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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和4年度
放課後等デイサービス(主たる利用者が重症心身障害児または肢体不自由児)
放課後等デイサービス
法人名称
港区
事業所名称
港区立障害保健福祉センター放課後等デイサービス
評価機関名称 株式会社 ケアシステムズ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)共に生きる
2)感じる・・・相手の立場に立ち、その思いに共感します
3)創る・・・ご利用者の自立を支援し、その自己実現を目指します
4)つながる・・・様々な立場の人と誠実に協働します 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ①法人理念に基づき、何事も素直な姿勢で臨むことができる人材
②チームの一員として自立し業務を遂行できる人材                               
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ①法人理念に基づき、港区においてセンターまた放デイ職員として使命を理解し責任を持った仕事ができること
②権利擁護の意識を忘れず、利用者主体の姿勢を忘れないこと            

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの発達の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している
  • 利用開始時には子どもや保護者の不安を軽減するよう支援している
  • 施設長は事業の方向性を示唆し事業所運営をリードしている
さらなる改善が望まれる点
  • 一定の利用率を確保し、安定した運営を目指している
  • 専門性の高い人材の確保や育成を課題としている
  • さらに個々の支援内容の専門性を高めステップアップさせることを目指している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 各方面から情報収集し、取り組むべき課題の抽出に努めている

 見学時に利用者本人も来所して利用可能であるかの判断も行っている

 個別支援計画書は、子どもや保護者の希望を尊重して作成し見直している

利用者調査結果詳細はこちらから

[放課後等デイ]

調査概要

  • 調査対象:調査日現在、本事業所を利用している全利用者20名を調査対象とし、8名より回答を得た。児童の年齢は、6~12歳未満6名、12歳以上2名であった。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    アンケートは、QRコードを付した依頼文を配付し、評価機関に直接電送してもらう方法と、アンケート用紙を事業所にて配付してもらい回答は返信用封筒にて評価機関に直接送付してもらう方法の2種類で実施した。
  • 利用者総数: 20人
  • 利用者家族総数(世帯): 20世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 20人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 8人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 40.0%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
利用者が来所して(各家庭から来所したり、支援学校から来所したりと人によりそれぞれなため、来所する時間は幅がある)マットの上で職員に促されながら「体ほぐし」をしている。マットの上に横になり、子どもたちの前で姿勢や体位などを見せる訓練士に従い、担当の職員が体をマッサージしたり(なでたり)利用者の関節などを屈伸させている。利用者により障がいの程度や箇所なども違うため、担当の職員は利用者に合った体ほぐしを行っている。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
「体ほぐし」の間中、職員は利用者の耳もとに話しかけており、同時に優しく体をなでていることが確認できる。また、職員は「〇〇さん、今日は上手に動かせるね」「〇〇さん、ここはどう?」と話しかけており、利用者の表情は見えないがそのやりとりは穏やかで和やかだった。職員同士で「ほら見て、すごいでしょ」と利用者が頑張っている姿をほかの職員に見てもらるように声かけしており、利用者にやる気になってもらえるように励まし合っていることが伝わってきた。その思いや温かなその場の雰囲気は利用者にも伝わっているように感じた。
Aさんが仰向けになり両手両足を上げてぶらぶらさせた。すかさず担当職員は同じ体制でぶらぶらさせた。お互いに顔を見合わせ笑顔の中で言葉ではない何かを伝えあっているように見えた。施設長によるとその利用者は少し前までは体を硬直させて関節を曲げることもできなかったとのことである。「体ほぐし」をすることで、優しくなでられたり関節を動かすことが快適だと感じ、自分の体を開放する快感を手足をぶらぶらさせることで表現しているように見えた。その様子を見たほかの職員からは励ましの声があがっていた

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

今回の第三者評価を通じて、事業所が目指していることは、徐々にではありますが着実に具現化されつつあることが確認できました。また、新型コロナ蔓延防止対策についても、都度、事業所一丸となって取り組んでおり、保護者アンケートにおいても貴重なご意見を拝聴し、励みにするとともに改善への礎としていきたいと考えております。また、全体講評の中の「特に良い点」につきましては、継続して行えるように心がけ、ご指摘いただきました「一定の利用率を確保し、安定した運営を目指す」、「専門性の高い人材の確保や育成」、「個々の支援内容の専門性を高めステップアップ」などにつきましては、事業所一丸となって改善に向けて取り組んでいく所存です。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
8/20
1.事業所に通うことが、子どもの身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、子どもが興味や関心を持てるものになっているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.事業所に通うことが、子どもの情緒面での発達(感情のコントロールを身につける等)の役に立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所に通うことで、子どもに社会性(人と人との関わり合いやルール等)が身についているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.子どもの様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(子育てに関する悩み相談や進路相談、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
50%
どちらともいえない
13%
いいえ
13%
無回答・非該当
25%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子どものプライバシーは守られているか
はい
63%
どちらともいえない
38%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
いいえ
13%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 各種の媒体を設け幅広い情報提供に取り組んでいる
  • 多くの利用希望者にサービスの内容を周知してもらえる工夫を図っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用開始にあたってはサービス内容について丁寧に説明・記録している
  • サービスの終了時には子どもや保護者の不安を軽減するための支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 支援の目的や課題を明示した個別支援計画の作成に取り組んでいる
  • 個別支援計画の説明に関する高い満足度が確認できている
  • 利用児一人ひとり支援内容を日々確認することに努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(教育機関、福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別支援計画に基づいた支援について、日々振り返りを行っている
  • 関係機関と連携を図って支援を提供する仕組みが整っている
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 各種の食事形態を用意し子どもの心身状況に沿って提供している
  • 食物アレルギーを把握し、行事食などを提供する際には再度確認している
  • 食についての関心を深めるための取り組みを行っている
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている基本的な生活習慣や社会生活上のルール等(あいさつ、マナー、交通ルール等)を身につけられるよう支援を行っている集団活動を取り入れるなど、利用者の心身の発達や社会性が育つよう支援を行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 基本的な生活習慣が身につくように配慮している
  • 各専門職が療育に関わって個別のプログラムを実施している
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの健康状態や服薬等の情報を把握して健康管理に取り組んでいる
  • 子どものケガや体調変化に速やかに対応できる体制を整えている
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている利用者の状況に応じて利用日や利用時間を設定している
【講評】 詳細はこちら
  • 偏りのない遊び方の工夫をして各種の支援に取り組んでいる
  • 子どもの尊厳を守るための環境づくりに力を入れている
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の連絡ノートなどを通じ、利用者・家族の意向を把握している
  • 相談技術や幅広い業務知識を身に付けていく必要性を認識している
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援を行っている
  • 家族だけで出かける時の参考になる支援方法を提供することにも取り組んでいる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている施設内の利用者間の暴力・いじめ等が行われることのないよう組織的に予防・再発防止を徹底している
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護のため組織的に対応している
  • 利用者の意思をくみ取ることに注力している
  • 利用者家族からも、プライバシーの保護に関する満足度が得られている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 1年目に作ってきた仕組みをマニュアルとして作成し標準化を図っている
  • サービスの向上を目指して基本事項や手順等を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601057   修了者No.H1501011   修了者No.H1202046    
評価実施期間 2022年8月26日~2023年3月27日

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