|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社ホームページ及び「ご利用のしおり」などにより、園の情報を提供しています
- 区への情報提供及び利用希望者に向けた情報発信、子育て相談などに対応しています
- 見学者は園内に入れる形を取り、概要説明などていねいな対応を心がけています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園準備会では、園の概要説明のほか子どもの生活状況などを保護者と確認し合います
- 園生活開始後は、子どもが安心できる環境設定と個別の状況に応じて対応しています
- 年賀状の送付が定着し、退園・卒園児のその後の近況をうかがう機会にもなっています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりに関する情報は、個人別のファイルに収め管理及び把握しています
- 全体的な計画に基づき、年間指導計画や月週案、個別カリキュラムを作成しています
- 業務支援システムや「職員連絡ノート」などで、職員間の情報共有を図っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども主体の環境を提供し、クラスの数が増えたことで園内配置にも工夫しています
- 子ども同士がともに過ごす中で、互いを認め合い尊重し合う心をはぐくんでいます
- 就学に向けては近隣の小学校と連携関係を整備し、今年度も学校行事に参加しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時にはていねいな受け入れを心がけ、体調面や子どもの表情などを確認します
- 生活習慣の大切さを伝えるとともに、休息は個別の状況に対応しています
- 日々の対話により子どもの様子を共有することで、保護者の安心感にもつながっています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- その時々の子どもの興味や関心に応じて、遊び込める環境を提供しています
- 昨年度より体操教室を導入し、2~5歳児が楽しく活動する様子が確認できます
- 積極的に外遊びを取り入れ、四季折々の自然に触れる機会も作っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ねらいや活動内容を十分に話し合うことで、子どもの興味や期待感へとつなげています
- コロナ禍における保護者参加の行事については、内容を工夫しながら開催しています
- 運動会や生活発表会などは、保護者とともに子どもの成長を喜び合う機会でもあります
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 時間の経過とともに部屋を移動するなど、安全で安心して過ごせる環境を提供しています
- 日中の活動も考慮し、好きなおもちゃなどでじっくりと遊べるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べられるよう、園全体で環境設定の調整をしています
- 「給食カルテ」を作成し、保護者と面談を行う中で離乳食や対応食の提供を進めています
- 充実した食育活動に取り組み、楽しみながら食への興味や関心を広げています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日ごろから年齢に応じた方法で、けがや病気から身を守る大切さを知らせています
- 園医や近隣のクリニックと連携を図り、子どもたちの健康管理に努めています
- 保健に関するお願い事項は、園便りなどでていねいに保護者に呼びかけています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会は親子ピクニックの中で行うほか、希望者には面談や参観にも対応しています
- 子どもへの接し方やかかわりを見てもらうことで、保護者との信頼関係を深めています
- 子どもの様子や活動はさまざまな方法で保護者に伝え、保育の透明性を高めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- さまざまな地域資源を保育活動に取り入れ、子どもたちの経験の幅を広げています
- コロナ禍以前のように、さまざまな人々と交流できる多様な機会を設けていく考えです
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いにおける同意は、入園時に得ているほか事案ごとに確認しています
- 改善を図りながらも、なおいっそう子どものプライバシーには配慮する考えです
- 職員は穏やかに子どもたちと向き合い、「子どもを第一に」を常に心に留めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 本社策定の新たなマニュアルに切り替え、職員のさらなる活用と浸透を目ざしています
- 職員の心得や衛生面など、園の実態に見合った簡易な独自マニュアルを作成しています
- 多角的な視点でクラス間の助言などもできる関係性が、保育の質向上に生かされています
|
|