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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社ソレイユの樹
事業所名称
サン・ベビールーム
評価機関名称 株式会社ミライ・シア

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもは未来のその子自身からの預かりもの(保育理念)
2)子どもの最善の利益を”常に”追及する(保育方針)
3)関わる全ての人々の、より良い今と未来のために(企業理念)
4)ヒトを大切に、ヒトを信じて、全てのヒトが安心・安全を土台として育ち続ける(経営理念)
5)常に試行錯誤、辛い時こそ笑顔(経営者の理念) 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 個性があるのが当たり前。違うから面白い。他者と関わるからこそ大切な「個を受け入れ尊重すること」を根幹に、ご自身と同僚双方の個性やライフ・ワーク・バランスを尊重し合い、保育に対する時代の要請に柔軟に対応して頂ける方。
・自分も他者も大切にできる人
・自分を信じる人、他者を信じることができる人
・今の自分があることに感謝の気持ちを抱ける人
・例え困難な状況にあっても、笑顔の自分を目指して歩き続ける人
・態度や行動と人格とは別のものと捉えられる人
・自他の違いを楽しめる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「大人」と呼ばれる私たちの今の姿は、「子ども」と呼ばれていた頃の経験があってこそ。子どもの今は、未来のその子自身につながる。未来のそのお子さんにとってより良い今であってほしい。より多くの人やモノと出会い、「楽しい!」「嬉しい!」と感じ、「やってみたい」気持ちが自然と湧き上がり、実際にやってみる。そんな子ども時代を過ごしてほしい。同時に未来に悪い影響を残すようなことはあってはならない。こうした考えのもと、お子さんたちの日常を大切にすること。(主体性と安心・安全の両立が、お子さんたちの健やかな成長・発達に貢献するという意識。また、医療や科学技術の進歩・発展により、誕生した多くの命が育まれるようになったものの、乳幼児の心身の健康は、関わる大人に大きく依存するという意識。) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園全体で子ども一人ひとりを尊重した保育に取り組み、保育の質の向上は保護者の満足度へとつながっています
  • 安心できる環境の中で信頼できる保育者に見守られ、子ども達が様々な経験や表現を通して豊かな人間性を養っています
  • 「人権の尊重」を大切にしたいと考え、そのために何事にも迅速な対応を心がけて取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画や事業計画の策定に職員も参画して現場の意見を反映し、実行にあたってはPDCAサイクルを実践していくことを期待します
  • チーム内の連携を高め、業務水準の向上と一人一人のスキルアップにつなげ、更に一丸となった保育の展開を期待しています
  • 安心・安全の土台を作っていくために、職員一人ひとりのリスクマネジメントに対する意識を高め、体制を整えていくことを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員配置に余裕を持たせ、フリータイム制を導入するなど働きやすい環境となっています

 保育理念を基に職員が団結し、子どもが伸び伸びと生活する場を提供しています

 子どもにとっての最善を意識しながら、保護者の養育力向上を支援しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者家族24世帯を調査対象にアンケートを実施し、結果13世帯から回答が得られました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査はアンケート方式で行いました。アンケートは事業所の協力の下、案内用紙を保護者へ配布してもらい、WEBで回答してもらいました。なお匿名性を確保するために、無記名としています。
  • 利用者総数: 25人
  • 利用者家族総数(世帯): 24世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 24人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 13人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
13/25
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
77%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
31%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
無回答・非該当
23%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
23%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
62%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
54%
どちらともいえない
23%
いいえ
8%
無回答・非該当
15%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報は定期的に見直しをして、最新の情報発信に努めています
  • ホームページでは園の情報の表記や内容を工夫し、見直しや更新が行われています
  • 利用希望者の見学の際は個別対応するとともに、園の特徴をわかりやすく伝えています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の説明会では重要事項説明書等を用いて、内容について細かく説明しています
  • 入園前面接やサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し記録化しています
  • 利用開始直後の慣らし保育は、一人ひとりの子どもの状況に合わせて実施しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 個別に対応した指導計画は、作成や見直しの時期が決められています
  • 子どもに必要な情報を記載する仕組みがあり、内容について見直しや検討がされています
  • 記録とソーシャルネットワークを使用して、子どもの情報を職員間で共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 職員配置や環境設定を工夫して、子どもが主体的に働きかける環境づくりをしています
  • 配慮が必要な園児には、関係機関との連携を取りながら保育を行っています
  • 子ども同士のトラブルの際には、子どもの気持ちに寄り添った対応をしています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭や園での子どもの状況は、職員間で情報共有する仕組みが作られています
  • 基本的な生活習慣は、一人ひとりの発達に合わせて家庭と協力しながら進めています
  • 休息の時間は一人ひとりの家庭の状況や発達に合わせた配慮がされています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性、自発性が育つように物的環境人的環境を工夫しています
  • 日常の保育の中で安心できる保育者と共に言葉に触れる機会を多く取り入れています
  • 戸外活動や表現遊びを通して、子どもが肌で感じ五感を刺激する活動をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中に彩を加えるような、楽しい行事の雰囲気を大切にしています
  • 行事の開催については職員間で見直しを行いながら計画を立てています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心してくつろげる環境を作り、ゆったりと落ち着いて過ごせるようにしています
  • 保護者の就労状況に柔軟に対応し、保護者と子どもが安心して過ごせるようにしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食はメニューや味付けの工夫をするとともに、楽しい雰囲気を大切に考えています
  • アレルギーや体調、離乳食など個別の状況に合わせた食事の提供をしています
  • 食育活動では、栽培やクッキングなど食材に直接触れる活動を取り入れています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中で、子どもが病気や怪我の予防ができるように取り組んでいます
  • 保護者と協力しながら、子どもの健康維持に向けた取り組みを行っています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の家庭の事情に合わせて柔軟な保育の受け入れを行っています
  • コロナ禍を配慮しつつ、保護者同士の交流の機会を提供しています
  • 保護者とのコミュニケーションや情報発信に力を入れ、信頼関係の構築に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な地域資源を利用して、子ども達の体験や交流の幅を広げています
  • 地域の人との交流の機会を作り、今後も活動の幅を広げることを検討しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 研修やセルフチェックを行い、子どもの人権を尊重した保育の実践に取り組んでいます
  • 子どもの最善の利益を第一に考えた保育に取り組み、保護者の理解に努めています
  • 虐待について正しい知識を持ち、セルフチェックや保護者への対応をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備され、業務の標準化が図られています
  • マニュアルの改定については決められた時期、または随時見直し検討が行われています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
ご回答を頂きました皆様およびこちらをご覧の方々へ、まずはお礼を申し上げます。
利用家庭数25に対して回答が13家庭であったことから、実施時期の見直しが必要であると感じます。
コメント等を細やかに拝見しますと個々に園に期待する内容に違いが多くあることが明確であると感じます。理念や方針、クレドによって園としての軸を維持しながらも、可能な範囲でより丁寧な個別対応が必要であると存じます。
評価者 修了者No.H1301020   修了者No.H2001116   修了者No.H2101021    
評価実施期間 2022年8月19日~2023年3月31日

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