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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社さくらさくみらい
事業所名称
さくらさくみらい小竹向原
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 保育理念 子ども・保育者・職員の笑顔あふれるあたたかい「おうちのようなほいくえん」
保育方針 愛情をたっぷりと注ぎ、慌てずに個性を伸ばす
保育目標 「心身ともに強い子ども」「明るく元気な子ども」「考える力を持つ子ども」「思いやりのある子ども」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 さくらさくみらいの保育園は「おうちのようなほいくえん」だと子ども達にも保護者の方にも感じて頂けるよう、職員が気持ちを一つにして保育サービスを提供していきます。子ども、保護者の皆様の喜びや嬉しさを支え、共に喜び、子ども達の成長が花を開くよう支援することを常に大切にしていく。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの命と安心安全を守り、さくらさくみらいの目標や方針を踏まえ、保育実践をしていくことを常に意識しながら職務に臨む。
どの子に対しても一人ひとりの権利を守り、他者と比べることなく愛情を注ぐことが使命であると心に刻んで保育サービスを提供する。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが楽しめることを大切に、日々の活動や環境構成への工夫を行い、生きる力や意欲を高める保育に努めています
  • さくらさくみらいが目指す保育について多様な学びの機会を用意し、職員間で検討を繰り返すことで一体感や使命感の醸成等を図っています
  • 町内会との関係構築や地域の子育て支援に向けた具体的な取り組みを企画する等、地域に役立つ園作りに取り組んでいます
さらなる改善が望まれる点
  • 保護者交流の在り方や養育力向上への取り組みを職員間で検討し、実践することが期待されます
  • さくらさくみらいの保育実践のため、職員がどのように関わるかについてもより意識的に話し合い、記録に残すことが期待されます
  • 緊急時の対策を検証する際に地域の関係機関等の協力を得て訓練を進める等、地域全体で子どもの安全を確保する体制の確立が期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 「あたたかいおうちのような保育園」を目指し、園全体で子どもの状況を共有しています

 「さくらさくライブラリー」のコーナーで、国内外の絵本に触れられる環境があります

 食べる楽しさを味わえるように、野菜栽培やクッキングに取り組んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 30人
  • 利用者家族総数(世帯): 29世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 29人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 24人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 82.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
24/30
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
67%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
8%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
75%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
83%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
いいえ
8%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園のブログを通して、日常保育や行事等の様子を分かりやすく知らせています
  • 地域の子育て世帯向け交流会を実施予定であり、園の認知度の高まりが期待されます
  • 見学時には会社の方針や幼児教育プログラムの内容について必ず伝えるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の入園前説明会で、必要書類を基に面談を実施し、子どもの状況等を把握しています
  • 環境変化による影響を少なくするため、入園後の約2週間は段階的に保育を進めています
  • 転園する子どもについてはお別れ会を開く等、温かく送り出すようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画とクラスの指導計画、個別の計画を連動させ、振り返りを次に繋げています
  • 昼礼やクラス会議、職員会議等で子どもの状況を共有し、必要な対応に繋げています
  • 個別の指導計画等について、保護者に分かりやすく伝え、共有することが期待されます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの様子を観察し、興味・関心や発達に合わせた環境設定をおこなっています
  • 発達状況を適切に捉え、一人ひとりに必要な支援を話し合い、対応するようにしています
  • 発達に応じて代弁や見守りを行い、トラブルの解決を援助しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とのやり取りや連絡帳で子どもの家庭での様子を確認し、職員間で共有しています
  • 着替えや排せつ等の習慣が身に付くよう、職員間で個別の対応を共有し援助しています
  • 信頼関係の構築に向け、保護者に子どもの生活や遊びの様子を丁寧に伝えています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 室内環境の工夫や戸外活動の充実を図り、子どもの自主性を育んでいます
  • 個々の気持ちを大切に子どもと関わり、約束事の理由も丁寧に説明しています
  • 絵本やごっこ遊び、製作等を通じて言葉のやり取りや表現を楽しめるよう援助しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味関心をプログラムに取り入れ、親子で楽しめる運動会を実施しています
  • みんなで協力して夏祭りごっこや製作活動を行い、達成感や満足感につなげています
  • 行事後に保護者アンケートを行い、次年度に向けて職員間で話し合いをしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 安心して過ごせるように、穏やかに遊べる玩具や横になれる環境を用意しています
  • 異年齢の子どもが楽しく過ごせるように、玩具や安全に配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どものペースに合わせて食事を提供し、調理会議で喫食状況を把握しています
  • 栄養士との打ち合わせを丁寧におこない、マニュアルに則って除去食を提供しています
  • 絵本や図鑑を活用しながら野菜を栽培したり食材に触れ、食への関心を高めています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 交通ルールや遊具の使い方を分かりやすく説明し、安全を意識できるよう援助しています
  • 嘱託医や近隣医療機関と連携し、子どもの健康維持を援助しています
  • 定期健診や身体測定の結果を保護者と共有し、健康に関する情報を提供しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃のやり取りや定期及び随時の個人面談を実施し、保護者との信頼関係を深めています
  • 保護者同士が交流できるように、年度内の保護者会開催を予定しています
  • おたよりやブログを通じて、共通認識が得られるよう取り組んでいます
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの体力に合わせて地域の公園を調べ、散歩の行き先を増やしています
  • 消防署の職員との温かい交流が持たれており、今後は地域交流も予定されています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 水遊びの際には外部からの視線を遮る等、プライバシーの保護に努めています
  • 子ども一人ひとりを尊重する保育実践の一つとして、自分で選ぶことを大切にしています
  • 会社の方針に沿って、子どもの気持ちを尊重した対応を取るようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 他園での事例等も踏まえ、必要に応じてマニュアルの改訂が行われています
  • 系列園での1日研修や職員会議での研修等で、会社の基本事項の浸透を図っています
  • 開園前に、ハード面の注意事項や必要な手順等を文書にして職員間で共有しました
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H0201011   修了者No.H0401042    
評価実施期間 2022年9月16日~2023年3月27日

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