|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページに保育理念や方針、年間スケジュール等を掲載しています
- 写真を多用した温かみのあるパンフレットに理念や方針、保育の様子を掲載しています
- 見学希望には柔軟に対応し、パンフレットに沿って目指す保育を丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項説明書や「ご利用の案内」を読み合わせ、基本的ルールを説明しています
- 無理なく園生活に慣れるように、個々の状況に応じて「慣れ保育」をおこなっています
- 5歳児クラスは学校見学や学校近くの公園に出かけ、就学へのイメージを持たせています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育日誌や発達経過記録を作成し、子どもの生活や成長の様子を把握しています
- 全体的な計画と連動させた年間指導計画を月案、週案に落とし込み保育を展開しています
- 口頭での伝達や申し送りノートの活用により、子どもの状況等を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの主体性を大切にする保育をおこない、玩具を自由に選べる環境作りをしています
- 他児との違いに気づかせ、違いを受け入れ、ともに成長できるよう援助しています
- 生活リズムの切り替えや文字に親しむ機会を設け、就学に備えています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に検温や視診をおこない、保護者から話を聞いて子どもの様子を共有しています
- 食事マナーや排せつ等の習慣が身に付くよう、個々に適した方法で援助しています
- 休息時間は柔軟に設定し、園での子どもの様子やエピソードを直接保護者に伝えています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが遊びを選択できるように、年齢や興味に応じて保育室の環境を整えています
- 保育者や友だちと関わる中で、言葉による伝え合いを楽しめるよう援助しています
- 積極的に散歩に出かけ、季節の移り変わりを五感で感じられるように関わっています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園内装飾や制作、絵本の読み聞かせをおこない、行事への期待感を高めています
- 楽しみながら運動会の練習に取り組み、頑張る気持ちや協力する喜びにつなげています
- 保護者の協力を得られるよう決定事項を早めに伝え、子どもの姿を知らせています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方の時間帯は寒暖差や子どもの不安に配慮し、落ち着いて過ごすよう心がけています
- 体調の変化やケガのないように、座って楽しむ遊びを中心にゆったりと過ごしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食べられるように、調理担当者や保育者が子どもに声をかけています
- 保護者と面談のうえ、食物アレルギー生活管理表を基に除去食を提供しています
- 調理担当者と連携してクッキングや野菜栽培に取り組み、食への関心を高めています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎朝看護師が時間をかけてラウンドし、子どもの健康状態を把握しています
- 健康指導や交通指導をおこない、健康や安全への関心を持たせています
- 保健年間計画に基づいて、健康維持に関する情報を保護者に提供しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラス懇談会や運動会を通じて、保護者同士が交流できるよう配慮しています
- 保護者とのコミュニケーションを大切にして、信頼関係の構築に努めています
- クラス懇談会や保育参観をおこない、共通認識の醸成や養育力向上を図っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣のたくさんの公園や図書館等を利用して、生活の幅を広げています
- 散歩や避難訓練を通して、子どもに地域の人との関わりを持たせています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パーティションや暖簾を活用し、おむつ替えや着替えをおこなっています
- 個性や成長過程を理解し、一人ひとりを大切にした保育に努めています
- 資料の読み合わせや園内掲示をおこない、虐待防止への理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通の「保育の心得」を配布し、大切にすることや手順等を共有しています
- マニュアルの整理をさらに進め、日常的な活用に向けて取り組むことが望まれます
- 系列園園長会議の情報を活用し、手順の見直しや園独自の対応フローを作成しています
|
|