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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至愛協会
事業所名称
ゆりのき保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)神と人に愛されという聖書の教えを基本としている
2)児童憲章と児童福祉法に基づき、平和を愛し豊かでたくましい心身の発展を目指した保育を行う
3)家庭や地域の連携を密にしながら、子どもたちが情緒の安定した生活ができるよう配慮する
4)子どもたちが園生活の中で健全な発達ができることを目標としている
5)生活だけでなく、表現活動などの情操教育や、健康体操など体力づくりを目標としている 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 保育士であることが喜びであり、勤務中は笑顔で仕事ができるようにしている。キャリアアップ研修など、リーダー以外の職員も積極的に参加し、向上心を持っている。職員間の人間関係を大切に考え、同僚に対して相手を思いやる行動や言葉がけができるように努めている。子どもたちに対して常に笑顔で、子どもの成長が自分の喜びと思えるような保育を行っていくことができる。乳児は担当制保育を行い、1人ひとりの子どもたちを丁寧に大切に保育をする。幼児は混合クラスで、子どもたち1人ひとりの育ちや遊びを見守りながら保育を行っていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1人で仕事をするのではなく、常にみんなで協力し合って仕事をしていくことを意識し、自分だけが向上するのではなく、みんなで一緒にレベルアップしていけるような意識を持って仕事をしていく。
相手の気持ちになって話すことができ、子どもの成長を喜ぶことが社会にとっての大切な役割であることを保育士の使命と思える。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの経験を保護者と共有できるように、新たな形での情報発信に取り組んでいる
  • 感染症の予防対策を講じながら、年間行事の開催方法・内容等を工夫して、開催できるように取り組んでいる
  • 健康や安全、季節の食文化に配慮した食事を提供し、子どもの食への関心を引き出す食育活動がある
さらなる改善が望まれる点
  • 職員間で主体的な学び合いが行われるような環境を整え、長期展望に立った人材育成に取り組んでいく
  • 保護者同士が交流できるように、今後も感染症の状況を見ながら方法を検討していく
  • 今後も保育に必要な情報の伝え漏れ等が無いように、職員間での共有に努めていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 関係機関と連携を図り、地域の高齢者や高校生のボランティア受け入れに取り組んでいる

 子どもが興味関心を持って様々な経験を積んでいけるように、園内外の環境を整えている

 普段の活動・遊び、子どもたちの姿を、自然に行事に反映できるようにしている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は167名、世帯数は140世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらう。Web回答の場合は回答期限までに入力し送信してもらう。
  • 利用者総数: 167人
  • 利用者家族総数(世帯): 140世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 140人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 90人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
90/167
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
74%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
74%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
82%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
20%
いいえ
19%
無回答・非該当
26%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、ホームページやパンフレット等で得られるようにしている
  • 行政や地域の関係機関等には、定期的に情報を提供して連携を図っている
  • 見学は個別に対応しており、子どもの様子を見てもらい相談にも応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 今年度は、感染症予防のため入園に際しての説明会は動画配信とした
  • 入園時に個々の子どもの状況を細かく把握して、その情報を支援に役立てている
  • 入園直後は保育時間を調整し、子どもの不安やストレスの軽減を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長の様子は、発達記録(児童票)に定期的に記録して把握している
  • 総括として保育のまとめの会議を年3回行い、確認や計画の見直しを行っている
  • 職員間で共有できるように、計画・記録類はパソコンでの管理・入力としている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達過程や生活環境等を把握し、個々に応じた保育を行っている
  • 社会の中で互いの違いを認めて尊重できるように、様々な人との交流を大切にしている
  • 地域の専門機関・小学校等との連携があり、子どもの成長に応じた必要な支援をしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 園での子どもの様子は口頭で伝えるほか、連絡帳・掲示・ホームページ等も活用している
  • 子どもの気持ちや個々の発達に合わせて、生活習慣が身につくように支援している
  • 一人ひとりの体調、家庭での生活等に配慮して、身体を休めるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自由な発想を活かした遊び方ができる玩具があり、遊び込める環境を整えている
  • 言葉による伝え合い、様々な表現活動を、子どもたちが楽しめるように取り組んでいる
  • 戸外活動のほかに、植物の栽培、生き物の飼育等、季節の変化を感じる取り組みがある
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 普段の遊び・活動、子どもの姿を反映した行事で、子どもたちと話し合いながら取り組む
  • 子ども同士が協力したり、応援し合い楽しく取り組めるように行事内容を工夫している
  • 感染症予防対策を講じながら、行事に取り組む子どもの様子を保護者に伝える工夫がある
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を職員間で引き継ぎ共有して、安心して過ごせるように配慮している
  • 1日の生活は静・動の活動でメリハリをつけて、延長保育はくつろげる楽しい環境がある
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 旬の食材や低農薬野菜を使い、素材の味を活かす薄味で和食中心の食事を提供している
  • 食物アレルギーは除去・代替食で対応し、誤食を防ぐ対策やチェック体制がある
  • 野菜の栽培、調理保育、食材・栄養を学ぶ取り組みで、子どもの食への関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な健康・安全指導、健康体操等の取り組みで、健康・安全への関心を高めている
  • 医療的ケアや配慮が必要な場合も安心して過ごせるように、関係機関と連携を図っている
  • ほけんだより・掲示・メール配信等で、保護者に健康管理や感染症の情報を伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 申請を出してもらうことで18時から19時までの延長保育を受けられるようにしている
  • 全クラス保育参観を実施して保育を見てもらい、その後面談を行うことができた
  • 保護者になるべく声をかけて意見を聞くことで寄り添い、支援する体制を整えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 今年度も感染症の状況を見ながら、地域の人々との交流を継続している
  • 園庭で実施する行事に地域の親子を招き、交流をすることができた
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護規定を定め、取り扱う場合には事前に承諾を得るようにしている
  • 排泄や着替え等の際には羞恥心やプライバシーに配慮し周囲から見えないようにしている
  • 虐待について情報を得た場合には、関係機関と連携できるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルはわかりやすくなるよう一本化し、見直しは会議で必要時に話し合っている
  • 保護者からの意見・要望は職員間で共有・検討し、次年度の計画に反映させている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1801026   修了者No.H0702029   修了者No.H0601059    
評価実施期間 2022年7月4日~2023年3月23日

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