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令和04年度(2022年度)
就労継続支援B型
法人名称
特定非営利活動法人けやき
事業所名称
けやき第二作業所
評価機関名称
株式会社 ウエルビー
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者にとっての安全で安心した居場所作り
2)利用者への積極的な援助の場
3)家族や支援機関との連携拠点
4)利用者と地域との社会的つながりの場
5)家族との意見交換の場
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
対人関係においてあたたかく常識のある人材であり、障害者の人権や、その人の意向を対等な目線で受け、その支援業務に責任を持って遂行できる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
常に利用者の立場に立ち話を聞く。利用者の訴えは後回しにしないよう心がける。事業所も小さい事から閉鎖がちになりがちな傾向が見られるため、常に自身の行動を振り返り業務の向上に管理職含め努めてもらいたい。
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作業環境を整え、利用者の状況に合わせ臨機応変に対応できるよう配慮されています
事業所移転に際しても、理念に基づく地域との関わりを深める努力を継続し、展開させています
作業スペースが拡大されたことにより、オリジナルの新製品の製作にも取り組む予定です
望まれている計画の策定、周知、訓練や委員会活動の実質的な活動が期待されます
移転新築を契機とした新しい段階への展望、ビジョンの策定、提示が期待されます
記録のとり方に一定のルールを設け、計画に沿った支援が行われる体制づくりが期待されます
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利用者の相談事にはいつでも対応し、後回しにすることがないよう努めています
昼食は決められた費用で人数分作ることができるよう利用者が考え調理をしています
健康維持のため他機関と連携し、安全かつ安心して過ごせるよう管理が行われています
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調査対象:
全利用者39名
調査方法:
アンケート方式
評価者が事業所を訪問して利用者から聞き取りを行い、聞き取りができない利用者には、事業所からアンケートを配布いただき、評価機関へ返信いただきました。
利用者総数: 39人
共通評価項目による調査対象者数: 39人 (アンケート方式26人 聞き取り方式13人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人 (アンケート方式7人 聞き取り方式13人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 51.3%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/39
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:5%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
75%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
無回答・非該当:5%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
どちらともいえない:0%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
70%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
20%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
15%
いいえ
10%
無回答・非該当
10%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
80%
無回答・非該当
10%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念・行動方針が明示、周知されており、事業実践に活かされています
施設長が事業の方向性や運営上の要点を会議やミーテイングで示しています
報告の抜けや必要な点の理解の食い違いなどを防ぐようにしています
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員個別の面談による意向の聴取、確認を本格的に行う予定です
地域との関係性が良好なため、近隣の情報を把握しやすい状況にあります
PDCAに基づいた中長期計画に基づいた単年度計画の策定が望まれます
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
理念や行動指針に基づいた具体的な支援の実施に努めています
苦情解決や虐待についてマニュアルの整備や研修による職員への周知が図られています
理念に基づく地域との連携の成果が行政にも認められるようになってきています
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
災害や事故への対応も重点として取り組んでいます
災害への対応は行われていますので、事業継続計画の策定を期待します
情報管理についてはシステム上や実施する次元でもその整備が図られています
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
これからを見据えた人員配置や人材育成の土台を据えようと考えています
キャリアパスへの職員理解や人材育成への工夫やシステム化が期待されます
新しい職場環境による様々な効果を活かすための意見提案が提起されています
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
令和3年の3月に従前まで約35年近く事業所としていた場所から、近隣の区域に念願だった移転を果たしました。新しい事業所への移転により、利用者の作業環境の改善が図られるので、従来の事業所で行っていた作業(封筒加工作業・お菓子箱折り等)以外への作業の受注や実施を図ることを目指すことにしました。移転を完了して、より拡充された作業スペースや整備された環境の中でネジ等を区分しながら袋に入れていく作業やキャップの検品等の作業を請け負って、利用者は新しい作業でも活動しています。その結果、以前の封筒加工や箱折りが苦手で自信をなくしていた利用者も新しい作業に従事し、自信をもって取り組むことができるようになりました。このプラスの方向を拡げていくために、時間単価が高くて満足感を利用者のモチベーションをより高めるために、新規作業や自主製品の開発にも取り組みたいとしています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新しい環境での出発が行われ、拡充された作業スペースで新規の作業を導入することができるようになり、利用者にとってやりがいのある作業の種類や幅が拡がってきています、また、明るく整備された環境の中で一人ひとりが作業に集中できる環境も整えられてきています。異なる作業に従事することによって、今まで見えていなかった利用者の能力や仕事の適正も把握することにつながってきています。職員自体も利用者が取り組みやすい作業を選ぶことによって、作業に係わるのではなく作業指導を中心として活動できるようになり、利用者に向き合う時間も確保できるようになるなど多くの効果を挙げているようです。この基盤の上にホームセンター等に納入する電球の検査から袋詰めといった作業へのチャレンジや自主製品の開発のための3Dプリンターの導入を行っており、新しい事業所での新規作業の導入や自主製品の開発が進んでいくことが期待されます。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
事業開始から35年近く従来の事業所で活動してきましたが、令和3年に新しい事業所への移転が終了して新しい作業所としての活動も一段落がついたところです。しかし、中核となる常勤職員の定年退職期限が重なり迫ってくることが現実となっていることから、次世代の職員の育成を踏まえての人員配置や育成に取り掛かる必要が生じてきています。課題として長年とらえてきましたが、新しい事業所がスタートした時点でもあり、法人全体の問題でもあるので具体的には進めることが難しいのが現状のようです。しかし、法人を含めた組織全体の底上げと現場改善を進めて行くために継続して法人内で話し合いができるようにして行きたいと考えています。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
新しい事業所でのスタートを切ることができ、利用者や職員にとってより進んだ支援が実施できる展望が開けてきていると思います。長年従前の事業所から法人の理念や行動指針の沿っての支援を続けてこられたことも高く評価されることだと思います。しかし、事業継続のためにこれからの事業展開をどうしていくかは当事業所だけではなく法人全体の問題でもあります。職員のモチベーションを高めて、事業所や法人の行く末を確かなものとすることは大事な事であり、事業所の移転という作業で一段落を終え、中核となる職員の定年退職年限が見えてきている時点で、将来の問題に対しての基盤を据えるためにも、系列事業所の抱えている問題も含めての対応を考えていく必要もあると思われます。法人内の事業所間でも抱えている問題はそれぞれありますが、中長期的な視野に立った事業計画の策定、人材育成プログラムの形成といった共通の課題への提起が行われることが期待されます。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
関係機関からの問い合わせの他ホームページでも事業所の紹介をしています
問い合わせの対応は施設長以外の職員も対応できるようにしています
関係機関との関係作りを大切にし、地域ニーズの把握を行っています
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
体験利用期間を設け、作業内容や環境に無理がないかの見極めを行います
見学の際はニーズに対しての情報提供を行い、利用者重視の対応を行います
利用修了時は関係機関との連携をはかり必要な情報提供を行います
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
日々の記録は会話を含めて残し、状況が読み取れるようにしています
計画書作成の一連の流れを見直し、現状に即した計画書が作成できるよう検討中です
朝礼や職員会議の場を利用し利用者個々の情報共有を行っています
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者とコミュニケーションを積極的に交わすことにより、ニーズを引き出しています
その人がやりたいことを細かく記録して、必要に応じて情報提供をしています
利用者の困りごとにも本人のプライドを大切にして、親身になって関わっています
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
メンバーミーティングを設け、事業所運営に利用者も参加しています
個室スペースを設けて、本人が過ごしやすい環境整備に取り組んでいます
昼食づくりも利用者に作業の一環として取り組んでもらっています
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
訪問看護師とも連携をして、通所できない利用者の情報を得ています
状態が悪い場合には通院同行をして医師から話を聞き取ります
迅速に的確に対応するためのマニュアルなどの整備が求められます
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との関わりは利用者本人の意志を尊重しながら対応しています
SNSを利用してリアルタイムでの発信を検討しています
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
近隣の情報提供を利用者に積極的に行っています
家族の集いが近隣住民への地域貢献となっています
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が臨機応変に作業ができる環境となりました
利用者が無理なく作業に取り組み工賃をあげるよう努めています
設備投資もしながら自主製作品にも取り組んでいます
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の訴えに対して後回しにしない体制を大切にしています
今後は高齢化に対しての身体介護の学びが必要と考えています
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
作業の工程は委託先からの仕様書を使用しています
各種マニュアルが整備され、事業所独自のマニュアルも検討されています
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0202038
修了者No.H2101113
修了者No.H0701104
評価実施期間
2022年7月1日~2023年3月25日