|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ブログを利用希望者の方が簡単に見られるように工夫し、発信しています
- 見学は随時受け付けており、希望者の要望に合った見学を行っています
- 行政に都度連絡をとったり、園長会に出席し必要な情報を共有したりしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に面談を行い、子どもの個別事情を聞くと共に重要事項の同意を得ています
- 慣れ保育は子どもの様子と保護者の状況に合わせて無理なく進めていきます
- 卒園児のボランティアを受け入れ、子どもと保護者の切れ目のない支援を目指しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」から日案まで連続性のある指導計画が考えられています
- 指導計画のねらいをわかりやすくし保護者にも共有が行えるように工夫しています
- 子どもや保護者の状況を職員全体が情報共有できるように配慮しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達の発達に合わせた室内遊具や環境を工夫し、主体的に遊べるように考えています
- 異年齢での関わりが常に持てる環境の中で、子ども達は交流をしながら育ちあっています
- 特別な配慮が必要な子も安定した生活が送れるように環境を工夫しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園、降園時での保護者からの聞き取りや連絡帳の情報で子どもの様子を確認しています
- 午睡の時間は休息の時間と考え、個々のリズムに合わせて休息をとっています
- 排泄や食事の生活習慣は自主的に行えるような機会を作っています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に合わせて戸外遊びの場所を設定し、十分に遊びこめるように配慮しています
- 保育園で作っている「道徳紙芝居」がルールや相手の気持ちを知る機会になっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども達が自主的に参加を選べる様な行事内容にしています
- 子ども会議で意見を出し合い行事の参加の仕方を考える機会を作っています
- 行事の意図や内容をドキュメンテーションや手紙で説明しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもたちが落ち着いてくつろげるように環境づくりに心がけています
- 固定化した延長保育士の下で子どもたちが安心して過ごせるようにしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 幼児はセミバイキング給食や食事席を工夫することで楽しく食事をしています
- 誤食防止にのために確認作業を怠らずアレルギー食・代替え食を提供しています
- 食育活動に力を入れて子どもたちへ食の興味や関心を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や安全に関心がもてるように取り組んでいます
- 医療的なケアを必要とする緊急時に対応するための体制を整えています
- 保護者と連携を取りながら健康維持に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労の状況に配慮した支援を行っています
- 子どもの発達や育児について保護者と共通認識を得ることに努めています
- 保護者の保育への参加を促して子育てへの関心を高めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用して園外活動を楽しんでいます
- 地域の方々との交流に取り組み子どもたちは様々な体験をしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護を徹底できるようにしています
- 子どもが遊びや活動を主体的に選択できるように環境を整えています
- 虐待や育児困難家庭への支援について理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 基本事項を明確にし職員への周知を図り業務の一定水準を確保しています
- サービスの向上を目指して業務の見直しをしています
- 「保育の質の向上」を目指して保育の見直しをしています
|
|