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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和04年度(2022年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人そのえだ
事業所名称
南砂町保育園
評価機関名称 株式会社 福祉規格総合研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども一人ひとりを大切にし、丁寧に接している事。
2)保護者が安心して保育園に子どもを預け、働けること。
3)職員が生き生きと仕事にやりがいを持って働けること。
4)子ども一人ひとりの育ちを見守りながら、社会のルールを身につけることが出来る。
5)元気で明るい笑い声が響く保育園である事。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 子どもとその家族が置かれている現状を確認し、そこから生まれてくる保護者の要求を的確に判断し、ただ全てを受け入れるのではなく、保護者が次の見通しが持てるようにアドバイスが出来るようになること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 今目の前にいる子ども達と向き合って、子ども達が将来どんな人に育って欲しいのか?それにはどんなことが大切か?常に自分に問いかけ、振り返って保育にあたれる保育者であること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 幼児を対象に、自立する力を身につけることを目指した「チャレンジカリキュラム」を実施している
  • 丈夫な体を育てるために、専門の多職種が協力して運動・食育・健康教育等に取り組んでいる
  • 子育て支援事業では、看護師、栄養士が健康・育児・食事に関する相談に応じるなど、園の機能や専門性を地域に還元している
さらなる改善が望まれる点
  • 地域に園の取り組みを知ってもらうための情報発信やPRの方法を検討していく
  • 保護者が安心して子どもを託せるように、保育の様子や取り組みをさらに保護者に伝えていく
  • 職員間で意識を高く持ち、色々な視点から意見を出し合うことで質の向上につなげていく

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員が話し合う場が多くあり、個々の子どもの状況を把握して園全体で保育をしている

 子どもの興味・関心を引き出し、楽しく参加できる行事を職員が協力して工夫している

 手作りでおいしい給食の提供を心がけ、食育活動にも力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査日時点の利用者の全世帯を対象とした。子どもの総数は88名、世帯数は66世帯である。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式により実施した。調査票提出による回答の場合は、事業所より調査票と返信用封筒を配付してもらい、記入後は評価機関宛に直接郵送してもらう。Web回答の場合は回答期限までに入力し送信してもらう。
  • 利用者総数: 88人
  • 利用者家族総数(世帯): 66世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 66人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 43人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 65.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
43/88
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
93%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
70%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
86%
無回答・非該当
7%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
77%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
47%
どちらともいえない
28%
いいえ
7%
無回答・非該当
19%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページをリニューアルし、園の情報を利用希望者等に提供している
  • 定期的に行政や関係機関へ園の情報を提供し、連携を図っている
  • 問い合わせや見学は随時受け付けており、見学の際は園内の案内や特色を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園決定後に行う面接では、保育に必要な情報や保護者の意向を把握している
  • 子どもが無理なく新しい生活に移行できるよう、入園直後は保育時間を調整している
  • 退園後も保護者の相談に応じるなど、支援の継続性に配慮している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 多職種の意見を取り入れ、一人ひとりの子どもの発達に応じた計画を策定している
  • 児童票など作成し、定期的に記録して子どもの発達過程を把握している
  • 各種会議を開催し、職員間で情報共有して園全体で保育をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達の過程、生活環境等は児童票にまとめて、定期的に振り返り把握している
  • 園内外で様々な人と交流したり、初めてのことや自分自身にチャレンジする機会が多い
  • 地域の保育園・小学校との連携があり、年長児の就学に向けて保育要録等で援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳・園内掲示・おたより・ホームページ等で、子どもの様子を保護者に伝えている
  • 基本的な生活習慣の援助は、保護者と子どもの様子を伝え合い協力して取り組んでいる
  • 午睡・休息は子どもの成長や生活リズムに応じて、個別にも配慮しながら促している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 「じょうぶな体」「ゆたかな心」「たしかな考え方」を目指す独自のカリキュラムがある
  • 体を動かす楽しさを伝える、運動あそび・リズム運動・くみたて体操等の取り組みがある
  • 近隣の自然豊かな公園で戸外活動を行い、自然や季節の変化を観察し体感している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は子どもが興味を持ち、子ども同士が協力して取り組める内容を工夫している
  • 誕生会や様々な季節の行事があり、感染予防対策をとりながら工夫して開催している
  • 事前に保護者に行事の目的・取り組み等を説明して、理解を得るように努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園舎は家庭的な温かな雰囲気で、室温等を部屋ごとに調整して快適な環境にしている
  • どの職員でも子どもに合わせた遊び方や対応ができるように、情報を共有している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全で新鮮な食材を使い、できるだけ手作りで美味しく楽しい食事を工夫している
  • アレルギーは個別に除去・代替食を提供し、保護者に給食や食育情報を提供している
  • 栄養士の食育指導、野菜の栽培、食材に触れる体験で、命や食事の大切さを学んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 運動・健康教育・安全教育で子どもが体に関心を持ち、健康への意識を高めている
  • 医療的ケアは保護者と連携しながら、看護師・園医・栄養士も加わり対応している
  • 保健だより・掲示・一斉メール等で、子どもの健康管理の情報を保護者に提供している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 各家庭の事情に応じて延長保育や土曜日保育を実施している
  • 保育参観、保護者会、個人面談等の機会に、保護者の意見・要望を確認している
  • 園だより、クラスだより、連絡帳等で子どもの様子を保護者に伝えている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 感染症の状況を勘案しながら地域交流の再開に向けて準備を始めている
  • 地域の子育て支援事業に取り組み、保育所体験等を実施している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いについては、入園時に説明し承諾を得ている
  • 着替えや排泄時の援助は子どものプライバシーや羞恥心に配慮して行っている
  • 虐待が疑われる場合は、関係機関と連携を図る仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 会議の中でマニュアルの読み合わせを行い、必要に応じて見直している
  • 保育目標を念頭に置き保育内容を検討し、サービスの質向上に繋げている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702029   修了者No.H0601059   修了者No.H1401034    
評価実施期間 2022年7月4日~2023年3月27日

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