|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業所の情報は定期的に見直しをして、最新の情報発信に努めています
- ホームページでは園の情報の表記や内容を工夫し、見直しや更新が行われています
- 利用希望者の見学の際は個別対応するとともに、園の特徴をわかりやすく伝えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会では重要事項説明書等を用いて、内容について細かく説明しています
- 入園前面接やサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し記録化しています
- 利用開始直後の慣らし保育は、一人ひとりの子どもの状況に合わせて実施しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別に対応した指導計画は、作成や見直しの時期が決められています
- 子どもに必要な情報を記載する仕組みがあり、内容について見直しや検討がされています
- 記録とソーシャルネットワークを使用して、子どもの情報を職員間で共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 職員配置や環境設定を工夫して、子どもが主体的に働きかける環境づくりをしています
- 配慮が必要な園児には、関係機関との連携を取りながら保育を行っています
- 子ども同士のトラブルの際には、子どもの気持ちに寄り添った対応をしています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭や園での子どもの状況は、職員間で情報共有する仕組みが作られています
- 基本的な生活習慣は、一人ひとりの発達に合わせて家庭と協力しながら進めています
- 休息の時間は一人ひとりの家庭の状況や発達に合わせた配慮がされています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性が育つように物的環境人的環境を工夫しています
- 日常の保育の中で安心できる保育者と共に言葉に触れる機会を多く取り入れています
- 戸外活動や表現遊びを通して、子どもが肌で感じ五感を刺激する活動をしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中に彩を加えるような、楽しい行事の雰囲気を大切にしています
- 行事の開催については職員間で見直しを行いながら計画を立てています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心してくつろげる環境を作り、ゆったりと落ち着いて過ごせるようにしています
- 保護者の就労状況に柔軟に対応し、保護者と子どもが安心して過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食はメニューや味付けの工夫をするとともに、楽しい雰囲気を大切に考えています
- アレルギーや体調、離乳食など個別の状況に合わせた食事の提供をしています
- 食育活動では、栽培やクッキングなど食材に直接触れる活動を取り入れています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中で、子どもが病気や怪我の予防ができるように取り組んでいます
- 保護者と協力しながら、子どもの健康維持に向けた取り組みを行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の家庭の事情に合わせて柔軟な保育の受け入れを行っています
- コロナ禍を配慮しつつ、保護者同士の交流の機会を提供しています
- 保護者とのコミュニケーションや情報発信に力を入れ、信頼関係の構築に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域資源を利用して、子ども達の体験や交流の幅を広げています
- 地域の人との交流の機会を作り、今後も活動の幅を広げることを検討しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 研修やセルフチェックを行い、子どもの人権を尊重した保育の実践に取り組んでいます
- 子どもの最善の利益を第一に考えた保育に取り組み、保護者の理解に努めています
- 虐待について正しい知識を持ち、セルフチェックや保護者への対応をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが整備され、業務の標準化が図られています
- マニュアルの改定については決められた時期、または随時見直し検討が行われています
|
|