|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者などが知りたい情報をホームページやチラシで広く提供しています
- 入園前見学もできる限り希望に沿って対応できるよう説明資料などを整えています
- 区の担当部署及び認可法人に対する情報提供により連携体制を整えています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明会は家族ごとに開き、詳細に説明し同意を得ています
- 子どもと保護者が安心して保育園生活をスタートできるよう丁寧に接しています
- 小規模保育園だからこそ卒園後もつながりを大事にしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画から、クラスの年間指導計画・月案・週案、個人別指導計画を作っています
- 個人別指導計画は希望により開示し、毎月の指導計画は印刷して保護者へ配布しています
- 保育に入る前に、「健康観察記録」を確認しタイムリーな情報共有を徹底しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの生活や発達を把え、保育生活の中でその姿を注視し、育ちを援助しています
- 子どもが主体的に動き、できたことをともに喜び、共感する保育を行っています
- 異年齢で互いを尊重し、トラブルでは納得するまで話し合う援助を心がけています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者との対話や連絡帳で子の様子を確認し、その日の保育に反映しています
- 基本的生活習慣の習得は興味を持ち出すのを機に無理なく子どものペースで進めています
- 年齢や発達、家庭での前日の様子を考慮し、睡眠や休息の時間帯と長さを調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びを自分で選択し目標を達成できるよう関わり方と環境を大切にしています
- 子どもに応答的・積極的に関わることで保育士との間に情緒的な絆を形成していきます
- 外気温に注意し午前と夕方の1日2回の戸外活動を行い、自然や街に親しんでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 朝の会や帰りの会の歌を通して子どもが行事にわくわくする気持ちを引き出しています
- 七夕、節分など年間を通し様々な企画で子どもの楽しむ気持ちを大切にしています
- 「入園のしおり」や園だよりで行事の詳細を伝え、保護者の理解を得ています
|
|
5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 不安にならないよう子ども全体の動きやそれぞれの気持ちを受け止めています
- 「安全基地」コーナーを作り、安心してゆったりと好きな遊びで過ごしています
- 延長保育担当の保育士を配置し、子どもの気持ちに寄り添い保育の充実に努めています
|
|
6.子どもが安全な環境のもと食事を楽しめるよう配慮している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の安全に配慮し、子どもの意思に合ったタイミングで援助しています
- 給食会議を開催し、個々の子どもの食事への好き嫌いや離乳食について話し合っています
- 食育計画を立て、形、感触、香り、食すなど体験を通して食への関心を深めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やけがの予防について運動能力を高めたり、危険について伝えています
- 発達に関わる機関との関係づくりや体調変化など緊急時の体制を整えています
- 入園説明会や園だよりで感染症や乳幼児突然死症候群について説明し予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園が開いているときは保護者の事情に沿って、いつでも受け入れています
- 登降園時のやり取りやメールでの相談対応など、保護者との信頼関係を深めています
- 3月のリトミックの親子行事に参加し、子どもと一緒に楽しむことを期待しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- スカイツリーや図書館、特徴ある公園で遊ぶなど子どもの生活の幅を広げています
- 勤労感謝の日、お世話になっている人に贈り物や歌を披露し、喜ばれています
- 地域の子育て家庭に向けて育児相談や交流事業などの開催が期待されます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについて説明し、利用項目ごとに保護者の意向を確認しています
- 羞恥心が芽生える前のおむつ交換期から配慮を徹底し、指導等にも気配りをしています
- 虐待防止は最新の知識が得られるよう毎年外部研修を受講し質向上に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルはもちろんフローチャートを活用し、緊急対応できるように工夫しています
- 職員全員で話し合い、子どもの状況などに合わせて各種のマニュアルを更新しています
- 水遊びや行事について職員会議などで話し合い、行事計画書を作成し、振り返っています
|
|