|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園のブログを通して、日常保育や行事等の様子を分かりやすく知らせています
- 地域の子育て世帯向け交流会を実施予定であり、園の認知度の高まりが期待されます
- 見学時には会社の方針や幼児教育プログラムの内容について必ず伝えるようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別の入園前説明会で、必要書類を基に面談を実施し、子どもの状況等を把握しています
- 環境変化による影響を少なくするため、入園後の約2週間は段階的に保育を進めています
- 転園する子どもについてはお別れ会を開く等、温かく送り出すようにしています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画とクラスの指導計画、個別の計画を連動させ、振り返りを次に繋げています
- 昼礼やクラス会議、職員会議等で子どもの状況を共有し、必要な対応に繋げています
- 個別の指導計画等について、保護者に分かりやすく伝え、共有することが期待されます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子を観察し、興味・関心や発達に合わせた環境設定をおこなっています
- 発達状況を適切に捉え、一人ひとりに必要な支援を話し合い、対応するようにしています
- 発達に応じて代弁や見守りを行い、トラブルの解決を援助しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とのやり取りや連絡帳で子どもの家庭での様子を確認し、職員間で共有しています
- 着替えや排せつ等の習慣が身に付くよう、職員間で個別の対応を共有し援助しています
- 信頼関係の構築に向け、保護者に子どもの生活や遊びの様子を丁寧に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 室内環境の工夫や戸外活動の充実を図り、子どもの自主性を育んでいます
- 個々の気持ちを大切に子どもと関わり、約束事の理由も丁寧に説明しています
- 絵本やごっこ遊び、製作等を通じて言葉のやり取りや表現を楽しめるよう援助しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味関心をプログラムに取り入れ、親子で楽しめる運動会を実施しています
- みんなで協力して夏祭りごっこや製作活動を行い、達成感や満足感につなげています
- 行事後に保護者アンケートを行い、次年度に向けて職員間で話し合いをしています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安心して過ごせるように、穏やかに遊べる玩具や横になれる環境を用意しています
- 異年齢の子どもが楽しく過ごせるように、玩具や安全に配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものペースに合わせて食事を提供し、調理会議で喫食状況を把握しています
- 栄養士との打ち合わせを丁寧におこない、マニュアルに則って除去食を提供しています
- 絵本や図鑑を活用しながら野菜を栽培したり食材に触れ、食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 交通ルールや遊具の使い方を分かりやすく説明し、安全を意識できるよう援助しています
- 嘱託医や近隣医療機関と連携し、子どもの健康維持を援助しています
- 定期健診や身体測定の結果を保護者と共有し、健康に関する情報を提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日頃のやり取りや定期及び随時の個人面談を実施し、保護者との信頼関係を深めています
- 保護者同士が交流できるように、年度内の保護者会開催を予定しています
- おたよりやブログを通じて、共通認識が得られるよう取り組んでいます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの体力に合わせて地域の公園を調べ、散歩の行き先を増やしています
- 消防署の職員との温かい交流が持たれており、今後は地域交流も予定されています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 水遊びの際には外部からの視線を遮る等、プライバシーの保護に努めています
- 子ども一人ひとりを尊重する保育実践の一つとして、自分で選ぶことを大切にしています
- 会社の方針に沿って、子どもの気持ちを尊重した対応を取るようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 他園での事例等も踏まえ、必要に応じてマニュアルの改訂が行われています
- 系列園での1日研修や職員会議での研修等で、会社の基本事項の浸透を図っています
- 開園前に、ハード面の注意事項や必要な手順等を文書にして職員間で共有しました
|
|