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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人友愛十字会
事業所名称
港区立障害保健福祉センターみなとワークアクティ
評価機関名称
株式会社 ケアシステムズ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
組織マネジメント分析結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)共に生きる
2)感じる…相手の立場に立ち、その思いに共感します
3)創る…ご利用者の自立を支援し、その自己実現を目指します
4)つながる…様々な立場の人と誠実に協働します
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
①社会人として必要なマナーを備えた職員
②問題などに気付ける感性のある職員
③仕事に必要な知識・スキルを備えた職員
④向上心や探求心のある職員
⑤チャレンジ精神と自発性のある職員
⑥判断力と責任感の強い職員
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
①多様な利用者への対応と支援力
②仕事に要求されるスキル・知識を備えるために常に向上心、探求心を持つ。民間企業と同様の商品意識を持ち、売上・工賃向上のために創意工夫及び努力を惜しまず、所得保障を確立できるよう努力する。
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実現可能な支援計画の作成と利用者の意思を最優先にした支援に取り組んでいる
得意種目が似通った利用者同士でグループを作り、その作業種目を担当する職員がグループの担当、各メンバーの担当になり支援をしている
利用者の個別の障害特性に合わせて豊富な生産活動種目を用意している
I C Tを有効活用した情報システムの構築と活用を期待したい
製菓の工程に機械を導入し、人手不足の解消、生産性・品質の安定、人的ミスの削減、作業難易度の低減を図ることを目指している
職員の定着を意図した職場環境改善のための業務の整理が望まれる
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区内の障害福祉サービスの需要に応えるため事業内容を紹介している
会議体を通じて利用者の情報を共有すると共に家族との連携が細やかに行われている
利用者が立案・実施する自治活動や調理実習では、各利用者が希望する役割を担っている
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調査対象:
全利用者34名を対象としたアンケートを実施し、17名より回答を得た。回答者の属性は、男性12名、女性5名。年齢は、20歳未満1名、20歳代4名、30歳代4名、40歳1代、50歳代3名、60歳以上4名であった。
調査方法:
アンケート方式
利用者には、事業所と評価機関連名の依頼文を同封し、事業所から郵送した。回収は、返信用封筒を同封し直接評価機関に返信して貰う方法でアンケート調査を実施した。
利用者総数: 34人
共通評価項目による調査対象者数: 34人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
利用者総数に対する回答者割合(%): 50.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/34
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
59%
どちらともいえない
41%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
59%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
53%
どちらともいえない
29%
いいえ
12%
無回答・非該当
6%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
65%
どちらともいえない
35%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
いいえ
6%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
12%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
29%
無回答・非該当
18%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の理念を利用者・家族及び職員に丁寧に伝えている
事業計画の進捗確認のため会議体等の権限と役割を明確にし、職員への理解を促している
重要な案件は職員会議や業務調整会議で決定し、職員への周知に努めている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く環境について情報収集し、課題を抽出している
中長期計画から課題を抽出し事業計画の策定、予算編成への流れができている
事業計画は数値目標の進捗確認などで実行に向けた取り組みの体制ができている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
福祉サービス事業者として守るべきルールを明確にして職員に周知し確認している
意見・苦情の収集や虐待防止の体制を整備し、実行している
地域の福祉ニーズに応えるために事業所の情報発信をしている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
不適合サービスシートを使用してリスクへの対応や分析をしている
被災時でも継続した利用と安全確保のため事業所に合った事業継続計画の策定が望まれる
事業所の取得するセンシティブ情報は安全に管理され活用可能である
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所に必要な人材確保のための体制を整備し、配置、異動の工夫をしている
個別面談などを通して評価及び人材育成をしているが求める職員像の明示が期待される
働きやすい職場環境つくりに取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の重要課題として、新規利用者の受け入れ及び利用率の向上をあげている。目標値として新規利用者3名以上、利用率昨年度比2割増を設定した。その背景は、利用者の高齢化などもあり、送迎バスもないため通所が難しくなって、退所せざるを得ない利用者もおり、定員40名に対して30名に留まっている。一方で長期休みの利用者もいるため、通所への働きかけが必要と感じているからである。その取り組みは、区内のケースワーカーや相談支援事業所、就労支援事業所や特別支援学校との連携を強化し、新規利用者の獲得に努める。長期欠席者へは通所の楽しみや喜び、仕事を行うことのモチベーション向上につながるような意識づけ等のため、再開可能と思われる利用者と面談を実施し、要望などを聞き取ることで利用率向上に努めるとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの結果として、新規利用者に関しては3名を受け入れることができた。一方で1名の退所となった。長期欠席者の要望に沿って環境整備や作業内容を個別に提供した。数日だが通所につながった。しかしながら、継続的な利用には至らなかった。定員40名に対して33名、利用率は目標の前年比2割増を達成し59.4%であった。今後の方向性として、区内での一般就労者で加齢に伴い継続が困難と思われる方々や一般就労に定着できなかった方々の受け皿となるように関係各機関に働きかけていく、他の事業所での受け入れが困難になった方々など区立の施設としての役割を果たしたいとしている。また、広報誌やSNSの活用もしたいとの意向である。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
前年度の重要課題として、職員の長期的育成をあげている。その前提として安心して働き続けられる環境作り、残業時間2割削減、業務仕分けの検証を目標としている。その背景としては、職員の定着が長年の課題である。離職の多さの要因としての人材育成が重要課題の一つとの認識による。取り組みとしては、残業時間に実施している業務を記録し、現状把握をした。業務内容が明確になったので焦点を当てた改善策を立て実行した。人材育成としては、施設長との面談を定期的に実施し、現状把握とともに悩みごとなどにも対応をした。朝夕の職員ミーティングの質の向上を目指し、報告内容の具体化を徹底した。そのことで他者の業務理解にもつながり、チーム全体の業務への関心を持つように意識づけした。職員研修はオンライン研修を含めて外部研修が多くできたとしている。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
取り組みの結果として、時間を要する業務に焦点を当てて改善策を講じたが、時間経過とともに意識が薄れ、昨年比残業時間1割増となった。また、朝夕のミーティングでの意識づけに関しては日々の業務に追われ気味で大きな職場環境改善とはならなかった。職員研修については、昨年比参加率5割増となり、職員の勤続年数や業務に応じたスキル習得を目指し、受講をすることができた。職員自己評価では、残業時間が多い、業務が多いなどの声があがっている。今後の方向性として、残業時間削減に関しては成果が出し切れなかったことからも業務の改善と共に職員間の連携を工夫し、生産活動と事務作業の両立を目指すことに継続して取り組むとしている。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
法人や区のホームページ、事業所パンフレットを通じて、事業所の紹介が行われている
「利用のしおり」や広報誌「みなとニュース」などを活用し様々な情報を発信している
利用希望者の見学が個別に行われ、体験実習なども必要に応じて実施している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
関係者間による利用会議を行い、利用にあたっては契約の締結が行われている
利用開始時の不安が軽減できる取り組みが行われている
サービス終了時には、移行先でも継続した支援が受けられるよう取り組みが行われている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
アセスメントシートを活用し、利用者個別の支援ニーズを把握して職員間で共有している
多職種が参加するケース会議等を通じて個別支援計画の作成、見直しが行われている
利用者の事業所での様子は「サービス提供記録」を通じて利用者家族と情報共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
主活動種目が同じ利用者でグループを編成し、担当が個別支援計画を作成、実施している
白板に書く、写真や絵カードを使って意思表示するなどの方法で、意思疎通を図っている
生活全般に亘る利用者の個別支援の充実を、今年度事業計画の重点事項の1つとしている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者懇談会で、第三者委員の権利擁護に関する寸劇・講義の後、意見交換を行っている
身体の状況に応じて1/2量の主食、低カロリー食、一口大に切った副食を提供している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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専門医による相談検診を、内科・眼科は年1回、耳鼻科は年2回受けることができる
利用者調査書、通院治療に関する調査書、薬説明書で健康状態に関する情報を得ている
毎朝の体操、月2回のエアロビクス、昼休みの体操と室内ウォーキングで運動している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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利用者と家族の間に考えの違いがある場合、利用者と面談を行い意向を確認している
個別支援計画に沿ったサービス提供記録で毎日家族に情報提供し、返却後とじている
隔月刊の広報誌で自主生産品の案内、生産活動、調理実習、行事などの状況を伝えている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
各種講座、講習、サロンなどの情報を提供し、利用者は多種催しにそれぞれ参加している
公園清掃、カフェでの接客、出張販売、定期納品、祭を通じて、地域社会に参加している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
得意な作業種目・工程で生産活動ができるように個別支援計画を定め、支援している
作業能力を評価する要素項目を開示して、工賃の算定見直し結果を利用者に説明している
製菓事業に従事している利用者の内5人が月水金と火木に分かれてカフェに従事している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護規程に基づき利用者の個人情報の管理と使用が適切に行われている
利用者の意思を尊重し、プライバシーに配慮した支援を行っている
働くことを通じて喜びを感じ、充実した生活を送れるよう支援が行われている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
マニュアルが有効活用されており、保管管理も適切に行われている
法人の内部監査などによりマニュアルの運用や質が定期的に評価されている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H2101092
修了者No.H2001014
修了者No.H0803043
評価実施期間
2022年8月26日~2023年3月23日