|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は、ホームページやパンフレット等で得られるようにしている
- 行政や地域の関係機関等には、定期的に情報を提供して連携を図っている
- 見学は個別に対応しており、子どもの様子を見てもらい相談にも応じている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 今年度は、感染症予防のため入園に際しての説明会は動画配信とした
- 入園時に個々の子どもの状況を細かく把握して、その情報を支援に役立てている
- 入園直後は保育時間を調整し、子どもの不安やストレスの軽減を図っている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの成長の様子は、発達記録(児童票)に定期的に記録して把握している
- 総括として保育のまとめの会議を年3回行い、確認や計画の見直しを行っている
- 職員間で共有できるように、計画・記録類はパソコンでの管理・入力としている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達過程や生活環境等を把握し、個々に応じた保育を行っている
- 社会の中で互いの違いを認めて尊重できるように、様々な人との交流を大切にしている
- 地域の専門機関・小学校等との連携があり、子どもの成長に応じた必要な支援をしている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園での子どもの様子は口頭で伝えるほか、連絡帳・掲示・ホームページ等も活用している
- 子どもの気持ちや個々の発達に合わせて、生活習慣が身につくように支援している
- 一人ひとりの体調、家庭での生活等に配慮して、身体を休めるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自由な発想を活かした遊び方ができる玩具があり、遊び込める環境を整えている
- 言葉による伝え合い、様々な表現活動を、子どもたちが楽しめるように取り組んでいる
- 戸外活動のほかに、植物の栽培、生き物の飼育等、季節の変化を感じる取り組みがある
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 普段の遊び・活動、子どもの姿を反映した行事で、子どもたちと話し合いながら取り組む
- 子ども同士が協力したり、応援し合い楽しく取り組めるように行事内容を工夫している
- 感染症予防対策を講じながら、行事に取り組む子どもの様子を保護者に伝える工夫がある
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を職員間で引き継ぎ共有して、安心して過ごせるように配慮している
- 1日の生活は静・動の活動でメリハリをつけて、延長保育はくつろげる楽しい環境がある
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 旬の食材や低農薬野菜を使い、素材の味を活かす薄味で和食中心の食事を提供している
- 食物アレルギーは除去・代替食で対応し、誤食を防ぐ対策やチェック体制がある
- 野菜の栽培、調理保育、食材・栄養を学ぶ取り組みで、子どもの食への関心を深めている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な健康・安全指導、健康体操等の取り組みで、健康・安全への関心を高めている
- 医療的ケアや配慮が必要な場合も安心して過ごせるように、関係機関と連携を図っている
- ほけんだより・掲示・メール配信等で、保護者に健康管理や感染症の情報を伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 申請を出してもらうことで18時から19時までの延長保育を受けられるようにしている
- 全クラス保育参観を実施して保育を見てもらい、その後面談を行うことができた
- 保護者になるべく声をかけて意見を聞くことで寄り添い、支援する体制を整えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 今年度も感染症の状況を見ながら、地域の人々との交流を継続している
- 園庭で実施する行事に地域の親子を招き、交流をすることができた
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護規定を定め、取り扱う場合には事前に承諾を得るようにしている
- 排泄や着替え等の際には羞恥心やプライバシーに配慮し周囲から見えないようにしている
- 虐待について情報を得た場合には、関係機関と連携できるようにしている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルはわかりやすくなるよう一本化し、見直しは会議で必要時に話し合っている
- 保護者からの意見・要望は職員間で共有・検討し、次年度の計画に反映させている
|
|