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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人仁風会館
事業所名称
仁風保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) (理念)
児童福祉の理念「児童が心身ともに健やかに育成されるに務める」という精神のもと厚生労働省通知による保育所保育指針の沿った保育を展開します。自分一人の力で生きるのではなく、多くのいのちに支えられ、そのお陰で生かされているのです。ともに生き、ともに育ち合うところに「まことの保育」方針があり、それを目指していくことを理念としています。

(方針)
保育方針は、創立当時から「まことの保育」(ほとけの子を育てる)の精神に基づいて運営、現在も同様の気持ちを継続しています。すべての人や物に感謝できる心、そして相手の悲しみ、苦しみに共に悲しむことのできる思いやりの心をもった明るく健やかな子どもを育むよう努め、また、最初の社会生活である保育園生活において、規則正しい躾を通して、社会性(自立心・自主性・協調性)の育成にも重点をおき、日々保育を展開すると共に、親と保育者も共に育ち合う場、そして、子どもの発達と共に親も保育者も育ち合う場と考えています。

(目標)
・強く明るく豊かな心をそなえた子
・感謝のできる子
・聞く態度を身につけ探求と創造にもえる子
・互いに助け合うことに喜びを感じ、仲間作りに励む元気な子 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園児、保護者に優しく、明るく、親切に接し、職員が同じ方向性に目を向け物事の解決に対処する。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 園児、保護者の感情に共感できる感性を持ち、子どもたちの安全に心掛けて保育に専念する。子ども達は生まれて初めての経験を保育園で経験することに対し、責任と誇りを持つ。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 栽培活動やバイキング給食などの食育活動を取り入れ、子どもたちが食に興味を持ち、楽しく食べられるような工夫をしている
  • 子どもが好きな遊びを選択できるように保育環境を整え、制作や体操、感触遊びなど多様な体験を織り交ぜ子どもたちの感性を養っている
  • 子どもたちは園庭の木々の生育や味覚狩りなどの機会を通して、日常保育の中で季節の移り変わりを感じることができている
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスのしくみについて、キャリアパスに基づく人材育成計画のわかりやすい説明に期待したい
  • 事故や怪我を未然に防止するヒヤリハットの取組を優先順位の検討に活かすマネジメントに期待している
  • 子どもたちの社会性や感性を育むための豊かな体験の機会を設けることで、園がより活性化していくことを期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 全園児子どもの成長発達を書面で共有し、共育てに繋げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児92世帯116人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    施設の職員が調査票を保護者へ配布した。記入された調査票は封緘のうえ返信用封筒による郵送または施設に設置した回収箱により回収を行った。
  • 利用者総数: 116人
  • 利用者家族総数(世帯): 92世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 92人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 53人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 57.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
53/116
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
68%
どちらともいえない
19%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
9%
いいえ
8%
無回答・非該当
13%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
21%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
77%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
9%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
6%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 希望者が入手できる、ホームページやしおりに園の情報を掲載している
  • 園の情報を、園長会報告や書類を提出し見学は個別に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園面接を行い、入園に際して必要な事項を説明している
  • 子どもや保護者の状況を考慮しながら徐々に保育園に慣れていけるように配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年間計画や月案を作成し、月末に振り返りを行った上で翌月の計画を立案している
  • 連絡帳やおたよりノート、送迎時の会話を通して、家庭と園との共通理解を図っている
  • 職員間で子どもの姿を話し合い、子どもへの理解と情報の共有化に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー環境の充実を図り、子どもが主体的に遊びを楽しめるような配慮をしている
  • 「まことの保育」の精神のもと、法話や異年齢児交流の取組を実施している
  • 小学校への円滑な接続を考慮し、就学先との柔軟な情報共有を図っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時に丁寧な視診を行い、子どもの健康状態に応じた保育を行っている
  • 子どもが基本的な生活習慣の大切さ気付き、楽しく習得できる取組が行われている
  • 日誌を通して家庭連各事項の情報を職員間で共有し、降園時に保護者へ伝えている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の希望を尊重するための環境の工夫と、遊び込める時間の確保を行っている
  • 当番活動や集団遊びでは、子どもがクラスの活動に主体的に関われるようにしている
  • 子ども同士のやり取りから、言葉に対する感覚や決まりの大切さを養えるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門講師の指導のもと、クラスで協力しながら意欲的に参加できる運動会を実施している
  • 行事は子どもたちが楽しめるように実施され、仏教の貴重な体験の機会も設けられている
  • 子どもたちの意見を反映しながら計画をたて、取組内容を写真で保護者に伝えている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの年齢や個々の様子に応じた保育室環境を整え、朝・夕保育を実施している
  • 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるような関わりや情報共有が行われている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 献立や味付けを工夫し、子どもが楽しく食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
  • 個々の体質や心情にも配慮したきめ細やかな食事を提供している
  • 子どもが食に興味をもって活動に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園の取り組みや保護者にも必要な情報を積極的に発信し、共通理解を深めている
  • 職員間の連携や学びを深め、子どもの健康を守る体制を整えている
  • 年間通して健康や安全に過ごせるように子どもたちに伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
  • 保育参加を通して、保護者と園との信頼関係の構築に努めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 積極的に近隣の施設を活用し、多様な体験や交流の機会に取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護や子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  • 子どもの人権を尊重し職員は自らの保育を振り返る機会を設けている
  • 児童虐待防止マニュアルをもとに学び理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 全職員がいつでも見られるように基本事項や手順は「職員の手引き」で共有している
  • 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項の見直を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H2001018   修了者No.H2201010    
評価実施期間 2022年4月22日~2023年3月20日

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