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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、ホームページやしおりに園の情報を掲載している
- 園の情報を、園長会報告や書類を提出し見学は個別に対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園面接を行い、入園に際して必要な事項を説明している
- 子どもや保護者の状況を考慮しながら徐々に保育園に慣れていけるように配慮している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 年間計画や月案を作成し、月末に振り返りを行った上で翌月の計画を立案している
- 連絡帳やおたよりノート、送迎時の会話を通して、家庭と園との共通理解を図っている
- 職員間で子どもの姿を話し合い、子どもへの理解と情報の共有化に努めている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナー環境の充実を図り、子どもが主体的に遊びを楽しめるような配慮をしている
- 「まことの保育」の精神のもと、法話や異年齢児交流の取組を実施している
- 小学校への円滑な接続を考慮し、就学先との柔軟な情報共有を図っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時に丁寧な視診を行い、子どもの健康状態に応じた保育を行っている
- 子どもが基本的な生活習慣の大切さ気付き、楽しく習得できる取組が行われている
- 日誌を通して家庭連各事項の情報を職員間で共有し、降園時に保護者へ伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の希望を尊重するための環境の工夫と、遊び込める時間の確保を行っている
- 当番活動や集団遊びでは、子どもがクラスの活動に主体的に関われるようにしている
- 子ども同士のやり取りから、言葉に対する感覚や決まりの大切さを養えるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 専門講師の指導のもと、クラスで協力しながら意欲的に参加できる運動会を実施している
- 行事は子どもたちが楽しめるように実施され、仏教の貴重な体験の機会も設けられている
- 子どもたちの意見を反映しながら計画をたて、取組内容を写真で保護者に伝えている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢や個々の様子に応じた保育室環境を整え、朝・夕保育を実施している
- 保育時間の長い子どもが安心して過ごせるような関わりや情報共有が行われている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 献立や味付けを工夫し、子どもが楽しく食事をとれるような雰囲気作りに配慮している
- 個々の体質や心情にも配慮したきめ細やかな食事を提供している
- 子どもが食に興味をもって活動に取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 園の取り組みや保護者にも必要な情報を積極的に発信し、共通理解を深めている
- 職員間の連携や学びを深め、子どもの健康を守る体制を整えている
- 年間通して健康や安全に過ごせるように子どもたちに伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
- 保育参加を通して、保護者と園との信頼関係の構築に努めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 積極的に近隣の施設を活用し、多様な体験や交流の機会に取り組んでいる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- プライバシーの保護や子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
- 子どもの人権を尊重し職員は自らの保育を振り返る機会を設けている
- 児童虐待防止マニュアルをもとに学び理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 全職員がいつでも見られるように基本事項や手順は「職員の手引き」で共有している
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項の見直を行っている
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