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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページを通じて園が大切にしている保育理念や特色など基本情報を発信している
- 区役所の担当課とは連絡を密にし、保育園を探す人に園の情報を届けている
- 見学者を一組ずつ受け入れ、園の特色やいきいきと活動する子どもの様子を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 新入園児の保護者には面談を実施し「えんのしおり」に基づいて説明をしている
- 入園により子どもにストレスがかからないように短時間から始める慣らし保育をしている
- 転園する子どもには寄せ書きや制作帳を渡し、保護者からの個別の相談にも応じている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者の情報を児童票ファイルに集約し、計画作成や日常の保育に活用している
- 全体的な計画を基に各年齢児ごとの年間指導計画、月案、週案を作成している
- 定期開催の職員会議、クラス会議で丁寧に報告しあい、園児の情報を共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 清潔で安全な園内環境を維持しながら、保育が子ども主体になるようにしている
- 子どもたちと職員の関わりの中で、その子どもに応じた環境を作ることを大切にしている
- 子ども同士のトラブルでは双方の思いを受け止め、年齢や特性に応じた援助をしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 保護者とのコミュニケーションを大切にし、特に降園時には丁寧に様子を伝えている
- 発達状況に応じて無理なく基本的な習慣が身につくよう家庭と連携して支援している
- 子どもの年齢や体調、家庭での生活状況等に合わせ休息と睡眠を取れるようにしている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 安全な玩具などを目にとまりやすい場所に置き子どもが遊びに興味を持つようにしている
- 子どもの発信に丁寧に応じ、年齢に合わせた様々な活動で楽しい時間を過ごしている
- 戸外活動を通し自然と触れ合い四季の変化を知る機会を大切にし豊かな感性を育んでいる
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 絵本や表現遊びなどの日々の活動の積み重ねを大切にし、みなで行事を作り上げている
- 日本の四季や伝統文化に因んだ行事を数多く企画し子どもたちが楽しい時を過ごしている
- 保護者の理解と協力を得て、子どもの成長を感じられる行事を実施している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 園での生活が楽しく安心できるように環境づくりを大切にしている
- クラスごとで引継ぎを徹底し子どもの様子を見ながら保育方法を変更するなどしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 吟味した食材で美味しい食事を提供し、楽しみながら食べることができるようにしている
- アレルギーフリーの食事を提供するなど、配慮の必要な子どもの食事に気を配っている
- 年間計画のもと斬新で充実した食育をめざして、子どもたちの食への関心を誘っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 子どもが自分の健康や安全、感染症予防等に関心を持てるようにしている
- 定期健康診断、歯科検診、身体計測などで子ども一人ひとりの健康状態を把握している
- 乳幼児突然死症候群や感染症の流行など保護者と情報を共有できるようにしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 保護者が安心して子育てができるように個々の事情を考慮して支援している
- 降園時の対話のほか、様々な方法で保護者に園での保育を知らせている
- 保護者会や個人面談、連絡帳、アンケートなどで保護者の意見を聞く機会を作っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 公園散歩や近隣の豊かな自然、地域性のある環境を保育に活かしている
- 地域の子育て世代との交流や園の資源を開放し、子どもたちとの触れ合いを増やしたい
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 園でのプライバシー情報の扱いについて保護者に説明し同意を得ている
- 子どもを尊重する姿勢を持ち、否定的な言葉を避け、子どもの羞恥心に配慮している
- 児童虐待の知識をマニュアルや研修で学び、兆候を見逃さない体制を作っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「保育園業務マニュアル」を基に、園独自の仕事の手順を決め職員が共有している
- 新型コロナ感染症の予防と保育業務の継続をめざし新たな手順書を作り保育に臨んでいる
- 年度単位で園の基本文書や保育書類を見直し、実態に合った使いやすい物にしている
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