評価結果
評価結果詳細
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
事業評価結果
組織マネジメント分析結果
※サービス項目中心版の評価を実施しているため、組織マネジメント項目の評価結果はありません。
サービス分析結果
利用者調査結果
事業者のコメント
評価結果を見るときに
第三者評価制度の説明
画面の見方
関連する情報
福祉サービス第三者評価情報
>
評価結果検索
>
評価結果一覧
>評価結果
※印刷してご活用いただけます。
令和4年度
多機能型事業所
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人小金井さくら会
事業所名称
ゆめ工房さくら
評価機関名称
一般社団法人 Ricco lab.
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
利用者調査結果
サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)利用者の尊厳と人権の尊重
2)利用者の力と能力の発揮
3)利用者の安心と安全
4)地域との連携
5)より質の高いサービスの提供
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者の尊厳と人権を大切にし、本人主体を尊重する姿勢。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
法人の理念に沿って、利用者一人ひとりにあわせた支援を心がけてほしい。
福祉職員としての意識を常に持っていてほしい。
このページの一番上へ
運営協議会やオンブズパーソンによる相談体制の構築等、社会福祉法人としてのガバナンスとコンプライアンスの強化が着実に図られている
障害特性や日々の心理状況に応じてコミュニケーションを図り、自由に自己表現をしていけるよう安心出来る雰囲気作りを大切にしている
受注作業や自主生産品制作、古紙回収、公園清掃など事業所内外で様々な仕事を展開しており、利用者の働く意欲向上に繋げている
各種記録の目的を明確にした様式とし、ICT化を進めることで記録の体系化と事務作業の軽減につなげることが期待される
利用者や家族が理解しやすい工賃の仕組みを整備すると共に、定期的な説明を行うことで仕事と工賃との関連性を強めていくことが期待される
高齢化に向けて支援スキル向上や想定されるリスクの洗い出しを行い、必要な支援に伴う仕組みについて整備していくことが求められる
このページの一番上へ
毎月、スーパーバイザーによる心理検査と研修を行い、意思決定支援への理解を深めた
事業所単独での保護者会ではスライドを使って活動内容は目的を丁寧に説明している
生活介護では受注作業に加えてクラブ活動や個人活動など様々な活動を展開している
このページの一番上へ
調査対象:
登録利用者全員
調査方法:
アンケート方式
個別聞き取り調査及びアンケート調査
利用者総数: 31人
共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式8人 聞き取り方式23人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人 (アンケート方式2人 聞き取り方式23人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 80.6%
調査項目:
共通評価項目
サービス毎の利用者総数
利用者総数
共通評価項目による
調査対象者数
共通評価項目による
調査の有効回答者数
利用者総数に対する
回答者割合
生活介護
13人
13人
11人
84.6%
就労継続支援B型
18人
18人
14人
77.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/31
生活介護 有効回答者数/利用者総数
11/13
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
14/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
96%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
93%
いいえ
7%
どちらともいえない:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
29%
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
16%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
28%
無回答・非該当
68%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
無回答・非該当
28%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
無回答・非該当
40%
どちらともいえない:4%
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
無回答・非該当
32%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
このページの一番上へ
評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
このページの一番上へ
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
長年に亘り地域で障害者支援を行い、社会福祉法人化により経営力の強化が図られた
ウエブサイト、広報紙「さくら」に加え、地域での講演活動等で情報発信を行っている
コロナ禍のため説明会等の開催は控えているが、見学希望者が増えている状況である
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所のルール等、利用者に向けた分かりやすい説明書の作成が必要であると考えている
サービス開始当初は事業所に慣れることを目標とし、その人に応じた環境設定をしている
家族の高齢化に伴う生活環境の変化等には相談支援事業所と連携し対応している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
フェースシートとアセスメントシートの内容を変更し、支援ニーズの分析を行っている
心理アセスメント結果から言葉の理解と視覚情報処理の状態を判断し支援内容に反映した
利用者の記録が散在しており、記録の整理と記録内容の検討が望まれる
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
ライフステージに合わせて作業面や情緒面の安定に向けた支援を提供している
障害特性に応じて単語、筆談、絵カードなどを使ってコミュニケーションを図っている
自立生活を支えていけるよう各種サービスや手続きについての情報を提供している
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
作業工程を細分化することで、役割を持って作業に携わっていけるよう配慮している
一人でクールダウンが出来るスペースを複数用意し、情緒の安定に繋げている
一口大にカットや食事の見守り対応など個別の配慮については可能な範囲で対応している
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
看護師や嘱託医と連携を図りながら利用者個々の健康状況を把握している
歯磨きの方法や間食、手洗いについてなど健康を維持していくための助言を行っている
服薬は事前に預かった薬を毎日職員がセットして服薬支援を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
個別面談や連絡帳、電話連絡などで家族の要望を把握し日々の支援に活かしている
家族からの情報を元に課題の根本要因を分析し、科学的な支援に繋げている
保護者会を通して活動や作業の様子を丁寧に説明し、支援の理解を深めている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
様々な外活動を展開し、社会資源を活用しながら様々な経験を積んでいくことが出来る
地域住民との交流を通して、自身の役割や自己有用感を高めていけるよう働きかけている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
創作活動では季節を感じられる作品作りを意識して毎回テーマを決めて取り組んでいる
体を動かす活動や書道、音楽活動など作業だけでなく多様なプログラムを展開している
高齢化により出来なくなってきていることについては家族と相談しながら対応している
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
自主生産品の生産ペースは減少しているが、商品は依然として高い人気を得ている
仕事だけでなく楽しみを持って生活していけるよう隔週でクラブ活動を実施している
作業工程の細分化を行うことで効率を上げ、高い平均工賃を維持している
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報保護法の研修実施及び事業所内での管理方法等、検討が進むことに期待したい
個別支援計画説明の際、同性介助の限界を説明し、了承を得たうえで実施している
利用者間での話し合い等実施したいとしているがリーダーシップが課題となっている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
必要に応じて手順書を作成しているが、手順書の体系化や整理・作成は今後の課題である
送迎マニュアルに緊急連絡先を明記しているが、危機管理マニュアル整備が求められる
法人として各種の規程類の見直し、研修体制の整備等図る等、組織力の強化を進めている
このページの一番上へ
*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
このページの一番上へ
評価者
修了者No.H0201062
修了者No.H1801039
評価実施期間
2022年10月4日~2023年3月24日