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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人友和会
事業所名称
かえで保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子どもの人権と最善の利益を尊重する保育
2)子どもの命・安全を第一に考え、安心して一日を過ごせる環境を整える
3)子どもの豊かな人間性を育むよう、様々な経験・体験ができる保育を実践する
4)利用者との相互理解のもと、心身共に健全な子どもの育成を目指す
5)地域から信頼される保育園を目指す 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 *責任感が強く、社会性・協調性を持った人
*保育園を利用する子どもや保護者のために、真摯に仕事と向き合える人
*子どもの心に耳を傾け、共感し、しっかりと受け止められる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) *子どもの育ちを一番に考える
*保育に対して真摯に向き合う
*大切なお子さんの命を預かる責任の重さを常に持ち続ける 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが過ごす環境は成長と発達に大切と考え環境構成に工夫を凝らし、子ども主体の保育の充実をめざしている
  • 自然災害や日常のリスクに対し対策が取られ、職員の高い意識の下、園児の安全が確保されている
  • 地域に根差し開かれた保育園を目指し、地域に貢献する取り組みを実施している
さらなる改善が望まれる点
  • 園ではコロナ禍を機にIT化が進められているが、保護者への確実な情報伝達のため、アプリの本格運用に取り組まれたい
  • 中長期計画を具体化し、園運営や保育方針の予見性を高め、今後の見通しを明るくしたい
  • 園の運営を支える職員に対し重要な意思決定や運営方針など会議等の場において経緯を含めて丁寧に説明することを心がけたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 入園による保護者と子どものストレスを、最小限に抑えるように様々な配慮をしている

 アレルギーフリーの食事の提供や、調理保育等の食育活動を計画的に進めている

 保護者の就労等を支援し意見や要望を受け止める姿勢は、保護者の安心につながっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年12月14日現在の施設の利用者(保護者) 90世帯(利用者総数 112名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査による方法。保護者には、ウェブ調査回答用URLおよびIDを配付し、回答はウェブ上で収集した。
  • 利用者総数: 112人
  • 利用者家族総数(世帯): 90世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 90人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 62人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
62/112
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
76%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
84%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
39%
どちらともいえない
48%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを通じて園が大切にしている保育理念や特色など基本情報を発信している
  • 区役所の担当課とは連絡を密にし、保育園を探す人に園の情報を届けている
  • 見学者を一組ずつ受け入れ、園の特色やいきいきと活動する子どもの様子を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 新入園児の保護者には面談を実施し「えんのしおり」に基づいて説明をしている
  • 入園により子どもにストレスがかからないように短時間から始める慣らし保育をしている
  • 転園する子どもには寄せ書きや制作帳を渡し、保護者からの個別の相談にも応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもと保護者の情報を児童票ファイルに集約し、計画作成や日常の保育に活用している
  • 全体的な計画を基に各年齢児ごとの年間指導計画、月案、週案を作成している
  • 定期開催の職員会議、クラス会議で丁寧に報告しあい、園児の情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 清潔で安全な園内環境を維持しながら、保育が子ども主体になるようにしている
  • 子どもたちと職員の関わりの中で、その子どもに応じた環境を作ることを大切にしている
  • 子ども同士のトラブルでは双方の思いを受け止め、年齢や特性に応じた援助をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのコミュニケーションを大切にし、特に降園時には丁寧に様子を伝えている
  • 発達状況に応じて無理なく基本的な習慣が身につくよう家庭と連携して支援している
  • 子どもの年齢や体調、家庭での生活状況等に合わせ休息と睡眠を取れるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 安全な玩具などを目にとまりやすい場所に置き子どもが遊びに興味を持つようにしている
  • 子どもの発信に丁寧に応じ、年齢に合わせた様々な活動で楽しい時間を過ごしている
  • 戸外活動を通し自然と触れ合い四季の変化を知る機会を大切にし豊かな感性を育んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 絵本や表現遊びなどの日々の活動の積み重ねを大切にし、みなで行事を作り上げている
  • 日本の四季や伝統文化に因んだ行事を数多く企画し子どもたちが楽しい時を過ごしている
  • 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を感じられる行事を実施している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園での生活が楽しく安心できるように環境づくりを大切にしている
  • クラスごとで引継ぎを徹底し子どもの様子を見ながら保育方法を変更するなどしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 吟味した食材で美味しい食事を提供し、楽しみながら食べることができるようにしている
  • アレルギーフリーの食事を提供するなど、配慮の必要な子どもの食事に気を配っている
  • 年間計画のもと斬新で充実した食育をめざして、子どもたちの食への関心を誘っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分の健康や安全、感染症予防等に関心を持てるようにしている
  • 定期健康診断、歯科検診、身体計測などで子ども一人ひとりの健康状態を把握している
  • 乳幼児突然死症候群や感染症の流行など保護者と情報を共有できるようにしている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるように個々の事情を考慮して支援している
  • 降園時の対話のほか、様々な方法で保護者に園での保育を知らせている
  • 保護者会や個人面談、連絡帳、アンケートなどで保護者の意見を聞く機会を作っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園散歩や近隣の豊かな自然、地域性のある環境を保育に活かしている
  • 地域の子育て世代との交流や園の資源を開放し、子どもたちとの触れ合いを増やしたい
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 園でのプライバシー情報の扱いについて保護者に説明し同意を得ている
  • 子どもを尊重する姿勢を持ち、否定的な言葉を避け、子どもの羞恥心に配慮している
  • 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「保育園業務マニュアル」を基に、園独自の仕事の手順を決め職員が共有している
  • 新型コロナ感染症の予防と保育業務の継続をめざし新たな手順書を作り保育に臨んでいる
  • 年度単位で園の基本文書や保育書類を見直し、実態に合った使いやすい物にしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H2201001   修了者No.H0701023   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年11月1日~2023年3月31日

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