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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社ポピンズエデュケア
事業所名称
ポピンズナーサリースクール代々木
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)働く女性を最高水準のエデュケアと介護サービスで支援します
2)お客様のこころの声を感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス
3)愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス
4)他に変えることのできない確かなサービス
5)果てしなき質の向上に挑み続けるサービス 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・保育のプロとして、倫理・良識・誠実さを持って行動すること。
・子ども、保護者、先輩、同僚、後輩、人との関わり・連携が大事であり欠かせない仕事であり、他者の意見を聞く力と自分の意見を発信する力を持つ意欲。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①寄り添うように…お客様のこころの声を感じ、そのご要望に丁寧に応えるサービス
②慈しむように…愛情と敬意に満ち、優しく包み込むようなサービス
③信頼に足るように…他に替えることのできない確かなサービス
④妥協しないように…果てしなき質の向上に挑み続けるサービス 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小規模園の特性を生かした温かな保育を継続しながら、「体操教室」など新たな活動や取り組みも導入しています
  • 引き続き在園を希望する保護者の気持ちに応え、園の前向きな受け入れ姿勢などが進級率の上昇へとつながっています
  • 年間を通じた栽培活動及びクッキングなど、充実した食育活動に取り組むほか、日本や世界の食文化にも触れています
さらなる改善が望まれる点
  • 中長期計画、事業計画及び事業報告には、園が抱える諸課題の解決に向けた取り組みの計画と結果の記述が望まれます
  • 予期せぬ大規模災害により、事業の継続が困難となる危機に備え、本社と連携した事業継続計画の早期策定が期待されます
  • 「知力8」と園の保育を照らし合わせるなど、学びの機会を作り、新たな保育目標への理解を深められると良いでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 心身ともに健康で働き続けられる職場を目ざし、園全体で力を注いでいます

 今後も変わらず、子どもの個々のペースに合わせたていねいな保育を提供する考えです

 5歳児の園内「お泊り保育」は、子どもたちがさらに成長する大切な行事の一つです

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している20世帯を対象に調査を実施しました。在園児は23名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法によりました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 17人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 85.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
17/23
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
76%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
41%
いいえ
6%
無回答・非該当
12%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社ホームページ及び「ご利用のしおり」などにより、園の情報を提供しています
  • 区への情報提供及び利用希望者に向けた情報発信、子育て相談などに対応しています
  • 見学者は園内に入れる形を取り、概要説明などていねいな対応を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園準備会では、園の概要説明のほか子どもの生活状況などを保護者と確認し合います
  • 園生活開始後は、子どもが安心できる環境設定と個別の状況に応じて対応しています
  • 年賀状の送付が定着し、退園・卒園児のその後の近況をうかがう機会にもなっています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりに関する情報は、個人別のファイルに収め管理及び把握しています
  • 全体的な計画に基づき、年間指導計画や月週案、個別カリキュラムを作成しています
  • 業務支援システムや「職員連絡ノート」などで、職員間の情報共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
36/36
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども主体の環境を提供し、クラスの数が増えたことで園内配置にも工夫しています
  • 子ども同士がともに過ごす中で、互いを認め合い尊重し合う心をはぐくんでいます
  • 就学に向けては近隣の小学校と連携関係を整備し、今年度も学校行事に参加しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時にはていねいな受け入れを心がけ、体調面や子どもの表情などを確認します
  • 生活習慣の大切さを伝えるとともに、休息は個別の状況に対応しています
  • 日々の対話により子どもの様子を共有することで、保護者の安心感にもつながっています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • その時々の子どもの興味や関心に応じて、遊び込める環境を提供しています
  • 昨年度より体操教室を導入し、2~5歳児が楽しく活動する様子が確認できます
  • 積極的に外遊びを取り入れ、四季折々の自然に触れる機会も作っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ねらいや活動内容を十分に話し合うことで、子どもの興味や期待感へとつなげています
  • コロナ禍における保護者参加の行事については、内容を工夫しながら開催しています
  • 運動会や生活発表会などは、保護者とともに子どもの成長を喜び合う機会でもあります
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 時間の経過とともに部屋を移動するなど、安全で安心して過ごせる環境を提供しています
  • 日中の活動も考慮し、好きなおもちゃなどでじっくりと遊べるよう配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べられるよう、園全体で環境設定の調整をしています
  • 「給食カルテ」を作成し、保護者と面談を行う中で離乳食や対応食の提供を進めています
  • 充実した食育活動に取り組み、楽しみながら食への興味や関心を広げています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日ごろから年齢に応じた方法で、けがや病気から身を守る大切さを知らせています
  • 園医や近隣のクリニックと連携を図り、子どもたちの健康管理に努めています
  • 保健に関するお願い事項は、園便りなどでていねいに保護者に呼びかけています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 懇談会は親子ピクニックの中で行うほか、希望者には面談や参観にも対応しています
  • 子どもへの接し方やかかわりを見てもらうことで、保護者との信頼関係を深めています
  • 子どもの様子や活動はさまざまな方法で保護者に伝え、保育の透明性を高めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • さまざまな地域資源を保育活動に取り入れ、子どもたちの経験の幅を広げています
  • コロナ禍以前のように、さまざまな人々と交流できる多様な機会を設けていく考えです
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いにおける同意は、入園時に得ているほか事案ごとに確認しています
  • 改善を図りながらも、なおいっそう子どものプライバシーには配慮する考えです
  • 職員は穏やかに子どもたちと向き合い、「子どもを第一に」を常に心に留めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 本社策定の新たなマニュアルに切り替え、職員のさらなる活用と浸透を目ざしています
  • 職員の心得や衛生面など、園の実態に見合った簡易な独自マニュアルを作成しています
  • 多角的な視点でクラス間の助言などもできる関係性が、保育の質向上に生かされています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701026   修了者No.H2101029   修了者No.H1901010    
評価実施期間 2022年6月27日~2023年3月27日

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