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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が選択できるよう、ネット、紙ベース、掲示などの媒体で情報提供をしている
- 保育の特徴と地域支援事業の情報提供は、簡潔にわかりやすく、工夫している
- 基本理念、保育方針、子どもとの関わり、園舎の配慮と工夫を細かく説明し案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園に必要な資料を事前配付し、一人ひとりに説明をして、同意書の提出を得ている
- 子どもの情報と保護者の意向を把握し、懇談会で基本的ルールを説明している
- 面談で得た情報を保育に活かし、同じ保育士が関わり、信頼関係の構築に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況を把握して課題を明確にし、指導計画を作成している
- 指導計画は週、月、年間の評価と反省に基づき実態に即した計画作成へと循環されている
- 各会議と会議録の閲覧、朝夕連絡用紙、職員用SNSなどで情報共有に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 一人ひとりを認め、自分で考え行動できるよう、意識の共有と室内環境を工夫している
- 小さい頃からともに生活する中で生まれる、思いやりや優しさを大切に育てている
- 就学前教育プログラムに沿い、子ども、園、保護者が連携し円滑な移行に取り組んでいる
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人ひとりていねいな聞き取りと、健康観察の記録をして、日中の保育につなげている
- 一人ひとりの成長発達に合わせて指導計画をつくり、家庭と連携して援助している
- 家庭と連携し、個々の状態に配慮して休息を確保し就学に向けて生活リズムを整えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 自分で選び一生懸命遊び、くつろぐの繰り返しのリズムができる環境をつくり出している
- 日常の様々な経験の積み重ねが、子どもたちが工夫し協力して楽しむ表現力となっている
- 地域環境を活かし、季節の変化や動植物の本来の姿に触れ、不思議や好奇心を育てている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 目的、ねらいを確認し、日常の活動を活かし主体的に関われるよう行事に取り組んでいる
- 目的に向けた会議で意見を交わし、準備しつくり上げる達成感の体験が自信となっている
- 子どもたちの取り組みの様子を、細かくわかりやすく伝え、意識の共有に努めている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 日々の朝夕延長保育の記録を、翌日の朝夕延長保育に活かせる工夫をしている
- 安定しゆったり過ごせるように、職員間で連携を取り、職員体制の配慮をしている
- 異年齢保育の中で、互いに気持ちを通わせ、楽しい時間をつくっている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事への感性を大切にした環境を工夫し、友だちと一緒に食べる楽しさをつくっている
- 季節や伝統を食に取り入れながら、体調や文化、習慣に配慮した食事の提供に努めている
- 職員が連携し様々な本物や自然と向かい合う食育を展開し、食への興味関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 年間保健計画をもとに職員が連携し、子どもの健康と安全な生活に取り組んでいる
- 関係機関との連携とともに、保健や健康、安全について全職員が研修し向上に努めている
- 保健指導、保健や健康、感染症対策などの情報を保護者と共有できるよう取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- オンラインでの懇談会開催や、運動会の親子競技など、保護者の交流機会を工夫している
- 子どもの様子を共有できるよう、様々な方法で発信し、ていねいな対応に努めている
- 子育てや育児の情報を多面的に提供し、保護者と共通認識を得られるよう取り組んでいる
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域支援活動、実習生との交流など、幅広い世代との交流の機会を設けている
- 公共施設や地域行事に参加し、交流して地域に親しみを持てるように取り組んでいる
- 地域の自然資源や公共施設を活用し、豊かな体験をして、生活の幅を広げている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーについて保護者に説明し、子ども自身の気づきの機会を設けている
- 一人ひとりの子どもときちんと向き合う保育を、日常の中で意識し、実践している
- 様々なケースでの育児困難家庭への支援や虐待について、学び、理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、定期的に閲覧をして実態と合っているかの確認をしている
- 時期を定めた定期的な見直しの他、必要に応じて基本事項の確認や改正に取り組んでいる
- 保護者と職員からの意見、提案を出しやすい環境を工夫し、業務の向上に努めている
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