|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページをリニューアルし、園の情報を利用希望者等に提供している
- 定期的に行政や関係機関へ園の情報を提供し、連携を図っている
- 問い合わせや見学は随時受け付けており、見学の際は園内の案内や特色を説明している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園決定後に行う面接では、保育に必要な情報や保護者の意向を把握している
- 子どもが無理なく新しい生活に移行できるよう、入園直後は保育時間を調整している
- 退園後も保護者の相談に応じるなど、支援の継続性に配慮している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 多職種の意見を取り入れ、一人ひとりの子どもの発達に応じた計画を策定している
- 児童票など作成し、定期的に記録して子どもの発達過程を把握している
- 各種会議を開催し、職員間で情報共有して園全体で保育をしている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達の過程、生活環境等は児童票にまとめて、定期的に振り返り把握している
- 園内外で様々な人と交流したり、初めてのことや自分自身にチャレンジする機会が多い
- 地域の保育園・小学校との連携があり、年長児の就学に向けて保育要録等で援助している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳・園内掲示・おたより・ホームページ等で、子どもの様子を保護者に伝えている
- 基本的な生活習慣の援助は、保護者と子どもの様子を伝え合い協力して取り組んでいる
- 午睡・休息は子どもの成長や生活リズムに応じて、個別にも配慮しながら促している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「じょうぶな体」「ゆたかな心」「たしかな考え方」を目指す独自のカリキュラムがある
- 体を動かす楽しさを伝える、運動あそび・リズム運動・くみたて体操等の取り組みがある
- 近隣の自然豊かな公園で戸外活動を行い、自然や季節の変化を観察し体感している
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は子どもが興味を持ち、子ども同士が協力して取り組める内容を工夫している
- 誕生会や様々な季節の行事があり、感染予防対策をとりながら工夫して開催している
- 事前に保護者に行事の目的・取り組み等を説明して、理解を得るように努めている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園舎は家庭的な温かな雰囲気で、室温等を部屋ごとに調整して快適な環境にしている
- どの職員でも子どもに合わせた遊び方や対応ができるように、情報を共有している
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全で新鮮な食材を使い、できるだけ手作りで美味しく楽しい食事を工夫している
- アレルギーは個別に除去・代替食を提供し、保護者に給食や食育情報を提供している
- 栄養士の食育指導、野菜の栽培、食材に触れる体験で、命や食事の大切さを学んでいる
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 運動・健康教育・安全教育で子どもが体に関心を持ち、健康への意識を高めている
- 医療的ケアは保護者と連携しながら、看護師・園医・栄養士も加わり対応している
- 保健だより・掲示・一斉メール等で、子どもの健康管理の情報を保護者に提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 各家庭の事情に応じて延長保育や土曜日保育を実施している
- 保育参観、保護者会、個人面談等の機会に、保護者の意見・要望を確認している
- 園だより、クラスだより、連絡帳等で子どもの様子を保護者に伝えている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 感染症の状況を勘案しながら地域交流の再開に向けて準備を始めている
- 地域の子育て支援事業に取り組み、保育所体験等を実施している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の取り扱いについては、入園時に説明し承諾を得ている
- 着替えや排泄時の援助は子どものプライバシーや羞恥心に配慮して行っている
- 虐待が疑われる場合は、関係機関と連携を図る仕組みがある
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 会議の中でマニュアルの読み合わせを行い、必要に応じて見直している
- 保育目標を念頭に置き保育内容を検討し、サービスの質向上に繋げている
|
|