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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
障害児多機能型事業所
児童発達支援センター
放課後等デイサービス
法人名称
港区
事業所名称
港区立児童発達支援センター
評価機関名称 株式会社 日本生活介護

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 法人の「共に生きる」の理念に則り支援を行う。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 多職種協働で支援を提供するため、職員相互のコミュニケーションを常に意識して業務に取り組めることを求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 児童の支援に真摯に取り組み、絶えず向上心を持ち業務に当たる。区立施設として他の模範となるよう行動には留意する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 発達を促す活動プラグラムのもと、子ども一人ひとりの力を発揮させ、充実した活動を展開している
  • 「保護者と共に」の思いを持ち、療育の様子を丁寧に伝えながら、保護者との関りを深めている
  • 職員は、全体を把握する者、作業の支援に入る者、関りの難しい子へ寄り添う者等、役割分担をしながら、子どもの意思を大切にしている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所の課題を踏まえ、職員採用や長期的なキャリアを意識した働き方への取り組みの進展が期待される
  • 子どものプライバシーや羞恥心への配慮を、一層進めていく取り組みの進展に期待したい
  • 災害に関する事業継続計画は現在作成中となっているため、早期の完成と、検証のための訓練の実施等に取り組んでいくことに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 区の担当部署と連携しながら、地域における課題に協働して取り組んでいる

 子どもの情報は、文書管理アプリに記録され、職員が共有できる仕組みが確立している

 併用利用している子どもの送迎など、ニーズへの対応を図っている

利用者調査結果詳細はこちらから

[児童発達支援]

調査概要

  • 調査対象:全利用者の保護者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
  • 利用者総数: 423人
  • 利用者家族総数(世帯): 423世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 423人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 48人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 11.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
48/423
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
88%
いいえ
6%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:2%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
無回答・非該当
6%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:2%

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:全利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    Webによるアンケート調査は、QRコードを記載した案内文を配布し、回答が直接評価機関に届くようにした。
  • 利用者総数: 70人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 9人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 12.9%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
9/70
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
56%
無回答・非該当
44%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78%
無回答・非該当
22%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
67%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
89%
無回答・非該当
11%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
子どもや保護者が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している子どもや保護者の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している子どもや保護者の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区のホームページで、児童発達支援センターの主な事業が紹介されている
  • 事業所内の掲示に工夫を凝らしており、活動内容がわかるように表示してある
  • 見学は、施設を利用する上で重要なステップとなるため、丁寧に説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を子どもや保護者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、子どもや保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、子どもや保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 保護者に重要事項や契約に関する事項等の説明を行い、署名と捺印を得ている
  • 個々の子どもの状況に合わせた対応をして、遊びを通して慣れるように支援している
  • 子どもの家庭や保育園での様子を聞き取り、特性を生かしながら支援につなげている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している子ども一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、子どもや保護者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を子どもや保護者にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもに変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者と一緒に療育の方向性を確認し、意向を踏まえて個別支援計画を作成している
  • 計画作成では、保護者の意向や考え方を十分に聞き取ることを重視している
  • 記録は、職員全員がいつでも閲覧できるようになっており、状況を確認することができる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
27/27
  1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている子どもの特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別の目標に沿って、成長する姿が感じ取れるような支援を目指している
  • 子どもの特性に応じたコミュニケーションを図り、自己表出を見守っている
  • 様々な関係機関とのつながりがあり、日々の療育への支援に役立っている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている子どもの状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている子どもが安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食についての関心を深めるための取り組みを行っている子どもの状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着ける雰囲気の中で、食べる楽しさを味わえる給食時間を提供している
  • 行事食や、使いやすい食具を用意し、食べる楽しさを感じることができるようにしている
  • 食育の取り組みをさらに深めるために、様々な取り組みを検討している
  3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りのことは自分で行えるよう、必要な支援を行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等 (あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、子どもの心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、子どもと保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが生活習慣を身につけたり、生活ルールが分かるように支援している
  • 目的を持ち、発達に即した小集団の遊びを通して、多様な体験の場を設けている
  • 個別の時間として、プログラムに基づいた個別指導を充実させている
  4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
子どもの健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している子どもの状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 健康状態の事前の入手や、体調変化への早期発見・対応を心がけている
  • 計測から服薬まで、健康管理全般を丁寧に行い、健康維持につなげている
  • 検診・診察・相談を行い、医師の専門的見地から健康状態を支援している
  5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は子どもの主体性を尊重して行っている子どもが安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している子どもの状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている【放課後等デイサービス】<BR>子どもの状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 刺激を少なくした環境のなかで、子どもが集中して活動できるようにしている
  • 専門職からの助言も受け、発達に即した多様な遊びを充実させている
  • 放課後等デイサービスでは、就学児に寄り添った支援をしている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
子どものサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている子どもや家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳の活用、面談、懇談会を通して保護者とのつながりを深めている
  • 保護者からの要望や相談事に寄り添い、共に解決していくよう努めている
  • 親子一緒にかかわるミュージックセラピー等を取り入れている
  7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、子どもの状況に応じて提供している必要に応じて、子どもが地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている【児童発達支援センター】<BR>地域全体の在宅障害児や関係機関等を対象に、施設・設備や人材・プログラムを有効に活用した支援を実施している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域情報を収集し、掲示や口頭で伝え積極的な参加を呼び掛けている
  • 区内の地域資源情報を入手し、保護者に適宜、提供している
  • 多様なニーズに応え、児童発達支援における中核的な役割を果たしている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、子どもや保護者の同意を得るようにしている日常の支援の中で、子どものプライバシーに配慮した支援を行っている子どもの羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(子どもが「ノー」と言える機会を設けている)子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の子ども間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもに関する情報で外部とやりとりの必要が生じた場合には、保護者の同意を得ている
  • 各家庭での習慣の違いを理解し、その家庭での生活の様子を聞き、支援に生かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や子ども・保護者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務上必要なマニュアルを整備し、年度末に見直しをしている
  • 現場からの意見を大切にしており、職員が意見を出しすい環境が作られている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1102028   修了者No.H0202088   修了者No.H2101005    
評価実施期間 2022年11月2日~2023年3月24日

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