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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 児童養護施設
法人名称
社会福祉法人マハヤナ学園
事業所名称
マハヤナ学園撫子園
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)感恩奉仕と共生(人に生かされ、人を生かして生きる… together with him)
2)子どもの最善の利益を最優先する
3)職員のたゆまぬ専門性の向上
4)財務の健全性の維持とその状況に応じた事業展開
5)地域に根ざした施設経営 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・創立の理念を十分に理解し、職員同士互いの力を生かし(活かし)あえる人
・児童福祉に対する熱意と社会的責任の自覚 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもにとって最大の理解者であり最強の支援者であること
・Childrens First(子どもの最善の利益を最優先する) 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「大人が姿勢を正さずして、子どもに何を求める」という姿勢を一貫して大切にし、支援観を共有して子どもの養育に取り組んでいる
  • 野菜を育てて収穫する菜園クラブの取り組みや、食に関する知識の提供等を通じて、子どもへの食育を充実させている
  • 夏のキャンプや個別の外出等の余暇活動を通して、子どもがさまざまな体験を積み、外部の人とも関わる機会を設けている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の採用と定着を課題としており、施設の特徴や強みの更なるPR、新人職員の体系立てた育成の仕組み等検討することが期待される
  • 人として大切な本質を子どもに伝えることができるような、個別の性教育の取り組みについて職員間で検討し、進めていくことが期待される
  • 自立支援棟の活用及び自立支援担当職員の配置により、リービングケアの更なる充実が期待できる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 医師も加わるアセスメント、子どもの意向を反映した計画、モニタリングが充実している

 自立に向けて必要な知識を身に付けられるように、多様な方法で情報提供を行っている

 子どもの可能性を広げるという目的の下、学習の習慣づけや学力の向上を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全員(事業所と協議の上、調査が難しい幼児を除く)
  • 調査方法:アンケート方式,聞き取り方式  
    聞き取り方式とアンケート方式
  • 利用者総数: 51人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人 (アンケート方式34人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人 (アンケート方式34人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 98.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/51
1.食事の時間が楽しいひとときになっているか
はい
74%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
2.施設での時間の使い方や衣服・物の所有について、職員は意見を尊重してくれているか
はい
78%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
3.子どもの年齢や特性、個別事情に応じて生活の約束ごとの説明を受けているか
はい
72%
どちらともいえない
12%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
4.自立に向けた支援について、多様な選択肢から情報提供や相談対応がなされているか
はい
60%
いいえ
14%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:4%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
70%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
無回答・非該当
8%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
58%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
無回答・非該当
14%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
 
どちらともいえない:2%
8.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
18%
9.子どもの気持ちを受け止め、尊重した対応がされているか
はい
66%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
18%
10.子どものプライバシーは守られているか
はい
66%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:4%
11.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
58%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
34%
 
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
52%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
36%
13.自らの権利について、さまざまな機会をとらえて職員はわかりやすく教えてくれるか
はい
66%
どちらともいえない
6%
いいえ
8%
無回答・非該当
20%
14.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
8%
いいえ
8%
無回答・非該当
14%
15.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
10%
いいえ
6%
無回答・非該当
16%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ウエブサイト、法人機関誌「マハヤナタイムス」で情報発信しており動画も活用している
  • リニューアルした施設案内はイラストと写真により優しい雰囲気が伝わる内容である
  • 児童票には記載されていない事項等可能な限り福祉司から情報を得るようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得るようにしている
サービスの開始にあたり、施設の基本的ルール(約束ごと)、権利擁護の取り組みをはじめとした重要な事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、子どもや保護者の理解を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っている入所以前の生活習慣等をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、退所後の支援の継続性にも配慮している
【講評】詳細はこちら
  • インテークはFSWとユニット職員が状況把握を行い、生活のしおりに沿って説明する
  • 入浴時の様子や他児との距離感等、入所後2週間は詳細な観察記録をつけている
  • 自立支援担当職員の配置及び本園敷地内に自立支援棟が完成し自立支援強化が図られた
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している
計画は、子どもの最善の利益を第一に、子どもや保護者の希望を適切に反映して作成、見直しをしている計画を子どもにわかりやすく説明し、同意を得るようにしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直すとともに、緊急に支援内容を変更する必要が生じた場合の対応や計画変更のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録を適切に作成する体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの背景を把握してアセスメントシートを作成し、支援ニーズを把握している
  • 子どもに意向調査を実施して個別支援計画に反映させる等、支援方針を共有している
  • 育成記録は問題行動ばかりに目を向けず、良い変化・行動等に着目することを促している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
37/37
  1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている
個別の自立支援計画に基づいて支援を行っている子ども一人ひとりに合った方法で、子どもと職員との愛着関係や信頼関係を構築するために受容的・支持的な関わりをしている小規模なグループでケアを行うなど、子どもが家庭的な環境の中で生活できるよう支援を行っている子どもの発達支援等のため、精神科医等が子どもの発育等に応じ個別判断した上で、児童相談所と協議し、適切な職員等が生い立ちを振り返る取り組みをしている退所後の安定した生活基盤の確保に向け、関係機関や関係職員が連携をとって、リービングケア(退所後の生活を見越した支援)を行っている退所後は計画に基づいて、一人ひとりに応じた支援を関係機関や関係職員と連携して行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 小規模化した環境の中でできるだけ家庭に近づけ、落ち着いて過ごせるよう配慮している
  • 子どもが意思表示をしたタイミングを捉え、個々に合わせて生い立ちの整理を行っている
  • 退所した子どもにとって相談しやすい職員を中心に、個別にアフターケアを実施している
  2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている
家庭支援専門相談員を中心に、家族等との関係構築のための支援方針が明確にされ施設全体で共有されている子どもの最善の利益を第一に子どもや保護者等の意向を確認しながら、関係機関と連携をとって、子どもと家族の関係調整に取り組んでいる子どもの状況や行事等の情報を個別の連絡により保護者等に知らせている保護者等との面会、外出、一時帰宅等は、状況を把握したうえで、子どもの安全に注意しながら行っている養育家庭や養子縁組等の制度が有効に活用されるよう児童相談所と連携をとっている入所中の子どもの家族等(里親を含む)に対し、退所後の生活を想定したさまざまな支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の子どものケースに応じて役割分担を行い、家族との関係調整等を進めている
  • 児相の判断の下で子どもと家族との段階的な交流を支援し、親との関係構築に努めている
  • 親との外出が難しいケースでは自立支援棟を活用し、施設内での交流を図っている
  3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている
楽しい食事となるような環境を整えている食事時間は子どもの希望や生活状況に応じて対応している食事の献立は、子どもの状況(食物アレルギーや疾患等に関する主治医等の指示を含む)や嗜好に応じて工夫している食習慣の確立や食についての関心向上のため、関係職員と連携して食育の推進に取り組んでいる
【講評】 詳細はこちら
  • 事業計画書に食育計画を掲載し、年度の重点取り組み課題を定めて食育を推進している
  • 日頃の食事に加えて行事食も大切にし、由来も伝え、特別感を味わえるようにしている
  • 食に関する個別の課題について、フロアやホームのミーティングで共有し対応している
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
入所まもない子どもの健康状態(口腔ケア、視力等)に配慮し、健康維持のための支援を行っている健康に関して、子どもに理解を促す取り組みを行うとともに、子どもからの相談に応じ、必要に応じて子どもや保護者等に説明をしている子どもの服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などのしくみを整えている医療機関と連携しながら、日頃の健康管理を行い、子どもの体調に変化があったときには、速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 精神科や歯科等への通院の場合にはできるだけ家族に同行してもらうよう働きかけている
  • 服薬チェック表や声かけにより誤薬等を防ぎ、薬の量を減らすための支援も行っている
  • 子ども自身がアレルギーや健康状態について知り、事故等を防止できるよう支援している
  5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている
子どもが心の悩みや不安を相談できるように工夫している性についての正しい知識と理解が得られるよう、子どもの年齢や状況に応じた説明を行っている子どもの課題に応じて、心理的ケアや医療的ケアが必要な場合は、関係職員・機関と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども向けのLP新聞を発行し、自分や相手を大切にするための知識等を伝えている
  • 性教育委員会のメンバーが夕礼で子どもたちに話をしたり、職員間の学びを推進している
  • 専門職会議等により、他職種が連携を図りながら子どもの心理的なケアを行っている
  6.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている
居室等施設全体は、子どもの年齢や状況に応じて一人ひとりの居場所が確保され、安心、安全で快適なものとなるようにしている日常生活や余暇の過ごし方は、子どもが主体的にかかわって決めている行事やイベントの企画・準備は子どもとともに考え行っている施設の生活ルールは子どもの意見を尊重し見直しを行っている子どもが一人ひとりの希望や季節等に合った清潔な衣服を身に付けられるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 夏にはキャンプに出かけ、自然の中でダイナミックに遊ぶ体験を積んでいる
  • 楽しい体験の中に学びも加え、子どもと職員とが話し合いながら行事の企画を進めている
  • 子どもの自主性を尊重しつつ、自己をコントロールする力の育みも重視して支援している
  7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている
基本的な生活習慣を確立するとともに、社会常識、社会規範及び生活知識・技術を身につけられるよう支援を行っている学習環境を整備し、基礎学力の向上・学習習慣獲得のための支援を行っている子どもの意欲・意思や能力に応じた学習教材・塾等を活用している進路について、子どもと保護者等、学校、施設による話し合いを行っている多様な選択肢を提示したうえで、子どもの最善の利益にかなった進路の自己決定ができるよう支援している個別に必要な時期・状況で、職場実習や職場体験、アルバイト等の社会経験を積めるよう支援している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが将来の可能性を広げられるように、学習の習慣付けを重視している
  • アルバイトや書類のやり取り等を通して、社会生活に必要な知識の獲得を支援している
  • 障害を持つ子どもの就労先や生活場所の選定についても、情報を収集し支援している
  8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子ども一人ひとりの状況に応じて活用している施設の活動や行事に地域の人の参加を呼びかける等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している子どもに、地域と日常的に関わりながら生活していることの大切さを伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 公共スペースを使う上での配慮事項等を子どもたちに知らせ、地域に目を向けている
  • 地域清掃やマラソン大会等、町内の活動に積極的に参加し、地域から喜ばれている
  • 読み聞かせや遊び等のボランティアが定期的に訪れ、子どもたちの生活に関わっている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている個人の所有物や郵便物の扱い、居室への職員の出入り等、日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
「子どもの権利ノート」などにより、子どもの基本的人権について、日常生活の中でわかりやすく説明している子どもが意見を表明しやすい環境をつくるなど、子どもの権利が守られるように取り組んでいる子ども一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者が入所時面談に同席した際は個人情報保護方針に沿って説明し同意書を得ている
  • 子どもの権利ノートから項目をピックアップし具体的事例を挙げて権利等説明をしている
  • 子どもに実施したアンケート結果をもとにグループワークを行い、職員の姿勢を確認した
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の基本となる「実務の手引き」は各種業務が網羅され体系的に整理されている
  • 各種マニュアルはユニット長会議で見直し、改定部分等説明会で周知を図っている
  • 構成メンバーでユニットのルールは多少異なるが、基本的なガイドラインは順守している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801038   修了者No.H0201062   修了者No.H0301076    
評価実施期間 2022年11月1日~2023年3月30日

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