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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人和敬会
事業所名称
練馬二葉保育園
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理 念】
「ほっと にこっと あふれる元氣」
~温かさで癒され 優しさで励まされ 笑顔と笑顔の育ち合い~
【保育方針】
  ・ 心身ともに健康で明るく逞しく伸びやかな子どもを育てる
  ・ ひとりひとりの育ちを大切にし自分で考え判断し、行動できる子どもに育てる
  ・ 温かな人間関係の中で、基本的な信頼関係を築き、社会生活の基礎となる人と関わる力を育てる
【運営方針】
  ・ 全ての利用者の基本的人権を尊重し、利用者本位のサービスの提供
  ・ 地域社会の福祉の増進に努める
・ 社会的ルールを遵守し、説明責任を果たし、地域に開かれた施設として活動する 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 身体・精神の健康。挨拶など人として基本的マナーの出来ている人財。
爽やかで明るくハキハキとした言動と俊敏な対応、そして暖かく優しい気くばりの出来る人財。
協調性、社会人としての教養常識を備えている人財。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもを人として尊ぶ事
・共に育ち合う事 
・資質向上技術向上への努力と意欲
・福祉のこころ
・保護者、地域を含めた支援に対する広い視野
・自己管理能力  
・危機管理能力  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 低年齢児からの体験が、話し合いの中で目標に向けて自分の考えを相手に伝わるように話し、相手の話も聞き、決定し実行する力となっている
  • 一人ひとりの気持ちを尊重し、集団で過ごす場だからこそほっとできる居場所が大切として、環境を工夫し、一人になれる時間を保障している
  • 活き活きとした子どもの姿とていねいな援助の発信を工夫し、職員の思いに共感し、保護者と一緒に子育てをする関係づくりの一助としている
さらなる改善が望まれる点
  • 保育に関するグループ討議の成果の蓄積によって、一人ひとりの育ちを大切にした、本園の保育の一層の向上につながることが期待される
  • 元気な笑顔で子どもと向き合えるためにも、組織として園内業務の見直しなどをさらに進め、各職員の負担軽減につなげていくことが望まれる
  • 今後の感染状況に関わらず、伸びゆく子どもたちを真ん中にして話し合い、遊びと学びを軸とした育ちの保障が継続されることを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 組織として子どもの安全と人権を守り、取り組みを知らせて保護者の不安を解消している

 若手職員が意見を述べ、不安を解消し、職場の一員となり業務にあたるための工夫がある

 保育方針を踏まえて、自分で考え判断し、行動できる子どもを育てる保育を実践している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2022年9月15日現在の施設の利用者(保護者) 105世帯(利用者総数 119名)を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート(自記式)。施設にて担任が保護者に手渡しする形で調査票を配付。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送又は施設に設置した回収箱による回収。
  • 利用者総数: 119人
  • 利用者家族総数(世帯): 105世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 105人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 80人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 76.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
80/119
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:1%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
38%
どちらともいえない
38%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
86%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
80%
どちらともいえない
10%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
29%
いいえ
10%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者が選択できるよう、ネット、紙ベース、掲示などの媒体で情報提供をしている
  • 保育の特徴と地域支援事業の情報提供は、簡潔にわかりやすく、工夫している
  • 基本理念、保育方針、子どもとの関わり、園舎の配慮と工夫を細かく説明し案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に必要な資料を事前配付し、一人ひとりに説明をして、同意書の提出を得ている
  • 子どもの情報と保護者の意向を把握し、懇談会で基本的ルールを説明している
  • 面談で得た情報を保育に活かし、同じ保育士が関わり、信頼関係の構築に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の状況を把握して課題を明確にし、指導計画を作成している
  • 指導計画は週、月、年間の評価と反省に基づき実態に即した計画作成へと循環されている
  • 各会議と会議録の閲覧、朝夕連絡用紙、職員用SNSなどで情報共有に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりを認め、自分で考え行動できるよう、意識の共有と室内環境を工夫している
  • 小さい頃からともに生活する中で生まれる、思いやりや優しさを大切に育てている
  • 就学前教育プログラムに沿い、子ども、園、保護者が連携し円滑な移行に取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりていねいな聞き取りと、健康観察の記録をして、日中の保育につなげている
  • 一人ひとりの成長発達に合わせて指導計画をつくり、家庭と連携して援助している
  • 家庭と連携し、個々の状態に配慮して休息を確保し就学に向けて生活リズムを整えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で選び一生懸命遊び、くつろぐの繰り返しのリズムができる環境をつくり出している
  • 日常の様々な経験の積み重ねが、子どもたちが工夫し協力して楽しむ表現力となっている
  • 地域環境を活かし、季節の変化や動植物の本来の姿に触れ、不思議や好奇心を育てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 目的、ねらいを確認し、日常の活動を活かし主体的に関われるよう行事に取り組んでいる
  • 目的に向けた会議で意見を交わし、準備しつくり上げる達成感の体験が自信となっている
  • 子どもたちの取り組みの様子を、細かくわかりやすく伝え、意識の共有に努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の朝夕延長保育の記録を、翌日の朝夕延長保育に活かせる工夫をしている
  • 安定しゆったり過ごせるように、職員間で連携を取り、職員体制の配慮をしている
  • 異年齢保育の中で、互いに気持ちを通わせ、楽しい時間をつくっている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事への感性を大切にした環境を工夫し、友だちと一緒に食べる楽しさをつくっている
  • 季節や伝統を食に取り入れながら、体調や文化、習慣に配慮した食事の提供に努めている
  • 職員が連携し様々な本物や自然と向かい合う食育を展開し、食への興味関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画をもとに職員が連携し、子どもの健康と安全な生活に取り組んでいる
  • 関係機関との連携とともに、保健や健康、安全について全職員が研修し向上に努めている
  • 保健指導、保健や健康、感染症対策などの情報を保護者と共有できるよう取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • オンラインでの懇談会開催や、運動会の親子競技など、保護者の交流機会を工夫している
  • 子どもの様子を共有できるよう、様々な方法で発信し、ていねいな対応に努めている
  • 子育てや育児の情報を多面的に提供し、保護者と共通認識を得られるよう取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域支援活動、実習生との交流など、幅広い世代との交流の機会を設けている
  • 公共施設や地域行事に参加し、交流して地域に親しみを持てるように取り組んでいる
  • 地域の自然資源や公共施設を活用し、豊かな体験をして、生活の幅を広げている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーについて保護者に説明し、子ども自身の気づきの機会を設けている
  • 一人ひとりの子どもときちんと向き合う保育を、日常の中で意識し、実践している
  • 様々なケースでの育児困難家庭への支援や虐待について、学び、理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを整備し、定期的に閲覧をして実態と合っているかの確認をしている
  • 時期を定めた定期的な見直しの他、必要に応じて基本事項の確認や改正に取り組んでいる
  • 保護者と職員からの意見、提案を出しやすい環境を工夫し、業務の向上に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0501036   修了者No.H0306066   修了者No.H0201025    
評価実施期間 2022年9月1日~2023年3月27日

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