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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和4年度
多機能型事業所        
生活介護
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人小金井さくら会
事業所名称
ゆめ工房さくら
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)利用者の尊厳と人権の尊重
2)利用者の力と能力の発揮
3)利用者の安心と安全
4)地域との連携
5)より質の高いサービスの提供 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 利用者の尊厳と人権を大切にし、本人主体を尊重する姿勢。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人の理念に沿って、利用者一人ひとりにあわせた支援を心がけてほしい。                                  
福祉職員としての意識を常に持っていてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 運営協議会やオンブズパーソンによる相談体制の構築等、社会福祉法人としてのガバナンスとコンプライアンスの強化が着実に図られている
  • 障害特性や日々の心理状況に応じてコミュニケーションを図り、自由に自己表現をしていけるよう安心出来る雰囲気作りを大切にしている
  • 受注作業や自主生産品制作、古紙回収、公園清掃など事業所内外で様々な仕事を展開しており、利用者の働く意欲向上に繋げている
さらなる改善が望まれる点
  • 各種記録の目的を明確にした様式とし、ICT化を進めることで記録の体系化と事務作業の軽減につなげることが期待される
  • 利用者や家族が理解しやすい工賃の仕組みを整備すると共に、定期的な説明を行うことで仕事と工賃との関連性を強めていくことが期待される
  • 高齢化に向けて支援スキル向上や想定されるリスクの洗い出しを行い、必要な支援に伴う仕組みについて整備していくことが求められる

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 毎月、スーパーバイザーによる心理検査と研修を行い、意思決定支援への理解を深めた

 事業所単独での保護者会ではスライドを使って活動内容は目的を丁寧に説明している

 生活介護では受注作業に加えてクラブ活動や個人活動など様々な活動を展開している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:登録利用者全員
  • 調査方法:アンケート方式  
    個別聞き取り調査及びアンケート調査
  • 利用者総数: 31人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 31人 (アンケート方式8人 聞き取り方式23人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人 (アンケート方式2人 聞き取り方式23人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 80.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 13人 13人 11人 84.6%
    就労継続支援B型 18人 18人 14人 77.8%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/31
生活介護 有効回答者数/利用者総数
11/13
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
14/18
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
93%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
50%
どちらともいえない
21%
無回答・非該当
29%
 
いいえ:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
68%
無回答・非該当
32%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
28%
無回答・非該当
68%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
72%
無回答・非該当
28%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
68%
無回答・非該当
32%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
56%
無回答・非該当
40%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
68%
無回答・非該当
32%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 長年に亘り地域で障害者支援を行い、社会福祉法人化により経営力の強化が図られた
  • ウエブサイト、広報紙「さくら」に加え、地域での講演活動等で情報発信を行っている
  • コロナ禍のため説明会等の開催は控えているが、見学希望者が増えている状況である
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所のルール等、利用者に向けた分かりやすい説明書の作成が必要であると考えている
  • サービス開始当初は事業所に慣れることを目標とし、その人に応じた環境設定をしている
  • 家族の高齢化に伴う生活環境の変化等には相談支援事業所と連携し対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
9/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • フェースシートとアセスメントシートの内容を変更し、支援ニーズの分析を行っている
  • 心理アセスメント結果から言葉の理解と視覚情報処理の状態を判断し支援内容に反映した
  • 利用者の記録が散在しており、記録の整理と記録内容の検討が望まれる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ライフステージに合わせて作業面や情緒面の安定に向けた支援を提供している
  • 障害特性に応じて単語、筆談、絵カードなどを使ってコミュニケーションを図っている
  • 自立生活を支えていけるよう各種サービスや手続きについての情報を提供している
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 作業工程を細分化することで、役割を持って作業に携わっていけるよう配慮している
  • 一人でクールダウンが出来るスペースを複数用意し、情緒の安定に繋げている
  • 一口大にカットや食事の見守り対応など個別の配慮については可能な範囲で対応している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師や嘱託医と連携を図りながら利用者個々の健康状況を把握している
  • 歯磨きの方法や間食、手洗いについてなど健康を維持していくための助言を行っている
  • 服薬は事前に預かった薬を毎日職員がセットして服薬支援を行っている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談や連絡帳、電話連絡などで家族の要望を把握し日々の支援に活かしている
  • 家族からの情報を元に課題の根本要因を分析し、科学的な支援に繋げている
  • 保護者会を通して活動や作業の様子を丁寧に説明し、支援の理解を深めている
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 様々な外活動を展開し、社会資源を活用しながら様々な経験を積んでいくことが出来る
  • 地域住民との交流を通して、自身の役割や自己有用感を高めていけるよう働きかけている
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 創作活動では季節を感じられる作品作りを意識して毎回テーマを決めて取り組んでいる
  • 体を動かす活動や書道、音楽活動など作業だけでなく多様なプログラムを展開している
  • 高齢化により出来なくなってきていることについては家族と相談しながら対応している
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自主生産品の生産ペースは減少しているが、商品は依然として高い人気を得ている
  • 仕事だけでなく楽しみを持って生活していけるよう隔週でクラブ活動を実施している
  • 作業工程の細分化を行うことで効率を上げ、高い平均工賃を維持している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護法の研修実施及び事業所内での管理方法等、検討が進むことに期待したい
  • 個別支援計画説明の際、同性介助の限界を説明し、了承を得たうえで実施している
  • 利用者間での話し合い等実施したいとしているがリーダーシップが課題となっている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 必要に応じて手順書を作成しているが、手順書の体系化や整理・作成は今後の課題である
  • 送迎マニュアルに緊急連絡先を明記しているが、危機管理マニュアル整備が求められる
  • 法人として各種の規程類の見直し、研修体制の整備等図る等、組織力の強化を進めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H1801039    
評価実施期間 2022年10月4日~2023年3月24日

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