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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
株式会社おはようキッズ
事業所名称
おはよう保育園関町南
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念:こころ豊かに生きる力を育む
方針:「安心・安全を大切にします」「信頼感、自己肯定感、主体性を大切にします」「あいさつ、感謝の気持ちを大切にします」「尊重する心を大切にします」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもの気持ちを受け止めながら、自己肯定感や自信が持てるように愛情をもって関わることができる。子ども一人ひとりを尊重し、その命を守れるような生活のしくみをつくり、子どもが乳幼児期にふさわしい経験が積み重ねられるようにする。多様性を認め合い、互いを思いやる心を大切にし、保育の仕事に一生懸命向き合うことができる。子どもと同じ目線に立ち、一緒に考えることができる。相手に思いやりの心で、互いに尊重、協力しながら、チーム保育ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 子どもの命を預かる大切な仕事であることを忘れずに、子どもの安心・安全を守ること。
保育は一人ではできないということを忘れずに、相手に思いやりの心を持ち、相手とコミュニケーションをとり、助言も受け取りながら、広い視野をもち、プロ意識をもって保育の仕事に向き合うこと。
素直、謙虚、感謝の心をもち、自分の役割・専門分野を認識し、常に学ぶ姿勢を大切にすること。
子どもが安心できる環境の中で、愛され、受け入れられることを実感し、自分でやってみようとする意欲がわくよう、温かく見守り適切な援助を行うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 全職員で全園児を保育する意識のもと、日々の子どもの情報共有に努め、保護者との信頼関係の構築に繋げています
  • 会社の研修や外部研修等の学びの機会を確保し、個別の計画表で管理しながら受講を進め、学んだことを共有しています
  • クラス会議等の場を通して意見交換を行う機会を設け、職員間のコミュニケーションを図ることでチームワークを醸成しています
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスの認知度が低いため、職員が具体的にキャリアをイメージできるよう分かりやすく伝える工夫が期待されます
  • 職員の危機管理意識の向上に繋がる、保育室の掲示手法の確立や、各種書類の整理整頓、保管方法等の改善に期待します
  • ヒヤリとした事例や他園での事故事例を共有する等の現状のしくみを生かし、職員の危機管理意識の底上げを図ることが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 離乳食から未摂取食材を丁寧に確認して、食事を進めています

 親子ふれあいデーを開催して、保護者同士が交流できる機会を大切にしています

 隣接するアフタースクールを活用して、子どもたちの多様な体験の場を確保しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:園児の全世帯
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式
  • 利用者総数: 28人
  • 利用者家族総数(世帯): 27世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 27人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 77.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/28
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
71%
無回答・非該当
24%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
81%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
81%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
52%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
19%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • パスワードをかけた上で、ウェブ上での園見学ができるようにしています
  • 園の情報を提供して、区のウェブサイトからも園の情報が伝わるようにしています
  • 一家庭ごとに直接園内見学ができるようにし、園長から説明しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前の個別面談で重要事項について詳細に説明し、理解を得るようにしています
  • 重要事項の項目ごとに保護者に確認してもらい、署名捺印の上、同意を得ています
  • 慣れ保育の期間は保護者とコミュニケーションを密にして、信頼関係を構築しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの発達経過記録を統一した書式に記載して把握し、保育の見直しも行っています
  • 一人ひとりの子どもに応じた個人別指導計画を作成して、定期的に見直しています
  • 毎日職員間で情報を共有する時間を設けて、子どもの姿を把握しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/34
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの発達の段階を確認しながら、保育内容を工夫しています
  • 職員の創意工夫と協力のもと、保育環境づくりを行っています
  • 朝夕や土曜日には異年齢で過ごしながら、クラスを超えて親しみを深めています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には連絡帳の内容を確認しながら、保護者に子どもの健康状態を確認しています
  • 基本的な生活習慣が身につくよう、保護者と連携しながら取り組んでいます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 英語やダンスの外部講師による指導に、子どもたちが楽しんで参加しています
  • 絵本や紙芝居等を生活の区切りに多く取り入れて、言葉に対する感覚を養っています
  • 雨の日散歩を通して、子どもたちが自然を全身で感じる体験をしています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが無理なく季節の行事に触れて楽しめるよう、様々な工夫をしています
  • 年間行事予定表を年度初めに配布して、保護者が参加しやすいようにしています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 指導計画の中に長時間保育についても記載して、配慮や援助を明確にしています
  • 夕方の延長保育では職員体制を整え、安心・安全に過ごせるように配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 和食中心の美味しさに配慮した献立を、2週間サイクルで提供しています
  • 食事に関する詳細なマニュアルを整備して、安心・安全な食事の提供に努めています
  • 給食だよりを発行して、子どもの食に関する様々な情報を保護者へ提供しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師による子どもへの、手洗いやうがい等の健康教育を行っています
  • 毎月避難訓練を実施して、子どもたちに災害時の避難方法を知らせています
  • 保護者と連携しながら、子どもの健康維持に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育を実施して、必要な保護者が利用できるようにしています
  • 親子ふれあいデーを開催して、保護者同士が交流できる機会を設けています
  • 保護者懇談会や保育参観を通して、子どもの共通理解に努めています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣への散歩を通して、地域での子どもたちの社会体験の場を確保しています
  • アフタースクールとの交流を通して、子どもが職員以外の人と触れ合っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いに関する案内兼同意書に基づき、保護者の同意を得ています
  • 日常の保育の中の否定語、肯定語の研修を通して、子どもの人権を学んでいます
  • 外部機関と様々な情報を共有しながら、虐待防止に向けて取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルや手引書等を整備して、基本事項や手順等を明確にしています
  • 保育の基本的な取り組みや考え方を明確に示した「保育の心得」を配布しています
  • 感染症対策等について、行政や会社の本部、保護者と連携しながら運営を見直しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0301076   修了者No.H1701021   修了者No.H1501055    
評価実施期間 2022年6月1日~2023年3月22日

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