認している
  • 個別支援計画に沿ったサービス提供記録で毎日家族に情報提供し、返却後とじている
  • 隔月刊の広報誌で自主生産品の案内、生産活動、調理実習、行事などの状況を伝えている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種講座、講習、サロンなどの情報を提供し、利用者は多種催しにそれぞれ参加している
  • 公園清掃、カフェでの接客、出張販売、定期納品、祭を通じて、地域社会に参加している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 得意な作業種目・工程で生産活動ができるように個別支援計画を定め、支援している
  • 作業能力を評価する要素項目を開示して、工賃の算定見直し結果を利用者に説明している
  • 製菓事業に従事している利用者の内5人が月水金と火木に分かれてカフェに従事している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規程に基づき利用者の個人情報の管理と使用が適切に行われている
  • 利用者の意思を尊重し、プライバシーに配慮した支援を行っている
  • 働くことを通じて喜びを感じ、充実した生活を送れるよう支援が行われている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルが有効活用されており、保管管理も適切に行われている
  • 法人の内部監査などによりマニュアルの運用や質が定期的に評価されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2101092   修了者No.H2001014   修了者No.H0803043    
評価実施期間 2022年8月26日~2023年3月23日

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